※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
ココロ・悩み

子供との関係に悩んでいます。子供が自立的で携帯やテレビに夢中で、懐いてくれないようです。家事や旦那さんの悩みで気持ちに余裕がないかもしれません。子供との接し方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子育ててます*ˊᵕˋ*
こちらでは何度かお世話になってます✨
子供に余り構ってあげれてないせいか
息子が懐いてくれてないような気がします。
1人でも普通に遊ぶし私が居なくなっても
泣くこともあまりありません。
後追いも一切なく……。
携帯やテレビが大好きで声掛けても
無視される時あります😭呼んでもこちらは
見るものの来てくれなかったり……若干
何か問題でもあるのかなー( .. )。。と悩むようにも
なってしまいました。ほぼワンオペで家事中心に
なって動いてる所があるのかも知れません😔
遊べる時にとことん接するのですが
今更もういいよ。みたいな空気感出されてる気が
してしまいます(考えすぎかもですが。)
最近旦那さんの事でも色々悩んでたりで
気持ちの余裕がない事で放置してしまってる所もあるのかと思ってます。弱音をはける場所がなかなか見つけられなくこちらに書かせて頂きました。読んで頂いた
ママさんありがとうございます✨
子育てここまでして今更ですが
子供との接し方アドバイスあれば教えていただけると
有難いです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが、
息子もわたしがあまり接してあげれて無いせいか、ひとり遊びばっかりで名前呼んでも無視です。それは集中してるから大丈夫とこちらで相談させてもらった時に言っていただきました。
一緒に遊ぼうとしても、すぐ飽きちゃう?のかすぐひとり遊びはじめるので少し寂しくなりますね(;_;)

• ゆーさん

ゆーさん

返信ありがとうございます✨
    そうなんですよね。遊んであげるのが下手くそなのも有り
    私といても楽しくないのかなーなどと悩んでしまってます
    後追いなどしてもらってる
    お母さんが羨ましく思います
    言葉もまだ話せないのは
    構ってあげれてないのかなーなども思ってしまいます( .. )

• 1月27日
もにもに

うちもワンオペです!息子も1歳くらいの時そうだった気がします👍テレビ大好きで無視は当たり前、遊んであげるーって言っても今はいい、テレビ見てるから、とか今はひとりの世界です。と言われてる感覚になっていました。笑
逆に3歳になって会話もキャッチボールができるようになり色んなことを手伝ってくれたり、掃除してたりするとその行動に合わせて歌われたり、洗濯中は洗濯物に車が埋まったよ!みて!など、遊びの世界に引きずり込まれたり楽しくやれています🙆🏻‍♀️笑
子どもはちゃんと親のこと見てると思いますし、親が思っている以上に成長してると思います!ちゃんと子どものこと考えて悩んでいるママのこと、愛情があることわかってくれてると思います!
1歳になるまでは嫌でもお世話をしてあげなきゃ、生かしてあげなきゃ!と大変だったと思うのでその分成長が寂しくなるタイミングかもです!
同じ気持ちになったことがあり、なんだか自分を責めたり、悲しくなったことがあったのでコメントしました!

• ゆーさん

ゆーさん

育児に自信無くなって来てるところもありました。他の
    お母さんが羨ましくなったり
    一緒に遊んで上げることが
    下手くそなので私といても楽しくないのかな……などと
    悩んでしまってました(´;︵;`)
    もにもにさんの暖かい言葉がとても嬉しくて涙がでそうになりました。息子が泣かなかったりでやりやすいせいか
    自分の事を中心にもしてしまってるのもダメやなーとも
    思ったり。。
    接せる時に思いきり
    遊んでやろうと思います*ˊᵕˋ*
    ちなみにこれくらいの歳の時は家では何をして遊んであげてますか?うちはほんとに
    テレビ中心になってて。。

• 1月27日
  • もにもに

もにもに

私も決して上手じゃないと思います。笑
    むしろ子供は苦手でした(T_T)
    うちも息子全然泣きませんでした!今の方が上手に泣きます!笑
    1歳くらいはうちは車が好きだったので車で遊んだり絵本読んだり後はうちもほんとにテレビっ子だったのでいないいないばあやお母さんといっしょが入ってる時間は一緒に見て踊ったり、歌ったりしてました!その子が好きな事を一緒にやるというか、一緒にいるだけで安心したり、子供も認めてくれてるって思うんじゃないですかね\(^^)/\(^^)/完全に自論ですが・・・笑
    私も毎晩反省してました。今日どれだけ一緒に遊べた?どれだけ一緒にいてあげれた?と思ってました(T_T)

• 1月27日
  • ゆーさん

ゆーさん

ありがとうございます✨
    こちらも電車のYouTubeが好きなので一緒に見たり
    グーチョキパーなどの
    真似っ子をしたり(まだ全然出来ませんが)こちらを見て
    一緒に見てくれてるとゆう事
    結構確認したしてきますよね☺️私も子供が寝てる時など思ってしまいます。私と居て楽しいかー?など(´;︵;`)
    おかーさーんと言って走ってきてもらえるのが
    夢なのですがね😂

• 1月27日
み ゆ

娘は逆で1人遊びができなくてテレビも興味なしでずっと後ついてきてきます🤣💦なので家事がまったくできなくて構わないとギャン泣きでトイレもやっと行く感じなので羨ましく思ってしまいました🙇‍♀️←ごめんなさい。

• ゆーさん

ゆーさん

いやーー(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    我が子……
    いつかそれして欲しいんです
    赤ちゃんてそうなのかなーと
    思ってたんで……たまーに
    姿消してフエーーンと
    ゆうのを聞くとその日1日
    頑張れます😂😂

• 1月27日
ゆちママ

ひとり遊びたくさんしてくれる、親孝行な息子さんですね😊💕
アドバイスになるかわからないのですが…うちの旦那も、子どもとの遊び方がわからない、、、と悩んでいましたが、一人で遊んでる横にいてあげて、今やってることやテレビに映っていることを解説してあげて、(積み木だったら、積めるかな?積めたね!すごいね!)(テレビを見ながら、ワンワンだね)など😶声をかけてあげるだけで良いんだよ〜
で、たまにチラッとこっちを見るから、その時にニコっとしてあげて〜
と、どこかで聞いた話をしてみたところ、だいぶ娘がお父さんに懐いてきました😊💕
まだ一緒に遊ぶって難しいので、近くにいてあげて、目を合わせて笑ってあげればいいと、私は思ってます✨うちの子も、食器洗ったり洗濯干したりしてても平気でひとり遊びしてますが、たまにこっちをチラ見するので、声はかけるようにしてます😋

• ゆーさん

ゆーさん

返信遅くなりました!
    ありがとうございます✨
    一緒に居てあげることで安心してくれてるのかな?!って
    思うとなんだか少し気が楽になれました( *ˊ ˋ)カウンターキッチンでは無いのでいつも
    振り向いてあげないと1人遊びを見れてないのもとても
    気になってますが気がついた時にはめちゃくちゃ笑ってあげてます🤣洗い物して反対側向いてても一緒に歌ってあげたり🎶 それでよいのかな。
    って思えました✨
    ありがとうございました( ღ´⌣`)ホッ=3

• 1月29日