※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

子ども2人の前で、旦那と 食事中 に大喧嘩をして机にあったもの全て。が…

子ども2人の前で、旦那と 食事中 に大喧嘩をして
机にあったもの全て。がしゃーん!と捨てられました。
辺りは残飯まみれ。
今まで顔にアザなんかなかったのに
その件の後から、顔にアザがある息子。
絶対なにか当たったんだと思います。許せない。
息子も娘も大号泣。私も。パニック状態。
もう離婚したいです。でもする勇気がない。
息子は幼稚園が決まってしまったから…。

事の発端は、息子が食事中にiPadを見ようとするから。
でも、今まで普通に見てたんです。親がテレビ見てるから。
私は親が見てるなら子どもも良いと思う人です。
(見てて食べなければ声掛け、それでもなら取り上げます)
でも急にその日の旦那はご飯だからダメ!食べなさい!と。
いつも言わない事なので、は?と思いつつ、見守ってました。
けど、旦那がしつこく折れなくて、食事も始めないし、
息子も急に言われ怒られ戸惑い逆ギレ?状態。
なんでっやだ!などなど。。
私から、なんで急に?と問うと、ずっと前から思ってた、と。
私は、言い方変えたら?強いんだよ、と言いました。
(怒ると口が悪くなる人で子どもでも容赦ないです怖い。)
息子は言えばわかる子です。日中、私は何とかしてます。
要領が悪いのは旦那の方。
いかに普段子どもと関わってないかわかりますよね。

そこから、お互いヒートアップ。
そして普段思ってることを私がワーワー。
仕事でほとんど家にいないのに何がわかるの!?
日中何して過ごしてるか知らないくせに。
一日中iPadしてると思ってるわけ?有り得ねえから。
子どもの事も家の事も何もしてくんないじゃん!と。

旦那からは、
仕事なんだからしょうがねえだろ!?と。
極めつけは。
iPadとかに頼りすぎなんだよ、
おめぇより頑張ってる人幾らでもいるから。
娘がハイハイできねえのおめぇのせいだから。
息子がわがままなのも、おめえのせい。
ほんとに、育児してる?全然できてねえじゃん。と。。。
私は、
これに頭が来た、と言うか、意味がわからないショックで。

だったら
仕事ばっかしてんだったらもっとお金持ってくれば!?と
言ったら、
がしゃーん、と。。脳裏に焼き付いています。
恐怖で怯えて泣いてる子ども2人の泣き顔。
この日は、2人とも夜泣きしまくりました。親子で寝不足です。
旦那はそんな夜泣きにも起きません。

がしゃーん、のあと。旦那は義母を召喚。
旦那に、私に謝れと言っていたので謝られました。
気持ちはこもってないと思います。
そして、
手出さないだけマシだろ。と言っていました。
人に手を出さなければ物に当たっていいのか。
しかも、子どもの前で。ふざけんな。

残飯まみれで掃除がクソ大変でした。
掃除は旦那と義母が。
私はショックと恐怖とで過呼吸になりました。
抑えられなかった。子どもの前でなるもんじゃない。
息子はもう色々わかります。
泣いてる私にママ泣かないで、と。
ママはいティッシュだよ、と。ずっと優しかった。
娘は私の腕の中でずっと泣いてました。
義母は、喧嘩して強くなっていく、だの、
夫婦だから喧嘩は仕方ない、大丈夫だよ、と謎のアドバイス。
辛い。どうすればいいですか、私。
助けてください。
コメント返せないと思います。ごめんなさい。
でも誰かに話を聞いて欲しかったです。すみません。

コメント

焼肉ヤッキヤッキ

喧嘩、辛いですね…
お互い口悪いし、はたからみても食事中にiPadは行儀悪いですしいつか辞めなきゃいけないと思います。
ただ、急にiPadを取り上げようとするの今までそれが当たり前だった子は納得しないでしょうね。
旦那さんも子供の事を思って躾しようとしたのかもしれませんが最低な結果になってしまってますね。
りささんが日頃ひとりで家事したり、子育て頑張ってることに対して理解もしてないですが仕事も毎日家族のために頑張ってるのに給与少ないって言われたらプライドがズタズタになると思います💦
お二人とも興奮して言葉の暴力でお互いを傷つけあってるなと思いました。
りささんが落ち着いて旦那さんと話をするのも無理でしょうし悲しくてつらいと思います。しばらく実家に帰ってみることはできないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

