※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中さんのママ
ココロ・悩み

乱暴な子が息子にいじわるする頻度が気になります。お母さんは注意するだけで制止しない。園でも同じクラス。息子を守るアドバイスを求めます。どう話すか、不安です。

乱暴な子はいつも同じ子にいじわるするものですか?

親子クラブで一緒の同じ3歳の男の子です。
友達を押したり叩いたりする乱暴な子で、他の子供にもやりますが、息子への頻度が高い気がします😖
私だけ一人目なので、気にして見ているからかもしれません😅

その子のお母さんは、口では注意しますが制止させることはしないです。なので、園も同じところに行くので不安です。
石を投げてきたとき、階段で押したときは私がその子に直接注意というかとっさにキレてしまったので泣かれました😵

お母さんにも話しましたが、一緒に遊びたいんだよという感じなので話にならないので諦めました。

まだ3歳ですが、園では守ってあげられないので息子に身を守るためアドバイスできればなと思います。みなさんならどのようにお話しますか?
また、園に行っても息子がターゲットになるのかなと不安です。

コメント

ふかふか

えー。。
それはお子さんが怪我しないか不安で仕方ないですね(;ω;)
しかも、お母さんの対応ももっとしっかりみて欲しい。
手をだしそうになったら、止めなきゃいけないし口で言って聞くなら楽なもんです。
一緒に遊びたかったんだよね。って、言うのはやられた側の親のフォローであって、やった側が子どもに言うのは違うと思います。

乱暴な子、ターゲットを絞ることもありますし、誰彼構わずの子もいます・・・
その背景には、それぞれ持ってる個性や家庭環境、心の発達やストレスが関わってくるので一概には言えないところです😭

• 年中さんのママ

年中さんのママ

放任主義なのか3人目なので自由にさせてるんでしょうけど😖
    やった側が言うのはおかしいですよね、不安なので入園前の制服サイズ合わせに行くときに先生軽く話そうと思います。
    気にかけてくれたら良いのですが😅

• 1月27日

上に3歳になる子がいて保育園に通ってます😊

多分、お母さんに言っても変わらないと思います。私はそうではないのですが、お母さんのなかには3歳の子供がすることを親がアレコレ言うのはおかしい、子供同士での喧嘩も必要!って考えてる方がいるので価値観から合わない感じなのだと思います。

園の方でこういうことがあって、こういう不安があるということをちゃんと先生に説明しておくといいと思います。

• 年中さんのママ

年中さんのママ

ありがとうございます♪
    そうですね、そのタイプのお母さんです。男の子三人のお母さんなので、日常なんでしょうね😅
    喧嘩するなら喧嘩する子とやってくれたらいいんですが、なぜか衝突するタイプの子にはやらないんですよね😵息子は自分は大きいからやり返すとお友達を怪我させ、逮捕されると思ってるので(警察好きなのと体格が良いのでそんな躾になっちゃってます)口では怒ってますが決してやり返しません😖
    どうしても心配なので、制服のサイズ合わせのときに先生に軽く話そうと思います♪ありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日