※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

新2号認定で幼稚園に通わせている方への補助金について知りたいです。通常の2号認定より高額なのか悩んでいます。また、子供が小規模保育園に決まり、将来の転園先として新2号認定を検討しています。

新2号認定でお子さんを幼稚園(こども園)へ通わせてる方いますか?

働いていれば1日450円補助が出ると聞きましたが、普通に2号で通うより、やっぱり高いんでしょうか?

子供が春から小規模保育園に決まりました😭
3歳以降の転園先を今のうちから考えておきたく、幼稚園の新2号認定も検討しています💦

コメント

チム

うちは新2号認定で幼稚園通わせてます。
預かり保育を利用すると1日450円まで補助が出ます。

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    ちなみに、1日どれくらい預かり保育使ってて、月にどれくらい自費ですかね💦?

あと、同じ保育園でフルタイムワーママさんっどれくらいいますか?🤔

• 1月27日
  • チム

チム

14時~17時まで利用して全部補助されて1日につきおやつ代100円だけ払ってます。
    半月くらい利用するので1500円前後です😄
    フルタイムは1人でフルタイムではない人は結構います😃

• 1月27日
  • かこ

かこ

そうなんですね💦
    フルタイムの方は、平日行事などは、やはり欠席が多いですかね😭?
    またほかのままさんから多少浮いたりしてますか?😂
    (幼稚園って、園によってはママさんランチなどあるのかなと思っており、一人だけフルタイムだと参加できなくて孤独なのかな、、)

• 1月27日
  • チム

チム

その人はシフトの融通が効くらしく、行事は参加してます。ママさんランチはうちのクラスは一回ありましたが、そのママさん以外にも不参加のママさんもいて浮いたりもしてないです😃
    ほんと園によると思うのでこればかりはわからないですよねー💦
    競争率が激しい園に入園するとそういう感じの雰囲気もあるんですかね🤔

• 1月27日
  • かこ

かこ

そうなんですね✨✨
    ドラマみたいな幼稚園キラキラママさんの世界を想像してます😂✨
    ちなみにですね、、幼稚園の競争率や口コミってどこで情報あつめたらいいですか?😂

支援センターなどもたまに行くんですが、なかなか聞きにくくて💦
    口コミサイトも件数が少なかったり、日時が古かったりで。。

• 1月27日
  • チム

チム

私は競争率とか何も考えてなかったのでそれはわからないですけど、気になってる園で開かれてる会に参加したら先輩ママさんに園の雰囲気や気になってること、他の園の噂なども聞けました😃

• 1月28日