※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

二人目の凍結胚移植と断乳について相談中です。現在生後7ヶ月で完母育児中。治療再開の条件は断乳と生理再開。生後何ヶ月で断乳したか経験者の方のアドバイスを求めています。

二人目、凍結胚移植の時期と断乳について。

一人目を体外受精で授かり、凍結胚があります。
二人目もクリニックに通い、
凍結胚を移植しようと考えています。

現在、生後7ヶ月。完母で育てています。

◎治療再開の条件(医師より)
•断乳していること
•生理が再開していること
 (再開していなくてもホルモン剤での対応は可能)

という話がありました。

年齢的な問題もあり出来るだけはやく二人目を
と考えており、
生後8ヶ月くらいには治療再開のため
断乳した方が良いかなと夫婦で話し合っている所です。
しかし、
断乳について踏ん切りがつかず
経験者の方にお聞きしたいです。

二人目、不妊治療のために断乳した方。
生後何ヶ月頃、断乳しましたか。
また、アドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目不妊治療中です🙋

うちは凍結胚ないので、採卵からですが😂
育休が今年の4月までなので、それまでに貯卵したくて、離乳食を始めた5ヶ月と同時に断乳しました!

断乳して3週間後くらいに生理がきましたよ!
ホルモン値も生理後すぐ採血しましたが、正常でした!

  • ママリ

    ママリ


    体験談ありがとうございます!5ヶ月で断乳したんですねー😄

    採卵頑張って下さい‼︎
    二人目のお子さん妊活、良い結果になることを祈っています😃

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    哺乳瓶🍼はすんなり受け入れてくれましたか?
    こんな工夫したよ!等、あれば教えていただけると幸いです。
    (お忙しければ返信不要です!!)

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは生まれたときから混合だったので、哺乳瓶拒否はなかったです!
    今まで完母だと、なかなか難しいかもしれませんね🤔
    7ヶ月なので、哺乳瓶でなくストローでミルク飲めたら大丈夫だと思いますよ🙆

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね〜!
    入院中はミルクも飲んでいたので、そのまま混合でいけばよかったのになぁ💦と今更思っています😅

    なるほど!!
    ストロー🥤ですか!!ストローの練習してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月27日
ママリ

1人目体外受精で出産しました✨
出産後早々に2人目は早めにしよう(凍結卵があり保管料もかかるので💦)と話していたので、生後2ヶ月ごろから乳腺炎にならないよう徐々にミルクに移行していき生後3ヶ月で完ミになりました。それから1ヶ月ほどで生理再開しました。
私の通ってるクリニックは産後の生理3回こないと治療開始出来ないので、名残惜しかったですが軌道に乗る前にミルクにしちゃいました😭
先日3回目の生理がきたので受診し現在ホルモン補充中、来週凍結卵移植の予定です❗


完ミにしたことでミルク代が思った以上にかかってて、2人目は母乳よろしく(いっぱい出せよって意味)って旦那から言われてます笑

  • ママリ

    ママリ


    子供ちょうど同じくらいの月齢ですね👶
    おぉ!かなり計画的にすすめているのですね‼︎😲すばらしい👏

    移植うまくいきますように✨

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    皆さんに聞きたくて、同じ質問になってしまいすみません🙇‍♀️
    哺乳瓶🍼はすんなり受け入れてくれましたか?
    こんな工夫したよ!等、あれば教えていただけると幸いです。
    (お忙しければ返信不要です!!)

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    今日は内膜チェックで受診なのでドキドキです😃

    うちは産院にいるときからミルク足してたし、帰ってきてからも預ける前提で混合でやってたので哺乳瓶拒否とか乳頭混乱はなかったですね😅
    参考にならずすいません😣💦

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ


    ドキドキですね〜💓

    ありがとうございます😭
    家族計画しっかり考えて実践してらしてすごいです〜🍼

    • 1月28日
p

40歳です。
6ヶ月の時に(先月)完母から強制完🍼にしました!
今月。残っていた受精卵を戻しました。なんとか着床はしてくれているようです!
頑張ってください!!!

  • ママリ

    ママリ

    子供の月齢が同じですね👶✨既に断乳したんですね!!

    おぉ!!!着床おめでとうございます‼︎しっかりしがみついて育ってくれるよう祈っています✨

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    皆さんに聞きたくて、同じ質問になってしまいすみません🙇‍♀️
    哺乳瓶🍼はすんなり受け入れてくれましたか?
    こんな工夫したよ!等、あれば教えていただけると幸いです。
    (お忙しければ返信不要です!!)

    • 1月27日
  • p

    p

    哺乳瓶トレーニングは1ヶ月行いました。そもそも新生児でもう哺乳瓶嫌いになっていたので。
    その1ヶ月間やったこと…
    🍼の温度(うちは温かめがすき)
    授乳時間
    あげる人
    場所
    🍼のメーカー
    哺乳瓶の種類
    抱っこしながらなど、体勢も様々
    色々したのですが全てダメでした。なのでなんのアドバイスにもならないのですが、奇跡が起こり笑、この日から強制🍼切り替えスタートの何日か前からよーーーく説明をしていました。
    そしたらなんと、その日その1回めからイキナリ200飲んだです!今までのトレーニング1ヶ月間何をしても飲んでも10ミリとかでした笑
    なので一つアドバイスできるとしたら、よーーーく話をすることだと思います!きっと👶わかってます!
    その日からなんの問題もなく🍼だけを今も飲んでます!あの戦いの1ヶ月間は何だったのか…です笑笑

    きっとうまくいきます!
    頑張ってください!!!!!

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月トレーニングされたんですね💦大変でしたよね💦
    すばらしいです👏

    👶によーく言い聞かせて、頑張ってみます!!

    • 1月30日