※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

4歳、2歳、3ヶ月の3人のママです。夫婦の営みについての悩みです。長男…

4歳、2歳、3ヶ月の3人のママです。
夫婦の営みについての悩みです。
長男妊娠、産後そうゆう行為は特に嫌ではなく旦那に求められれば妊娠前と変わらずにできていました。
しかし次男妊娠中から嫌になり産後は全然受け入れられませんでした。
ですがイヤイヤ1ヶ月に一回くらいは頑張っていました。
授乳が終わればホルモンのバランスも元に戻りまた受け入れられるって思っていたのですが変わらず嫌なままでした。
そして3男出産してまた更に嫌な気持ちが増してしまいました。
このことについては旦那にも何度も話していて旦那のことは好きだし産めば産むほどにいいパパになっていきとても感謝してます。
ですがそうゆう事になると受け付けなくなってしまいます。
日常生活の中でも不意に胸を触ってきたりされるのが本当に苦痛です。
私も拒否しないようにと思っているのですが子供が寝た後いざ旦那が近づいて来るとやっぱり嫌な気持ちが強く出てしまい拒否したりもう寝よ〜って寝室に逃げたりしてしまいます。
この事について何度話をしても旦那は腑に落ちないみたいで夫婦なのに好きな時に出来ない意味がわからないとか俺は何も変わってないお前が変わってるんだから俺が浮気しても文句言えないよ?など言われてしまいます。
ホルモンなんて俺には分からないくらいに言われてしまい私もこれがホルモンのせいなのかなんなのかはわからない!ってなってしまいます。
そして昨夜も子供が早く寝て旦那が抱きついてきたので私もう寝るよ!って言ったらかなり不機嫌になり朝も不機嫌なまま仕事に行きました。(ただくっつくだけは全然平気!むしろくっつくことはしたい。SEXに抵抗があるだけです。旦那がそうゆうことしたい時はニヤニヤしながら近づいてくるのでわかりやすいです。なのですぐ拒否してしまいます。)
いい加減私も毎回そんな態度されるのも限界です。
だからといって旦那のことは好きなので浮気されるのも嫌です。
少し距離を置くのがいいかな?って思っても長男の幼稚園があるので実家に帰ることもできないし近くに子供3人抱えて頼れる方もいません。
どう対処していけばいいかわかりません。

コメント

豆もやし

ホルモンのせいでそうなるのは
仕方ないかもしれないですが
旦那さんが好きでもSEXはいや
でも好きだから浮気はいやは
旦那さんも可哀想だと思います💦
だからって我慢してすると
結局上手くいかないですから
話し合いをして今はホルモンの
バランスが崩れてSEXをしたいと
思えないけどまたできるように
努力したいからと
コミュニケーションをもっと
取った方がいいと思います🥺
子供が寝た!すぐセックスではなく
夫婦の時間をとり触れ合う時間を
少しずつ増やしていくとか
みいさんの気持ちも本当に分かりますが
旦那さん側はホルモンバランスなんて
本当にわからんですからね💦
それを無理って逃げられたら
不機嫌にもなってしまう気持ちも
分かります😭

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます。
    何度も話し合っていて私も努力して月に1度程度で頑張っています。
    三男の産後も1度だけですがしました。
    でもスキンシップはとりたいから一緒にくっついてテレビ見たり話したりはしたいと言うとそんなの俺はもっとしたくなっちゃうし自分勝手すぎるなどいわれてしまいます。
    朝も仕事に見送る時は必ずキスするようにしてます。
    しかしそれすらも軽いキスではなくここぞとばかりに子供の前にもかかわらず5分くらいしてきたりします。
    軽いキスなら全然何回でもするけど一回キスを受け入れるとやたら長すぎるからそれも嫌でキスも断ってしまいます。
    それも伝えているのですが旦那は別にキスくらいいいじゃん!と話を聞いてくれません。
    私も私なりに努力してるので浮気されるのが嫌と言う気持ちもあります。
    話がまとまらずにすみません🙇‍♀️

