※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民保険と社会保険の2重加入時、国保と社保の両方を使えますか?歯医者で国民健康保険証を使えるかどうかも知りたいです。

1月から国民保険に加入しました。
ですが月途中から主人の扶養の社会保険に入りました。

もう認定はされてるのですが、社会保険証は手元になく。
国保の喪失届けはまだできない状況です。

そんな中、歯医者さんに行こうと思ってましたが😱
国民健康保険証は使えますか?
お金は1ヶ月単位で払ってるはず。

2重期間は国保も社保も両方使えるのでしょうか??

コメント

ママリ

社保の加入日はいつですか?
その日付から社保に加入になっているので国保の保険証を使ってはいけません。

また1月末の時点で社保の扶養に入っているので、すでに1月分の国民健康保険料を払っているなら返金されます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってはいけないのですね💦
    歯医者さんは後日にしようと思います😱

1月分の国民健康保険料、返金されるのですか???
    日割りで返金でしょうか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

社保の保険証が手元になくても一旦10割負担にはなりますが受診することは可能です😊

ただ保険証が出来て払い戻ししてもらう時に、受診した月内に保険証を出せば歯医者で返金してもらえますが、月が変わってしまうと自分で健保に請求しなきゃいけなくなりめんどくさいです😅

はじめてのママリ🔰さんは月末の時点で旦那さんの扶養に入っているので国保に保険料を払う必要がなくなります。

国保に日割りはないので支払った1月分の保険料が返金されますよ👌
    国民年金も同じです。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️とっても助かります✨

歯医者さんはめんどくさそうなので後日行くことにします💦笑

国保の保険料が、返金されるなんて夢にも思ってなかったので、嬉しいです😵✨
    年金はまだ請求が届いてなくて…国民健康保険証を返す時に聞いてみようと思います❣️

ありがとうございました💕

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

大丈夫そうなら保険証が出来てからか、2月に入ってから受診されることをおすすめします😊

月末に加入してる健保に保険料を支払うので、はじめてのママリ🔰さんは国保に支払う必要がなくなるという感じです。

社保の保険証が届いたら、新しい保険証を持って国保の脱退手続きをしてくださいね。
    その時に返金についても言われると思います。

年金も旦那さんの扶養に入ったなら第3号になり年金も免除になるので請求書が届いたとしても支払う必要がなくなります😊

• 1月27日