※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
子育て・グッズ

幼稚園の延長保育に悩んでいます。夫がいるときは家で見るか、いないときは延長保育を使うか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

息子の延長保育について悩んでいます。
現在満3歳児で幼稚園に通っています。
毎日延長保育を利用しており、8時30分〜17時まで預かってもらっています。
最近幼稚園に行くのを嫌がるようになり、理由を聞くと延長保育が嫌とのことです。
昨日は泣き叫んで車から降りないほどでした。
今までこんなに嫌がったことはなく、普段でもしないような大泣きだったため、延長をせず通常の時間でお迎えに行きました。昨日は少し体調も悪そうで、それでぐずっていたのもあるようです。今日も念のためまた延長を使わず夫に迎えに行ってもらう予定です。
現在夫が自営業で時間をある程度自由にできるため、延長をせずに迎えに行ってもらい、私が帰るまで家で見てもらうことは可能です。
しかし、夫は仕事の都合上1年の半分程は海外にいるため、夫が不在の際は延長を利用することになります。
まだプレ年少ということもあり、夫がいる間は延長保育を使わず家で見る方がいいのか、夫がいない間は延長保育をお願いするため、夫のいる、いないに関わらず延長保育を使いずっと同じ時間にお迎えに行くようにした方がいいのか悩みます。
みなさんならどうされますか?

コメント

ぼーいママさん

家庭事情、詳しく分かりませんが、延長を使わないとさらんさんが困るのですか?(仕事してるとか?)
もしかすると、延長保育のときにイヤなことがあったのかもしれません。
先生に確認とってみて、延長する日、しない日を作ってあげた方がいいかと。
すごい泣くというのは、体調悪いか…イヤなことされた。ぐらいなので😔💦

うちは、年少ですが…行事が始まると先生が怒ったとかで不安定になっていやだ!と話したりするので、早く迎えにいくようにしてます。

• さらん

さらん

ご回答ありがとうございます💓
    私の説明不足で申し訳ありません。私が仕事をしているため、基本的には延長を使わなければなりません。ただ、今は夫が日本にいて在宅で仕事をしているため夫はある程度時間の調整はできます。ただ、また夫がいなくなった時には必ず延長を使うことになり、その時は大泣きしても私も毎回早く迎えに行く訳にもいかないため、夫がいる時だけ対応を変えるのも良くないのかなぁと悩む部分ではあります😫
    昨日大泣きした際に担任の先生に確認してみたのですが、前日までは特に何もなかったとのことでした💦違うクラスで延長の時に関わる子の中で少し苦手な子がいるようで、ずっとその子が嫌だ、意地悪する、と言っていたので、もしかしたら延長の際にその子と何かあったのかもしれませんね🤔
    行事が始まるとピリピリしますよね😂私も心の中では早く行ってあげたい気持ちはとてもあります😭

• 1月27日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

そうだったのですね。仕事してるとなると、難しい問題ですよね💦
    でも、旦那さんがいて時間取れる時は、延長せずに迎えにいって遊ぶとなると違うと思いますよ?
    お子さんが、話してるのなら
    その意地悪してくる子がほんとにイヤなことをしたのかもしれませんね、そういう子に限って先生が見てない所でするから余計に。。

あとは、まだ三才ですから
    幼稚園だと昼寝とかないですよね?体力もたないのかもしれないですね😭

もう一度、先生と確認しながらお子さんが楽しく行けるようにしてあげてください😊

• 1月27日

まずは担任の先生などに話を聞いてみるのがいいと思います。体調不良が原因であれば今後それほど気にする事はないかと思いますが、他に原因があれば今後またお子さんの辛い日がくるかもしれませんしね。

延長保育については利用する必要があるときだけの利用でいいのではないですかね☆

• さらん

さらん

ご回答ありがとうございます💓
    担任の先生は特に何もなかったとのことですが、延長保育の時に何かあったのかな〜とも思っています💦
    体調不良で一時的なものだといいのですが、今後夫が海外に行けば必ず利用することになり、今も延長保育を使わないと夫が仕事しながら見ている状態なので使うに越したことはないのですが、子供の気持ちを考えるとどちらがいいのか悩むところです💦💦

• 1月27日