※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめんめん
子育て・グッズ

1歳の男の子が熱で、薬を飲ませるのが苦労しています。熱が続いているので心配です。また、お薬の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

こんにちは(^^)

今月で1歳になる男の子の発熱と
薬の飲ませ方についてです。

9日の早朝から38度〜39度の熱があります。
機嫌は良く、食欲もいつもと変わらずお昼寝や夜もよく寝ています。
昨日も上記の状態だったんですが、お盆休みにも入るしと思って小児科につれていきました。
喉が少し赤いねと言われ抗生剤と頓服喉が解熱剤をもらっています。
今日も38度台の熱があります。
昨日夕方ごろから少し不消化便のような…少しすっぱい臭いの便が出ています。

初めての熱で、私も全く知識や経験がなく
こんなに熱が続くものかと
心配になってきました(>_<)
幼児の発熱?風邪?は長引くのでしょうか?

あと、
お薬が苦いようで3回ともベーと出してしまいます。
練って上顎に付ける、ご飯に混ぜてみる、デザートの間にあげるをやってみましたがダメでした。
お薬飲む方法で何かいいテクニックあれば教えてください(´・_・`)

保育園デビューを半日した翌日に早速発熱で、
仕事復帰してからがどうなるのかと
恐ろしくてたまりません((((;゚Д゚)))))))

コメント

なおきちまま

お熱高いですね、高熱だと心配になりますよね!
うちは1歳5ヶ月なんですが夏風邪で38〜40度熱が出て、36度代まで下がったー!と思ったらまたぶり返して~で完治するのに2週間ほどかかりました。
まわりのお友達も今年の風邪は長いと言っていました。
お薬ですが、スポイドでチューと入れてあげると飲みやすいかもです(≧∇≦)
早く良くなりますように★
ママも看病疲れ出されませんように(*^▽^*)

• めんめんめん

めんめんめん

お返事ありがとうございます♡
    そんなにかかったんですね(>_<)厄介なのにかかってしまった…
    あんな小さい体でと思うと心配で可哀想でたまりません(T_T)
    お薬は早速今夜スポイトで試してみます!
    お気遣いの優しいお言葉嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♡

• 8月11日
ちゃんママ0101

子供の薬,結構飲ませるの大変ですよね!うちも未だに薬は苦手ですが,少量の水で溶いて一気にスポイトで飲ませています。出すときは出しますけど,なんとかいけてます( v^-゜)♪保育園の先生に聞いてみるのも手だと思いますよ☆あとは苦くて飲めないってことを小児科の先生に相談すると別の飲みやすい薬出してくれたりしますよ(^^)v

子供の熱は2~ 3日は続くような気がします。抗生物質飲んでるので,それでうんちが柔らかくなる時ありますよ!消化不良気味のうんちであるならば,消化のよいものを食べさせた方がいいですね(^^)お母さんも大変だと思いますが,お子さんも早くよくなりますように☆

• めんめんめん

めんめんめん

お返事ありがとうございます♡
    スポイトみなさん使ってらっしゃるんですね(^^)早速調達して今夜チャレンジしてみます!
    お薬の相談もしてみます。せっかく出してもらっても飲めなきゃトホホですもんね。
    食事は手づかみ真っ最中なので、スイカとかそのままあげてましたが、モニャっと出てきてたのでジュースにしたりしてもう少し気をつけてみようと思います。
    お気遣いの優しいお言葉ありがとうございます♡

• 8月11日