※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
子育て・グッズ

仙台市の保育園利用調整結果が届き、期間限定保育の案内も。退園後の選択肢は、他の保育園や幼稚園も考え中。予想外の状況で落ち込んでいます。

仙台市の4月からの保育園利用申込みの1次利用調整の結果が来ましたね💡うちは期間限定保育の面接案内が届きました。娘は2歳児なので、令和3年度末までの利用であとは退園になります😢
そこで、退園後のことを考えないといけないと思うのですが、方法としては①期間限定で通う保育園の空きがあれば申し込む、②他の保育園に申し込んで転園する、③3歳児になるので幼稚園に入れる、の3つくらいでしょうか?
期間限定保育は保険的に書いていた第5希望だったので、こうなるとは思っていなくて😣💦
現在妊娠10週で、上の子が期間限定ではない保育園通えていたら下の子も同じ保育園に入れたいなと思っていたので、それも出来ないのか…と落ち込んでいます😭

コメント

あんこ

その3つくらいかと思います!
3歳児になると幼稚園に行くため退園する人もいるので、②にして下のお子さんも同じところに入れるといいですね😊

• あっか

あっか

コメントありがとうございます!
    送り迎えのことを考えると同じところに入れたら1番良いですよね🥺情報収集して引き続き保活がんばります!

• 1月27日
take-chan

期間限定で保育園に通っていた友人の子は、4月に入園してすぐ移行届?!を出していました。
期間限定保育の園が移行希望に書けるのかどうかは役所の方に聞いてみないと分からないですが、友人は6月頃に転園しましたよ😀(利用希望の上位で出していた園を移行希望に書いていたそうで、転勤で空き枠が出たとのことでした)
役所の方も仰ってましたが、国家公務員の転勤が5月か6月頃あるようで、その時に空きがでるケースがあるそうです😀

• あっか

あっか

なるほど😳💡期限まで通う前提でいましたが、そんなにすぐ転園もありえるんですね!盲点でした🙈💦
    転勤時期も狙い目なんですね〜🤔これはうかうかしていられないですね!
    慣れた頃に転園となると可哀想な気もするので、期間限定保育の園を移行希望に書けたら良いんですが…そこは区役所に聞いてみたいと思います。
    有力な情報ありがとうございました!

• 1月27日
‪みしゃ

3歳で転園しなければ行けない時に加点付くので入りやすくなるばすですよ!✨
私も仙台激戦区ですが知り合いのママ友も結構3歳までしか通えない保育園に入りましたが
半分は3歳前にほかの園に転園してますし!途中転園も可能性あると思います。うちは1次では待機になりましたが、運良く2次で小学生前まで通える保育園に入れました。それでもクラスで何人かは既に転勤や引越しで辞めた方いて、今2歳児クラスですが新しいお友達が都度入園してますよ☺️

• あっか

あっか

結構転園されてる方多いんですね💡途中転園は頭に無かったので勉強になりました!
    途中転園は子どもが可哀想かなとも思いましたがそういうケースが結構ある事も知れて良かったです。
    ありがとうございました!

• 1月27日
ミユウ

移行先として通われる保育園の記入できますよ☺️
他の保育園を希望にするにしても移行願いは早めに出した方がいいかなと思います。
なれた頃に転園はかわいそうですよね…でもうちも来年度3歳児で転園ですが4月から新しい保育園に行くんだよと言ったら「どこどこ~?」「新しい保育園行ったら○○貰えるみたいだよ」とちゃっかり欲しいおもちゃのリクエストされてます🤣

ちなみに再来年度の申込みの際は10点加点がつきます。
もし下のお子さんもお姉ちゃんと一緒に再来年度の同時申込みするなら更に加点が3点つくので、もっと希望入所しやすくなるのではないかなと思います!

• あっか

あっか

保育園の面接があったので移行先として書けるか聞いたら大丈夫と言われて安心してたところでした🥺そしてすぐに移行届出す方が多いみたいですね。
    3歳になるとちゃんと話を理解してくれるんですね👏新しい保育園も楽しみなんて、お子さんたくましいですね☺️
    兄弟加点の情報ありがとうございます💡そこらへんまだ勉強不足でして💦
    ありがとうございました!

• 1月29日