※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

実祖母との関係が悩みで、言い合いがありました。祖母に後悔と悲しみを感じています。良い人でいたい気持ちが強く、同じような経験をしたい方いますか?どうしたらいいでしょうか。

実祖母に嫌われてる方いますか?
私はかなり嫌われてるみたいで、わたしも嫌いです。
実祖母は、家の中で年寄りは偉いみたいな考えで自己中な人です。私からしたら、なんでそんなこと言うの?ということをいわれてきても、今までは言い返さず我慢してきました。
しかし産後、お宮参りの話が出たときに、祖母が勝手に日にちを決め出して、私は産後で気が立っていて、旦那ともうまくいっていないこともあって余計に気持ちが荒んでいて、祖母に、勝手に決めないで!と強く言ってしまったんです。その後色々あって実父とお宮参りの件で揉めてる時も、祖母に、自分の息子(父)なのに説得もできないのか、そうやって肩を持つのか、あんたは言いたい放題だけどこっちは色々我慢してきたんだ、など今までの我慢が爆発してかなり酷いことを祖母に言ってしまったんです。
だから嫌われるのも当たり前なのですが、その後祖母にも謝り、なんとか普通に過ごしてました。しかしつい最近妹が、祖母が父に私の愚痴を言ってるのを聞いてしまったそうで、あんなこと言う孫あるか!死ぬまで忘れねぇよ!と怖い顔して愚痴ってたそうです。

私は今はアパートで暮らしてますが、実家の跡取りなので実家に行くこともよくあり、祖母と顔を合わせることも多いです。

私がかなりひどいことを言ってしまったのがいけないのは分かっていますが、祖母の本音を知ってしまって、悲しいような後悔のようなそんな気持ちでいっぱです、、
私は人に嫌われたくない、良い人と思われたいという気持ちが強い方なので余計に後悔してます。
同じような方いますか?
この気持ちどうしたらいいんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

おばあさんは、ねこさんのこと嫌いにはなってないと思いますよ😊
お宮参りの日にち決めちゃうなんてめっちゃ楽しみにしてません?笑
嫌いな孫の子のお宮参りは楽しみではないと思いますし。
ただ、今回は今までねこさんは言い返したりしなかったから、気を悪くしただけでしょうね。
それにしても、死ぬまで忘れねえよ!なんてファンキーなおばあちゃんです🤣

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😢
    まさかそんなに根に持たれてると思わなくて、、
    もう90ですが、口が達者で大変です、、

• 1月30日