※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

緊急事態宣言中に友達に誘われて困っています。仕事が暇で遊びに行こうと誘われるけど、体調を理由に断っても疲れてきました。コロナで断るとコロナ脳扱いされるのが嫌です。同じ悩みの方いますか?

緊急事態宣言出てるのに泊まりに行っていー?って言う友達を断るのが苦痛です。その前は遊びに行っていい?一緒にご飯食べない?ってコロナで仕事が暇だからめっちゃ誘われます。仕事だから、体調わるいからと断ってますがもう疲れてきました。コロナだから無理って言ってコロナ脳のレッテル貼られるのもいやだし同じ悩みの方いませんかーー?

コメント

ママリ

私も週末友人2人とお茶する予定でしたが、1人からは緊急事態宣言出てるからどうする?と連絡がきて、もう1人は集まりたい的なことをやんわりと言われてます。私も2人に会いたい気持ちはありますが、(産後はしばらく遊べないと思うので💦)ここでコロナになってしまったら現在通っている産院で出産ができなくなってしまうので、とても迷っています😭

かえでさんもお子さん小さいですし、心配ですよね😭すみません、状況が似ていたので思わずコメントさせていただきました。

• しゅん

しゅん

そうなんですよね。会うだけなら良いんですけどマスク外すような食事とか長時間は断りたいんですよね😭
    コロナに対しての危機感が人によって違ってて難しい……

ご懐妊おめでとうございます!コロナにかかったら出産も病院側も大変そうですね😭しかも赤ちゃんに会えないし…それは悩みますね

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    会うだけならいいんですけど、お茶するとなるとマスク外しながら食べて喋ってになるので心配で💦
    会いたがってる友人は地方在住なのもあるのか、そこまでコロナに敏感ではなくて…

• 1月27日
  • しゅん

しゅん

それなんですよね。
    妊娠中だからって事でお断りしてもお友達も分かってくれそうですけどね😊
    ご飯じゃなければいいよーと言ってみようかな…曖昧だと逆に伝わりにくいからキッパリ断ろうかな…はあ…悩む…

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私は妊娠中なのと、友人が公務員なので今回は取り止めになりました!(というか本人から言ってほしかった😂)

ご飯以外で会うとなると難しいですよね🤔昼間の外出も自粛を求められているので、きっぱりお断りでも良さそうですが🤔

• 1月27日
  • しゅん

しゅん

何度も誘ってくれるし友達にも悪いのでキッパリ言うことにします!
    中止になってちょっと安心ですかね…🤔
    マタニティブルーも孤立が原因の時もあるので気をつけながら気分転換はしてくださいね😣私は夫と私の母しか話す人がいないしテレビも子供番組ばかりで社会から隔離されている気分になりましたから😢
    今の時期楽しんでくださーい!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

きっぱり断って正解だと思います👌

お気遣いありがとうございます😭話し相手は夫だけで、友達にはしばらく会ってないです😭たまにバイトがあるのでそれが息抜きになってます笑

• 1月27日
  • しゅん

しゅん

仕事好きじゃないけど仕事って本当に気分転換になりますよね😭
    今キッパリ断りましたー!
    長々とありがとうございました!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

良かったです!

こちらこそ、ありがとうございました😊

• 1月27日