    • 1月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    そうなんですね😭
    自分の欲を満たしたいと言う気持ちも大きいと思いますが
    キスするともっとしたくなると
    思ってくれてるあたり
    好きな人に触れられないもどかしさも
    理解できるので難しいですよね💦
    たしかに好きな人に触れたい
    それ以上したいのにできない
    でも触れ合うことは望んでると言われたら
    自分勝手だと思ってしまう気持ちも
    わかります😭
    旦那さんが本当に大好き
    自分も出来ることならふれあいたいし
    それ以上をしたいけどどうしても出来ないから
    もう少し時間をくれるよう説得
    するしかないですね💦
    例えばお子さんを預けられるなら
    数時間でも預けて恋人の時のように
    二人の時間を作るとか
    本能で心の底から嫌な訳ではなく
    ホルモンのバランスで嫌になってるので
    みいさんも、辛いですよね🥲
    うちも私が育児に手一杯で夜は無理
    好きだけど無理となってたのですが
    数時間預けて場所を変えてみたり
    父親としてみるのでなく旦那
    として見るようにして
    外に出かけるなら子供込みでくっついたり
    家の中でも終始くっつくようにしてみたり
    久々に下着から変えてみようかな?と
    旦那の気持ちに寄り添う感じで
    見方を変えたら少し改善されました🥰
    子供が夜更かしマンなんで寝かせる間に
    眠くなって出来ない日がまだ多いですが
    気持ちは恋人の時のように好きが増して同時に
    嫌気も減りました🥰

    • 1月27日
ぴ

私も同じ感じです。
私は全く性欲がなくなりました。
旦那は普段は甘えたりイチャイチャするタイプじゃないのに、自分がしたいときだけ、私の身体に触ってきたり、甘いセリフを言ったりしてきます。そういうのもすごい嫌です。
これは自分の考えですが、たぶん、毎日の育児での疲れもありますが、子どもと触れ合う中で、自分の中での幸せホルモンが上昇して、旦那と触れ合わなくても、私は子どもといるだけで毎日が充実してます。
旦那は旦那で、セックスのみが愛情表現の仕方みたいな考えがあるので、もう少し、手を繋いで歩くとか、2人で同じソファーに座って映画を見るとか、子どもが寝たあとに子どもの話を聞いてもらうとか、身体の繋がりじゃなくて心の繋がりを大切にしてほしいな、と思います。

もちろん、他の方が言われてるように、旦那がかわいそうとも思います。でも、誰になんて言われようが、無理なものは無理!って心がなってしまってて、夜の生活が苦痛でしかないですよね😔

普段の気分の浮き沈みや、性欲の減退は、我が家でも、私の産後のホルモンのせいとなってますが、なんとか歩み寄れるようにしたいなーと私も思ってたところでした。

  • みい

    みい

    わかってくれる方がいる上に考え方も同じです😭😭
    まさに疲れ&子供で満たされてるです!!
    長男産んだ後は夜12時なったら寝ないと明日しんどいなって思っていたんですけど次男産んでからは10時になると寝ないと!って思ったり寝かしつけしながら寝落ちしちゃったりです。
    疲れてるし体力も昔より落ちてるなと感じます。

    何をするでもなくただ一緒にテレビをみたり会話をしたりをしたいんですけど私が話しててもゲームしながら相打ち打ってきたり、、、
    旦那が食事してる時はゲームをしてないのでここぞとばかりに子供の話とかをするんですけどテレビに夢中で聞いてるんだから聞いてないんだか、、、

    無理なものは無理!まさにそうなんです!でもそれならなんで悩み相談をママリで!って思う方もいるのもわかってます!
    人には話しにくい悩みだし何とかしたい!って気持ちがあるから!人の意見を聞いて少しでも自分が改善できるところがあれば!と思って投稿しました。

