※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

赤ちゃんが冷たい足にルームソックスを履かせる必要はあるでしょうか?

「室内ではくつ下を履かせる必要はありません」って書いてあるのですが、同じ月齢ぐらいでつかまり立ち、ハイハイしだした赤ちゃんがいる方はどうされてますか?😭

これ見る直前にさっきルームソックスを追加用でオンラインで買ってしまって🥲

マンションなのもあり未だに暖房をつけないで過ごしてるのですが、しばらく素足でいさせると結構冷たくなってることが多いのでルームソックスを毎日履かせています🧦
あとは基本長袖ロンパース1枚とレギンス1枚で厚着はさせていません。
(春〜秋はくつ下はほとんど履かせてなかったです)

たしかに、つかまり立ちしたりハイハイしてるとすぐ脱げそうになるので気になってはいましたが💦
足が冷たくてもお腹とかが冷えてなければ大丈夫と考えて履かせないでいいのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

滑り止めついてるならいいかもですがついてないと滑って危ないです。

私は家では靴下履かせた事ないです。

出かけてタイツ履かせた時はそのまま履かせてましたが、、

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨
    一応すべり止めはついていますが、すぐ半脱げするのでやっぱり危ないですよね😣

これからは室内では履かせないようにします✨

• 1月27日
くらぴー

一歳になるまでは裸足でした!支援センターとかでも必ず裸足になります。
一歳になってからの冬は、足が冷たくてかしもやけになってしまい💦今年の冬は履かせてます🧦

• MiaMia

MiaMia

なるほど😮!まだ支援センターや屋内の遊び場はまだ利用したことがないのですがそういう所でも素足の方がいいんですね!参考になります🙏

しもやけは大変ですね😢💦
    じゅうぶん歩けるようになったら寒い時は履かせて、しばらくは素足でいさせることにします☺️!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

家では履かせてないです!その方が本人も動きやすそうなので😊
足が冷たくてもオムツ変える時にお腹触ったりして、体温は確認してます!

• MiaMia

MiaMia

やっぱり素足の方が動きやすいですよね🥲💦
    おむつ替える際に体温確認しつつ、これからは室内は素足でいさせることにします🥰!

• 1月27日
ママリー

うちは履かせてませんよー。
特につかまり立ちする頃だと滑って危ないですね💦
上の子はもう滑って転ぶこともなくなったので履いてますが、下の子は保育園でも着いたらすぐ靴下脱ぎます💡

• MiaMia

MiaMia

保育園でもすぐ脱がせるんですね💡もし支援センターや施設の遊び場に行くことがあればそこでもくつ下はやめた方がいいですよね🙏

じゅうぶん歩けるようになるまではこれから室内では素足でいさせようと思います🙂!

• 1月27日
ちろる

子供は素足がいいといいますよね🤭
素足でしっかりつかまり立ちしたり
ハイハイして足指使う方がいいです🙆‍♀️
部屋自体がそんなに寒くないなら履かせなくてもいいかなーと思います🥺✨
極寒でそのままでいることもないと思いますが🤣
つかまり立ちするときに靴下で
すべって転倒することとかもありますし💦

• MiaMia

MiaMia

やっぱりこの時期はくつ下は転倒の原因とかになって危ないですよね😣

たしかに立つ時は足指で支えるからくつ下が半脱げ状態だとそりゃあ妨げになっちゃいますよね🥲💦
    これからは室内では素足でいさせることにします🥰💡

• 1月27日
ゆ

家でも外でも靴下履かせてません。
嫌いみたいで器用に脱いでしまいます…かなりの数の靴下がなくなり、諦めました。

つかまり立ち等で滑ったりすると危ないので家ではなしでも良いと思います。手足は冷たくても他が冷えてなければ大丈夫ですよー!
寒さが気になるならレッグウォーマー(これは脱げないのでオススメです!)をつけてあげるのもよいと思います◎
首とつくところを温めるとよいらしいですよ!なので、足首を!

• MiaMia

MiaMia

くつ下嫌がる子多いですよね☺️💦娘も今もたまにひっぱって脱ごうとします。

レッグウォーマーいいですね!
    秋ぐらいにまだレギンスは暑すぎるからってレッグウォーマーを買ってて少し使ってそのまましまってました😮💦 
    たしかに首がつく部位を温めるといいと聞きますね💡
    あまりにも冷たかったらレッグウォーマーを履かせてみて、これからは基本素足でいさせることにします🧸✨

• 1月27日
はじめてのママリ

マンション暖かいですよね😌
うちは外出のときしかはかせてません✨
おっしゃる通り手足冷たくても大丈夫って看護師さんが言ってました!
うちはいつも手足冷たいですが眠くなるとあったかくなるので目安にしてます😂
ハイハイもつかまり立ちも靴下のままだとやりにくそうなので家についたら脱がせてます👍

• MiaMia

MiaMia

冬でも結構温かいのはマンションのいいところですよね☺️!
    やっぱりみなさん室内ではくつ下は履かせないみたいですね💡
    この月齢ぐらいだと特に脱がせておいた方がいいですよね💦

眠くなるとあったかくなるんですか😳あとでお昼寝のとき確認してみます!🤣

これからは室内では素足でいさせるようにします🧸

• 1月27日
ママリ

4歳ですが未だに家では裸足です❣
靴下は滑るので危ないです💦

• MiaMia

MiaMia

やはり特にこの月齢だと危ないのでくつ下は脱がせておいた方がいいですよね😣💦

4歳でも素足なんですね✨
    わたしも娘が歩けるようになっても室内ではなるべくくつ下履かせないでみようと思います🙂!

• 1月27日
ままり

しもやけになりそうなぐらいなら履かせた方がいいけど、そうでないなら履かせてません☺️

• MiaMia

MiaMia

しもやけは大変ですよね😣💦 一応体温確認しながら、これからは室内では素足でいさせることにします🙂!

• 1月27日
ツー

上の子も下の子も室内は裸足です✨
むしろ、私も裸足でこれは冷たすぎるなって時だけレッグウォーマー履かせて足首を温めてます🧦(靴下だとチュルンっと滑ってよくこけてるので😂)

• MiaMia

MiaMia

やっぱりみなさん室内では素足でいさせてるんですね😮💡 
    くつ下結構危ないですよね😣💦

前レッグウォーマー買ってあまり使わずいたので、これからはくつ下は履かせないであまりにも冷たかったらレッグウォーマーで足首温めるようにしようと思います🥰✨

• 1月27日
🌈

家の中は裸足ですよー!
つかまり立ちするので靴下だと滑って危ないので💦

• MiaMia

MiaMia

やっぱりみなさん室内では素足でいさせてるんですね💡
    このぐらいの月齢だと確かに危ないですよね💦

これからは室内では素足でいさせることにします🧸!

• 1月27日