大変でしたね、、、
ご実家は近くですか?、
精神的にもお子さんの様子的にも落ち着くまでご実家に頼れれば泊まりに行っていいと思います😔

ご飯中のスマホやタブレットの悩みますよね💦
騒ぐようで有れば外食時は見せても良いなとは思ってますが
私はあまりお行儀良いとは思えないので、家では控えてます😔
でも旦那はよく見せてて、ご飯中はあまり見てないでと言いました😔
癖付かれても嫌ですし、ただでさえ、スマホ取りたがるのにと思い、、、、
テレビは基本ずっとついてるのでテレビ見てもらってます!

普段から喧嘩はされるんでしょうか??
少なからずお子さんの前では言い合いになる様なら思った事や我慢ならない事でも、寝てから2人の時に話した方がいいかなって思いました。
うちも滅多に喧嘩はしませんが、少し言い合いになった際に声はあまり荒げてな買ったのですが子供が泣き出してしまいました。当時は眠い時くらいしかぐずらない子だったので察してしまったんだなと思い、子供の前では言い合いしない約束をしました。

お互い売り言葉に買い言葉になってしまってるので、言い方や言葉を選んで話す様に心がけた方がいいかもしれませんね💦
ただ、相手に変わってもらうのを求めててもいつまで経っても変わらないので、悔しいですが自分が変わる方が手っ取り早いです😔

Kotori

大変でしたね🥲
お子様たちも可哀想に🥲
ご自身を責めないでください。
旦那さんも普段から色々不満を抱えてて、奥様も自分なりに必死で育児してるんですよね。
お互い頑張ってるんだと思います。お互いに敬意を示したり感謝を言葉に出来なくなったら夫婦は破綻していきます。
それを感情的にならずに冷静に話し合っていくのが夫婦です。喧嘩ももちろんしながら歩みよっていきます。
 いきなりキレるのは本当に大人気ない。
 子どもが寝た後に本音をぶつけ合うべきでしたね😌
 キレる旦那への恐怖心は消えないでしょうから、一度離れてみたりしても良いと思います。すぐ離婚しなくても、幼稚園も始まるならなおさらお母さんしっかりしなきゃです😊 

kana

お互い口が悪い、、。
そしてお互い、喧嘩とはいえ言ってはいけないこと言い合ってますよね。

家事、育児は普段から頑張っていることを否定される筋合いはないし、
かといって、お給料が少なかろうが多かろうが、家族のために毎日働いてる人に対してお金のことはいってはだめじゃないですか?

そして、個人的に1日iPadを見てるわけではなくても
食事中は無しです、、。
癖になってほしくなかった、ほんとはやめた方がいいと思っていた旦那さんの考えは間違ってはいないと思います。

すこし落ち着いたら話し合いをしてみては、、??

deleted user

なぜ夫婦の話に義母を召喚するのか旦那さんが謎です。
ママだいちゅきなんだね〜ママがいないとなーんにもできないんだね〜と言ってやりたいです。

私も食事中iPad見せてます。
大人がテレビ見てるので別に何とも思わず見せていました。
外食中や自宅以外でご飯の時は見れないと分かっているので別にぐずることもなく、家でリラックスしながら見てる分にはそんなに悪いことだと思わないので。

仕事してるんだから仕方ないだろ!って開き直られても困りますよね。ならこっちだって家事してるんだから仕方ないでしょ?!と開き直りたい。そんな事言ったらキリがないから一生懸命やってるのに。旦那さん、気遣いが無さすぎます。

自分だって夫婦喧嘩にママを召喚してきたんだから投稿主さんだっての実家に帰って旦那さんと距離を置いてもいいと思います。実家に帰ることで旦那さんにとやかく言われたら自分だって親呼んだよね?と冷たく言い返してやりましょ!

bam

売り言葉に買い言葉なのかなと。
お互いお子さんの前で使う言葉使いではないし、お互い思いやりにかけるのかなと思います。
ヒートアップしてしまった旦那さんものにあたるのは悪いですが、そうさせてしまった要因はご自身にもあると思います。
義母のアドバイスが謎とは私は思わないです。
そういうしかなかったんだと思います。
お互い様よ!!って本当は思っているのかもしれないですが、気遣ってくれてるのではないですか?