    • 1月27日
  • ぴ

    ゲームしながら相槌とか、テレビ見ながら話聞かれるとか、うちの旦那かと思いました(笑)

    私の場合は産後クライシス?ぽく、産後、旦那に対してイライラすることが多く、それもあって旦那に対するドキドキときめきが皆無になってしまったのもあると思います。
    もっと私の話を目を見て聞いてくれて「いつも頑張ってるね」とか、休日の朝とかも私より早起きしてくれて「洗濯物干したよ」とか言ってくれる、そういう旦那になってくれると、惚れ直すかもしれないですが…(勝手な妄想です)笑
    旦那に対するイライラは、産後の鉄分不足なのかな?と思って鉄を気をつけて取ってみようかなと思ったりも。普通に私の性欲が人並みに戻ってきてくれれば、それでいいんですけどね〜🥲
    旦那さんと心の繋がりは大切にすることを心がけながら、お互い、気楽にがんばりましょう☺️

    • 1月27日
  • みい

    みい

    私もそんな言葉かけてもらったことないですよ😒
    つわり中でも洗濯物なんてしてくれなかったな〜😞
    お互い早く元に戻るといいですね😌‼︎

    • 1月27日
eluna

難しいですよね😢
ホルモンバランスもあるからしたくない時にしよ〜ってこられても😅

でもたしかに旦那さんの気持ちも分からなくないです。
男の人ってほっとかれると外でってなる人もいるので😱
旦那さんというより男性は寂しがり屋なんですよね💦
構ってくれないなら他でしてくるって考えになる人多いので😭

お互い歩み寄って決めた方がいいと思います💦
毎週とかでなくても月1とか2ヶ月に1回とか・・・
レスも離婚原因になるし、浮気される理由にもなるので💦
お互いにこれならって言う妥協案でも出さないと家族としてはいいのに夫婦としては冷めきってしまうと思います🥺💦

  • みい

    みい

    月1程度では頑張っています。
    それでも自分がしたい時に出来ないのが嫌みたいです。
    子どもが生まれる前は週1だったので月1じゃ少なすぎるみたいです。

    • 1月27日
ちゃちゅちょ

めっっっちゃわかります。
私もそうでした。

結論から言うと、それは本当にホルモンのせいです😳
(の場合が多い@私調べw)

ぶっちゃけ、ホルモンとやらがどんなものなのか、女性のでもあまり理解してないですよね。

自覚ない人も多いし!

でも、ホルモンでエッチに嫌悪感出ることって、ほんっっとーによくあることなんです!

だから、これは声を大にして言いたい!
世の中の女性!
旦那にこんこんと、ホルモンについて
「ともかく今はそっとしておいてくれ、すこし時間をくれ、自分ではもうどうしようもない、
落ち着いたらこっちもお誘いするから!」
と説明してあげてください。

これだけで、気持ちのすれ違いが激減します!

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ


    以下、こればっかりは個人差大きいのでしょうが、私の経験です。

    私は、妊娠前まではむしろエッチが好きな方でした。
    旦那も性欲はかなり強いです。

    上の子2歳すぎまで授乳してました。
    その間、旦那とのエッチが本当に嫌でした。
    ただ当時、自分自身もホルモンなんて気合いでどうにかなるでしょ、程度にしか思っていなくて。
    求めてくる旦那と、拒否する私とで、気まずい雰囲気になったこともかなりありました。

    その後、時と共にそのエッチ嫌な気持ちがピタっと止みました。
    (私の場合は2年かかりましたが、これは人によると思います)

    下の子が生まれ、またエッチ嫌期間に入って、そこで初めて
    「もしやこれがホルモン?」
    と気づきました。
    育児ブログとか、助産師youtuber とか夜な夜な検索する中で初めてホルモンを重視するように。

