※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
子育て・グッズ

北海道札幌市北区在住の方が、幼稚園の年少クラスにプレ入園なしで入園することができるか心配しています。兄弟枠やプレ枠で席が埋まると聞いています。

幼稚園、プレ入園なしで、
普通に年少クラスから、入園した方いらっしゃいますか?

だいたい、プレ枠か、兄弟枠で
埋まると聞いたので😭

北海道 札幌市 北区 屯田 在住です😭

コメント

はなぽー

私は西区なので北区と違うかも知れませんが息子の幼稚園はプレ枠+兄弟枠で残りが数人分しかないので、もし他の幼稚園に行くならばすぐに幼稚園に申し出てくださいと言われました😂

• あさ🌻

あさ🌻

回答ありがとうございます😊

行こうと思ってた園側に
    そう言われたということですか?💦

それで違う園に、プレなしで入園できたということですかね?😭

• 1月27日
  • はなぽー

はなぽー

私はその言葉に恐れおののいて絶対安心のプレ枠で入園しました!他の幼稚園も説明聞きに行きましたがプレからじゃないと+兄弟枠じゃないと厳しいと言われました。
    大通幼稚園はプレ関係なく平等に抽選だったので北区にもそのような幼稚園あるかもしれませんね。

• 1月27日
  • あさ🌻

あさ🌻

そうなんですね💦
    全然余裕だと思ってて
    もう6月に3歳になるので
    プレって年齢でもなく😭

全部平等に抽選もあるんですね💦
    逆に、下の子入れたい時不安になりますね笑

• 1月27日
ちゅーりっぷ

北区の幼稚園で途中入園できましたよ!
今は別のところに通っていますが、そこも年中から入れました☺️
人気園じゃなければ、入れるのではないかなあと思います🤔満3歳クラスあるところもありますし、6月生まれなら良いと思います!

• あさ🌻

あさ🌻

回答ありがとうございます😢

ほんとですか?💦
    入る園ないってことには
    ならないですかね💦
    プレからの入園がほとんど
    って聞いて、すごく焦ってしまって😭💦

ちなみに満3歳児クラスは
    いまからでも、間に合うんですか?💦

• 1月27日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

入れないってことは無いと思います!幼稚園によって特色があるので、選ぶと狭くなりますが😅
    転勤枠とかで枠空いてたりするし、プレ通ってても転勤などで辞める子も居ますよ‼︎

満3歳児クラスは3歳になる月から入ったりもしてると思うので、入りたいな〜と思う幼稚園を目星つけて、電話して聞いてみたら良いと思います😊
    うちも良いな〜と思う幼稚園、片っ端から電話してみました🙄やはり人気園は待機3番目とかでしたね💦

• 1月27日
  • あさ🌻

あさ🌻

そうなんですね!
    気になってた園が
    80名くらい募集毎年かけてるけど、兄弟枠とプレ枠で65くらいは埋まるらしくて、残り15ってなかなかハードル高いですよね?💦

満3歳児も、空きが出れば
    随時入れるみたいな感じなんですね!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

つよし幼稚園はあまり人気なイメージがないので、普通に入れそうですけどどうでしょうか🤔
メルシー学院?も新しいのでそんなに兄弟枠とかなさそうと思いました。
近隣のこうほく、新琴似、百合が原あたりはプレ行かないと入れなさそうです。
満3クラスやプレの募集も兄弟枠がほとんどで、秋には募集終わってるかなと思います。

• あさ🌻

あさ🌻

人気あるないは
    やっぱくちコミとか、
    周囲の方からですかね?

新琴似幼稚園
    1番いいなぁて思ってました💦
    やっぱりプレで埋まりますよね💦

どこも、入れない。ってなるんじゃないかって不安で💦

• 1月28日
ママリ

北区じゃないですが、まさにそのパターンでめちゃくちゃ焦りました🤣
3月に札幌に転居しますが、今転勤で地方にいるのでプレ入れられなかったんです。

選ばなければどこかは入れる気はしますが、人気園だと難しいかもしれません。
でも、実際見に行ってここは入れたくないな…ってところもあったので色々見に行ってプレから入れるのが確実だとは思います😌

ちなみに我が家は、入園予定の幼稚園が今年はコロナの関係でプレ自体が縮小されて、その空いた枠が入園説明会に参加した人に割り振られ、それも人数多くて抽選になったのですが、運良く抽選当たった🥺ので入園出来ることになりました。

• あさ🌻

あさ🌻

そうなんですねぇ😭
    ちなみにプレって
    空きがあれば途中からでも
    いけるもんなんですか?😭

私の友人もプレが全部中止になったり、、と話を聞いて💦

その入園説明会ってゆうのは、その園に行きたいなってゆう人が参加するやつなんですか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

プレも空きがあれば途中でも入れるでしょうが、埋まってたらどうしようもないです。
    入園説明会は希望する人なら誰でもOK🙆‍♀️な感じでしたが、正直それも園によります。
    何ヶ所か見に行ったり説明会出たりしましたが、それに出たからと行って必ずしも優先権があるわけでもなかったです。
    まずは気になるところに直接電話してみるのが良いと思いますよ!色々親身になって教えてくれるところが多かったです😌

• 1月30日
むー

北区のこども園に入園します。
私の子どもはプレ枠で優先的に願書が来るので入園が早く決まっていました。
同じ園でも友達はプレ枠も兄弟枠も無しですが、入ることができました!

空いている枠は少なかったようですが
複数の園のプレに通っていて、結局違う園を選んだのでプレを途中で辞めた方もいて、その辺の人数の変動もあり、入れたみたいです!

屯田にお住まいだということで、小学校の学区を考えると
やはりこうほく幼稚園・つよし幼稚園・太陽こころ幼稚園・メルシー学院の方が多いんですかね?

• あさ🌻

あさ🌻

そうなんですねぇ😭
    その時々でキャンセルなどによって、運もあるんですかね😭

私自身札幌が地元ではなくて
    全然、園自体も、学校も
    全く知らなくて💦
    近くに知り合いもゼロで😢

• 1月30日
  • むー

むー

地元じゃないとわからないことだらけですよね💦💦

私のところのプレは人の入れ替わりがあったので
    後期から新しく参加できている人も結構いました!!

こんなご時世じゃなければ
    子育てサロンとかで、同じ学年の子のお母さんを見つけて
    情報を得たりできるんですけどねぇ💦

子どものことを考えると
    小学校同じ子がいる園の方が良い気もしますが…

ちなみに新琴似幼稚園は秋には満3児クラスは既に埋まってると言われました💦

• 1月30日