※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
子育て・グッズ

新潟市の保育園入園状況について、0歳児は比較的入りやすいが、1歳や2歳は激戦。こども園が増えたこともあり、兄弟加点など他の要素で入園が決まる可能性があるか気になる。1歳や2歳で入園が決まった方に聞きたい。

新潟市で、保育園の来年度4月入園の1次募集の決定状況を見ました。

今年度のを見ていないのですが、0歳児は比較的入りやすかったみたいですね。(市役所の方も言っていました)
しかし1歳や2歳はなかなかの激戦だったのかなぁと。よくみると0歳児でも落ちた方いたみたい(第2希望とかで入れているかもですが)ですね。

あとは、こども園増えたなぁと思いました。

思ったのですが、1歳や2歳で入園決まった方は普通の育休からの復帰やフルタイムの就業だけでなく、兄弟加点などの他の加点要素があるのかな❓と。

差し支えなければ、1歳2歳で入園が決まった方にお聞きしたいです。(どの区でも大丈夫です)

コメント

もち( ・∇・)

全然質問の回答じゃないのに
コメントしてすみません!
0歳児で希望だし第二希望で決まり
良かったんですが‥
第一希望で落ちたの
私だけでした‥笑笑
ちょっと悲しいです‥笑笑
関係ないコメントしてすみません( ; ; )

• おさき

おさき

いいえ、大丈夫ですよ❗️むしろ貴重なご回答ありがとうございます😊
    同じくらいのお子さんいる方の知り合いいないので、どんななのかなと思っていました。

そうだったのですね💧それは悲しいと思います。なんで私だけ❓と思いますよね😭(そんな周りの人は点数高いのかと思いますよ💧)
    人気園だったり、実は他の方はみんな兄弟加点ありなのかもですね😭

私は第一希望で、周りというか他の順位にした園もたまたまかもですが、ほぼ100%で決まっているようでした💦

• 1月27日
かまんべーる

1歳は0歳で入園した子がそのまま上がるので、入れる人数が少ないみたいです!
前年度落ちちゃいました💦
2歳から枠が広がるので、第4希望のこども園へ入園が決まりました!
旦那さんはフルの私は求職中で書類提出しました。

• おさき

おさき

ご回答ありがとうございます❗️そのようですね💧

2歳だと6人に対して先生1人なのですね。

第4希望でしたか💦でも決まってよかったですね。

• 1月27日
メロン

北区で2歳児クラス、こども園の第一希望通りました!
私が月64時間パートで兄弟加点ありです!

• おさき

おさき

ご回答ありがとうございます。2歳さんですね🍀
    兄弟加点はやはりお強いですね❗️

• 1月27日
さとるん

西区で1歳クラス、第一希望通りました🥺
育休からの復帰です。

• おさき

おさき

ご回答ありがとうございます。育休復帰でフルタイムでしょうか。
    西区は保育園激戦なイメージがあるので、第一希望通って良かったですね😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

西区の1歳クラス、パートでなんの加点もありませんが第3希望になりました😊0歳のときはダメだった保育園です✨

• おさき

おさき

ご回答ありがとうございます。
    0歳のときだめで1歳で決まるのはすごいですね❗️良かったですね😊

• 1月28日
うん

0歳は持ち上がりがないので、未満児の中では入りやすいです。
1歳児は枠も少なく、持ち上がりで定員になる事もあります。 2歳児は多少枠が増えますが、いづれも兄弟加点が多いです。
我が家は中央区ですが
上の子は2歳児途中入園で、休職中で第一希望の所に入れましたがかなりラッキーだったようです。
下の子は一歳児の時に兄弟加点、パート勤務で第一希望でした。
こども園増えましたよね〜ただの保育園の方が少なくなった気がします

• おさき

おさき

詳しい解説ありがとうございます😊すごいわかりやすいです👍

そうでしたか❗️それは良かったですね😄なんかホント、運もあるみたいなので大変ですよね😭

確かにそうですね❗️幼保どちらもできるのは選択肢が広がって良いことかなと思っています。

• 1月29日
らんらん

西区で1歳で第二希望が通りました!
育休明けの加点くらいです。ちなみにフルタイムではないので就業時間の加点は少し低いです。

• おさき

おさき

西区、1歳ですか❗️良かったですね😊

育休明けでも、フルタイムでないと加点低いのですねー😭

コメントありがとうございます❗️

• 2月2日