    ざっくり説明すると、哺乳類は本能から、メスが育児をする中でオスを遠ざける、という内容です🦁

    それに育児中は重度の寝不足で余裕もないし、毎日いっぱいいっぱいですよね💦😭

    ここで初めて私は旦那ときちんと話をして、こういうわけだから、子どもが生まれて気持ちが冷めたとかではないこと、この期間が落ち着いたら、こっちから言うから、その期間はどうか私に寄り添って、そっとしておいて欲しい、と伝えました。

    今回は1年ちょっとでエッチ嫌期は終わりました。

    で、今3人目妊娠に至ります😂

    • 1月27日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    産後、身体的にもメンタルもいっぱいいっぱいな中、旦那さんの寄り添いがなければ、絶対家庭はうまくいかないですよね😭💦

    変な話、昔は乳首が敏感ポイントだったけど、今や、触んなボケナス!て思っちゃうし😂大笑

    これだけはもう自分でもどうしようもない気持ちですので「○回に1回はこちらも譲歩する」
    とか、ほんの少〜しだけ、譲るポイント作って、旦那さんに女性の体というものを理解してもらって下さい😭

    女性が説明しないと、男性は一生知らないままです!

    お互い知らないままで、関係悪くなったらもったいないじゃないですか😭💦

    • 1月27日
  • みい

    みい

    気持ちわかってもらえてよかったです😭
    私も調べたことを説明したり押し付けるように見せられるのを嫌がるので旦那がいる前でそうゆうYouTubeを流したりしてるのですが(目に入るようにテレビで)それでもホルモンについて分かろうとはしてくれません。
    いつかホルモンも安定すると思うと説明しても次男授乳やめて三男妊娠するまでに1年くらいあったのに何も変わらなかったからホルモンなんてただの言い訳くらいに言われてこの話をすることすら私は嫌になってしまいました。
    毎日胸を触ってきたりくっついたと思ったら腰振ってきたりそれが本当にストレスで余計SEXが嫌になります。
    それを伝えてもどーせできないならいいじゃん!と開き直られて😭
    ちゃんと女として見てくれてるんだなって嬉しいんですけどね😅

    • 1月27日
あーか

距離置くのは逆効果だと思いますよ💦
それこそ浮気に走るかと…
私は夫婦間で行為も大切だと思うので、旦那さんの気持ちも分かります。。
レスって離婚理由の上位ですし😖
みいさんがそんな態度されたくない、浮気も嫌!というように、旦那さんもみいさんに断られるのは限界だろうし、しないなら他でするのは許して欲しいんだと思います…
なかなか難しい問題ではありますが、話し合うと言っても、一方的に自分の気持ちばかりを押し付ける形になってませんか…??(そうでなかったらすみません💦)
私は出来ないからしたくない、受け付けたくないって言い切ってしまったらそれは話し合いではないし、旦那さんが全部我慢しないといけない結果になりますもんね。。
レスで実際離婚した友達もいます😖
お互い妥協点が見つけられるとよいのですが…

  • みい

    みい

    一方的ではないようにしています。
    浮気されるのは嫌です!でもそれを旦那に言ってるわけでもありません。
    もし俺が浮気しても文句言えないからな!って言われてもそうだね。と言ってます。
    毎日胸を触ってきたりくっつくと腰を振ってきたりその他諸々(子供の前でも)それがかなりストレスで余計SEXが嫌になります。
    それを伝えて日々そうゆうことしないでいざSEXする時にだけしてほしいってそしたらこっちももう少し受け入れられると思うんだけど!って言ってもどーせ俺がしたい時にSEXできないんだからいいじゃんって開き直ります。
    日々そうゆうことしないでって言うのもスキンシップは全然OKです。
    SEXに関わること?っていうのかな?
    これももちろん伝えてます。

    • 1月27日
ゆうごすちん

私もホルモンの関係だと思っていました…が次男出産後(長男は私の連れ子)何年経っても性欲が戻らず、末っ子を妊娠してからは完全にレスです。旦那は相変わらずベタべタしてきますが、嫌悪感がすごく、婦人科系の病気になったのも加速して、他で済ませてきてもいいと思ってます😓

