※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告についての相談です。医療費控除とふるさと納税の申告をしたい。住宅ローン関係は大丈夫?e-taxは税務署に行く必要あり?旦那の名前で手続き必要。

お恥ずかしながら全くの無知です、どなたか優しく教えてくださるとありがたいです(T_T)
今年初めて確定申告をしようと思います。
2020年に出産、ふるさと納税をしました。
なので医療費控除とふるさと納税の確定申告がしたいです。
旦那は不動産賃貸管理業の会社員です。
私,娘は旦那の扶養に入っています。(私は専業主婦です)
2020年世帯で医療費は20万ほど払っています。
ふるさと納税はシミュレーションして¥22,000しました。
(¥10,000と¥12,000に分けてふるさと納税しました)
そして今年マイホームを建てます。
今週の土曜日に金融消費貸借契約をします。
家は8月頃完成、9月に引き渡しで引き渡しと同時にローン返済が始まります。

この場合住宅ローン関係は今年度は何もやらなくて大丈夫でしょうか?
そして医療費控除とふるさと納税の確定申告はどのようにするのか?
青色申告とか白色申告とか確定申告書AとかBとかも何もわかりません😭
e-taxをするにはまず税務署に行かなくてはいけないのでしょうか😰?
旦那は仕事で忙しく私がやることになるのですが全て旦那の名前でやらないとダメですよね🤔?

回答頂けますと幸いです🙇‍♀️
どなたか宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

らら

住宅ローンの確定申告は始まった翌年になるので一年後の確定申告でやるので今年はノータッチで大丈夫です😊

確定申告はネットでも簡単にできますが見ても余計わけわからなくなってしまうなら間違えてやると修正も面倒なのでふるさと納税の書類と医療費の領収書全て持って税務署に行けばきちんと教えてくれるので行った方が早いかな?と思います

主さんが扶養なら旦那さんの名前でやった方がいいです
旦那さんではなくても主さんがやる事自体は問題ないです🙆‍♀️

小さなお子さんがいて大変だと思いますが頑張ってください!

ママリ

住宅ローン関係はまだ始まってないので、今年確定申告で出来ることはありません☺️

医療費控除、ふるさと納税は旦那さんの名義ですね、質問者さん専業主婦ですから。ふるさと納税は旦那さん名義ですよね?!
旦那さん会社員ですから確定申告書Aでよいかと思います。
まず始めに、e-Taxするには税務署でIDとパスワードを発行してもらわなければいけません。
質問者さんの場合、税務署行って発行してもらって家に帰ってパソコンに向かうより、必要なもの持って税務署で申請した方が失敗なく申請出来るような気がしますね😅