※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

同居されている方、経験のある方教えてください。友人に相談されました…

同居されている方、経験のある方教えてください。
友人に相談されましたが、自分に経験がないため
意見を聞きたいです。

義父の土地を継いで欲しいと言う要望で
実家を建て替え同居する予定。(ハウスメーカー決定打ち合わせ中)
旦那さんには姉と妹がいて、それぞれ既婚
子供が3人、1人といて持ち家あり。

建て替えるということになるまでにも
旦那さんの家族の話がまとまらず
何年もマイホーム計画を進められなかったようで
その時点で相手の家族に対して良い印象がもてない
というのは聞いていました。

義父からの支援は一切なしで全額友人夫婦のローンに
なるので予算が限られていますが
義父や実家に子供を連れてくる姉妹の要望を
『できればこれをつけて欲しいって言ってる』
『部屋はこのくらいの広さは作ってあげたい』
など自分の家族を優先する旦那さん。
年に数回の集まり(正月やお盆休みなど)の時に
子供を姉妹がお風呂に入れて帰ることがあるようですが
水回り共有になるので、自分たちが家を建てたら
できればそれは遠慮してもらいたいから
それを伝えて欲しいという友人のお願いに対して
『年に数回だし子供がいるから仕方ない』
『それを家族に言わなきゃいけない自分の身にもなって欲しい』
という旦那さん。

上記のような状況で、これから同居していって
色んなことが出てくるのに旦那さんが
味方になってくれないんじゃないかと
不安になっているようです。
もう打ち合わせも始まっているし
引っ越し時期も旦那さんのお仕事の関係で決まっていて
同居をやめることはできないとのことです。

やはり長男夫婦が土地を継ぐため建て替え住むことになっても
姉妹は気にせず実家に帰ってくるものでしょうか?
お風呂問題も、私も嫌だなと思うのですが
実家なら普通なのでしょうか。

経験がないため、何とアドバイスしたらいいか
教えてもらえると嬉しいです☺️

コメント

r

普通ではないと思いますよ!
工事が始まる前なら間に合わないこともないと思いますし、同居はやめた方がいいと思います。後悔するのが目に見えてる気がします。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…。
    大変になるのは分かり切ってますよね。
    ただ何と言ってあげたらいいか…。

    • 1月27日
yuu

同居中です。

話を聞く限りやめた方がいいとしかアドバイスはできないですね。
旦那さんは確実に味方になりません。
主人はまだ理解のある人ですがそれでも同居して5年。一度も「ただいま」と帰れたことはないです。
それほど自分と家と思えないのです。

跡継ぎとして教え込まれた主人で同居となりました。

常識のある人だと嫁いで家を出た人間が実家の建て替えに口出しはしません。なので今まで通りの生活になるかと思います。

県外に嫁いでいる義妹は
お土産なしで帰省して何泊もして
お礼も言わずに帰りますよ😂
そして友達も家に呼びますよ!
1人目妊娠中切迫になり安静にしていて、安静解除されてすぐに帰省して、友達連れてくるからと言われてわたし達夫婦は外出しました。
そして臨月の時にも無理矢理帰省しておもてなしをさせられましたよ!

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    やはり同居は気を使いますよね。
    家族の話し合いが進まないと聞いた時
    私も何故みんなの意見を聞く必要があるのかな?と思ってしまいました。
    それなら自由に自分たちで家を建てた方が楽なのでは?と。
    その案も出ていたみたいですが
    最終的には義父が継いで欲しいから
    姉妹も納得したみたいです。
    ただ旦那さんの家族は今は友人とその子供のはずなのに
    いつまでも義父と姉妹のことを気にしている感じが
    私も心配になってしまいます。

    • 1月27日
エイヤ

完全同居してましたがありえませんね。
建て直して同居する(しかもお金全く出さず)なら実家ではなくて兄弟夫婦の家です。

姉さん妹さん家族なんて二の次三の次。

お金を出さない義両親にまず問題あり。

同居させるならお嫁さんの一番の味方にならないと旦那さんすらいりません。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    ハッキリと覚えてないのですが
    土地の税金?(固定資産税?)が
    広くて高いみたいでそれは義父支払いで
    月々の生活費ももちろんもらうみたいですが
    家を建てるのに必要なお金は
    支援ができないと言われたみたいです。

    旦那さんの友人に対する気遣いが
    感じられないのがとても不安に思います。

    • 1月27日
しましま

姉妹目線になると実家だから…

私も実家を妹夫婦が建て替えて親と同居して住んでいます。その家って本当に実家と言えますか?
私はもう実家だとは思っていません。ちょっと親も援助した様ですが、家を建てたのは妹夫婦ですから、妹夫婦の家と認識しています。泊まりに行くとかないです。親とは外で会いました。

旦那様が自分の家族を優先と言いますが、旦那さまの一番の家族は実家の籍を抜けて、籍を入れた奥様とお二人の子供のはずです。

今のそのご主人様の認識だと、奥様はなかなかお辛いのではないでしょうか。義両親も息子夫婦が建てた家に住ませてもらうのではなく、自分たち自身の家と認識しそうです。

うまく行くとは思えないです。ご主人さまが家族の認識を変え、なによりご友人の味方になれるだけ考え方を変えるのは難しいと思います。問題があっても離れていればなんとかやっていけるかもしれませんが、同居では辛すぎます。
同居解消、完全に水回りも何もかも分ける2世帯にするとか…
義両親が駄目でも旦那さまの姉妹さんたちが話が通じる方ならまだいいですが、子どもたちを連れて帰ってくるからと、自分たちが建てる家でもないのに設備や部屋の広さに要望を出したりするようでは、本当に本当に大変なことになりそうです。
完全に別れた2世帯にしたとしても、そんな要望を出すご姉妹がいては、子供を連れてきたときに、ご友人がいろいろと大変な思いしそうです。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…。
    私もまさにそういう考えなのですが、具体的に何と言ってあげたらいいか分からず…
    旦那さんが、○○でしょ。と決めつけずに
    とりあえず友人の希望や考えを義父や姉妹に伝えて
    それで揉めたならまだしも
    まだ言ってない状態から向こうの家族側にたたれると
    友人は誰に頼ればいいの?となってしまいますよね…。
    その立場を思うとすごく辛いなと思います。

    • 1月27日