最近、読んだ漫画で心理的な要因が大きいと知りました。
カウンセリングとか受けれればいいんでしょうけど、日本は性に対してはなかなか話せないですからね…。

私の心因は度重なる旦那のモラハラだと思ってます。

"浮気しても文句言えない"なんて妻を無料の風俗とでも思っているのでしょうか?
相手の体調や気持ちも考えられない思いやりのない人とはセックスできなくなっても仕方ないと思います。我慢してしてもますます嫌悪が増すだけだと思いますよ。
もう一度ご主人と話してみては。

  • みい

    みい

    私も他でしてきてくれたら楽だろうなとは思います!
    でも嫌と言う気持ちもあり矛盾してます。

    私も心理的なものだと思います!!

    数年前までは細マッチョ系の良い体をしていたのですが太ってきてお腹でてるし毎日髭ボーボーです。
    鼻炎持ちなので基本口呼吸で虫歯ありなので口臭が気になる!

    ただ私も毎日すっぴんパジャマだし度重なる授乳で悲惨な胸なのに私を女として見てくれて求めてくれる旦那に見た目などの事はあまり強く言えず、、、
    そもそもこれが原因なのかもわからないので尚更言えず、、、
    これを言ったことがないこともないのですが凄いキレられました。
    たしかに私もこれを言われてだからしたくないんだって言われたら傷つくなと思ったのであまり言えず、、、

    そして浮気しても文句言えない!はSEXできれば誰でもいいんだね!と思いました!

    • 1月27日
一姫二太郎

気持ち分かりますよー🥲🧡
私も産後は、もう一生しなくても全然平気だわーむしろ子供達寝たらすぐに寝たいしひとりの時間大事☺️って思って誘われてもスルーか拒否してました✋でも夫婦のスキンシップがなくなると例外もありますがいくら仲良かった夫婦でも気づかないうちに溝が出来ます😵😵私の場合は授乳回数が減ってきたつい最近自身の性欲が徐々に戻ってきました😂嫌々してた時と気持ちも全然違いますし行為後は気持ち満たされて相手に優しくなれます🥰結果、夫婦の営みって大事だなと再確認した所です。でも産後、性欲が戻るまでは本当にしたくなかったししても無感情、むしろ早く終わってって思ってたのでやっぱりホルモンの関係だったのでしょうね。頭では身体のスキンシップも大事ってわかってるけど身体と気持ちがついていけませんよね🥲🥲ホルモンが正常に戻るまでは気持ち伝えつつお互い譲り合いながら乗り越えていけるといいですね🥺❤️

  • みい

    みい

    本当やらなくていいなら一生やらないでいいのにな〜って思ってるところです😅
    戻ってきたんですね‼︎羨ましいです😭
    旦那は私も気持ち良くなってほしいみたいなのがあるみたいでやるとなると長くてそれも嫌、、、
    旦那だけ気持ちよくなって速攻終わらせてって思うんですけどね😅
    少し寄り添えるよう頑張ってみます!

    • 1月27日
まーママ

私も2人目妊娠後、ほんとに無理で1年近くレスでした💦
3人目妊娠中に美容サロンで膣オイルに出会い、年々膣も渇いてくることで、ホルモンバランスの乱れや更年期に影響してくることを知り、使用しはじめました。
その甲斐あってなのか分かりませんが、今回は産後のイライラも少なく、旦那への嫌悪感もほとんどありません😌もちろん疲れてたり、眠かったりして嫌なこともありますが😂
毎日3人の命を守るだけで精一杯ですよね😭(笑)

お風呂上がりに塗るだけですし、全然怪しくないので、膣オイル、私的にはオススメです😊

  • みい

    みい

    膣オイル⁉︎初めて知りました!!
    早速検索して見ます!!!
    それで少しでも改善されたら嬉しいです♡

    • 1月27日