はじめてのママリ🔰

他のことはもうみなさん言われてるので言いませんが
幼稚園のことは、なんとかなりますよ。
うちも幼稚園決まってましたけど
限界きて、辞退して家出ました。
地元に帰ってきて新しく幼稚園探して通ってます。
子供のために、その環境でいることを我慢するのは違うと思います
幼稚園なんかどうでもなりますよ。

4人のmama

喧嘩なので、お互い様ですよね。
子どもの目の前でって、お互い言ってますよね。
子どもに悪いと思うのなら、その時は旦那さんの味方になって、ご飯中はやめとこっか!後で見よう!って子どもに言ってあげるべきでしたね。
その後に旦那さんに何で急に?どうしたの?って話し合ってればこんな事にはならなかったと思います。
私達はどんなけ腹たっててもムカついた事を言われても子どもの前では言い合いません。
その場はお互い耐えてます。子どものことで何かあるなら、先にでも後にでも話し合うのが1番です。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😢
りささんもお子さんもすごく怖かったでしょう。。😢💭
しばらく実家に帰ってみてはどうでしょう
お互い頭を冷やす必要があるかなと。

確かに旦那さんの食事中のiPadがダメだということは正しいです。
でも言い方ありますよね、、
ましてや子供の前で暴れるみたいなそんなことするあんたの方がダメだろって感じです。

少し実家に帰って気持ちをゆっくりさせてください😢💕

りさ

みなさんコメントありがとうございます。
すごいわがままですが
慰めて欲しかったのに…責められてる…気がする…😇つら…
私は専業主婦ですが一人の時間など貰ったことないし
自由に、お金も使えないし、
子どもにもごめんねーと諦めてもらったり、
溜まってる事があったんです。よね。
わざわざ書かなかったですが。
書かなきゃダメだったですね、
慰めて欲しかったです。
私はいらないですね、ここに、

はじめてのママリ

個人的にですが、明らかに旦那さんの方が言ってることひどいと思いますよ…
はいはいできないのもわがままなのもお前のせいって…
そんなわけないでしょう。
今まで許されてたことを、今日からいきなりダメ!って怒られたらなんで?ってなりますよね。
ちょっと話は飛びますが、食事中のiPadを良しとするかは家庭の自由ですし、投稿者様が言いたいのはそこじゃないし、それを批判するのは論点ずれてると思います。

子供の前で喧嘩をしてしまったことはよくなかったかもしれませんが、物に当たる、しかもご飯をひっくり返すなんてありえないです。
いい大人のすることじゃない、父親のすることじゃない。
もともとそういった性格の方なのでしょうか?
前は優しかったとかなら、何か大きな悩みがあるのかな…
旦那さんのしたことは許せませんが、少し心配だなとも思います。
もしこう言ったことが続くなら、幼稚園なんてどうにでもなりますから、ご実家に帰って少し距離を取るのもいいと思いますよ!!
どうかいい方向へ向かいますように。
そして、いらなくなんかないです。
なかなか文面だけで全てを伝えるのって難しいですよね💦
でもここに相談してる以上、辛かったり助けて欲しかったり慰めてほしかったり、そう言う気持ちなのは伝わります。
また何かあったら相談してください!!

はじめてのママリ🔰

ネットって不便なのが、言葉通りに受け止めるしかないので
りささんがどういう言葉を欲しかったのかは分からなかったです、すみません。
いらないですね、の意味はわからないですが
ネットは自由ですし、考え方も十人十色ですよ
このスレはこういう考えの人で埋まっただけです
また何かあったら気楽に投稿されていいんですよ

はじめてのママリ🔰

大丈夫!
今後は子供の前でケンカしなければいいのです。
そして後で旦那さんと冷静に話せばいいとおもいます。

ネットはみんな自分を棚にあげて言いたい放題なところありますからあまり気にせずにで大丈夫です😃