※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
子育て・グッズ

上の子は公立保育園、下の子は私立保育園に通うことになりました。同じ保育園に入れるには公立の先生の採用待ち。兄弟別々の保育園はしんどいか、別々でも検討中。

こんにちは今年の4月の保育園入園の件です

別々の保育園に無事受かったのですが
上の子保育園公立で汚い 自転車で7分
下の子私立で綺麗 自転車で5分

お互い反対方向です


2歳男の子
4か月女の子

ですが
上の子の公立保育園の同じところに下の子が入るには
今は無理だけれど
先生が雇用されればすぐ入れるが
今は採用がないため、待機
先生が入ればいいがいつ入るかわからない
上の子だけ保育園に入れて
待機

4月1日から確実に入れたいなら
別々の保育園でも頑張るか

兄弟別々の保育園はやはりしんどいでしょうか?
同じ保育園にいれたいなら
公立の先生の雇用が決まるまで待つしかないでしょうか?

保育園別々
兄弟別々保育園
保育園入園
保育園違う保育園


コメント

はじめてのママリ🔰

上の子だけ保育園に入れて、下の子はどうするんでしょうか?
預かってもらうアテがありますか?
下の子辞退して、もう一度申込みした場合、不利になりませんか?
上だけ入れて、下を待機となると、色々問題出てくると思うのですが。

私なら別園で通わせます。
と言うか、別園通わせてました。最終的に一緒になれず、上の子は卒園しましたが、、

  • あゆな

    あゆな

    下の子は企業型か認可外で預けるか
    自宅で仕事できるので自宅で見ながら待機するかで悩んでます!!
    同じ保育園がいいのであれば待てるのですが
    秋ぐらいまでなら難しいかなとも思っております

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅で見ながらできる仕事なら大丈夫ですね。
    余談ですが、私も去年の緊急事態宣言中は自宅で仕事しながら子ども見てましたが、結構大変でしたよ💦
    仕事内容にもよると思いますが、、

    保育園の申込みの規定で、辞退すると次の申請が不利にならないですか?
    ならないなら辞退でもいいと思います。
    ただ、転園の方が有利な場合もあります。
    うちの市の場合は、転園希望先の保育園で同じく下のお子さんが通ってる保育園への転園希望されてる方がいた時とか、トレードになるので早く決まります。

    • 1月27日
Bambi♡

わたしは別園で受かりました。
さらに幼稚園の年長児がいるので三箇所別です。
まあ…もう受かっただけマシと思って無理でもなんでもいくつもりです。
フルタイムではないのでそう思えるのかもしれないですが💦

  • あゆな

    あゆな

    そうなのですね!
    受かるだけありがたいですよね!!
    悩みます!(。>﹏<。)

    • 1月27日