※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りざ
子育て・グッズ

トイレで遊ぶ3歳3ヶ月の子供について。トイレで遊びたがり、イライラする母親。進め方や成功例を知りたい。

トイレで遊んでしまう子について

もうすぐ3歳3ヶ月です。

トイレでおしっこは何回も成功していますが
トイレで遊ぶのが楽しくて出ない時でも行きたがります、、、おもちゃを触ったりウォシュレットのボタンを押そうとしたり、でてないのにトイレットペーパーを欲しがり流したがり、、、
主人が夜勤の為、基本的にはワンオペなので何度も何度も出ないとわかっているのに連れて行くのも家のことが進まず、トイレで遊び出すとイライラしてしまいます。
かと言ってたまに本当に出る時もあるので全てを拒否するとトイトレが進まないだろうと思うのですが。

トイトレを検索すると出てくるのは嫌がる子供のやる気のだし方等ばかりで逆のパターンに触れているものが見つからず。

トイレで遊びたがる子のトイトレの進め方や成功例等経験のある方のご意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

とんちんかん

回答になってないんですが
うちの子もトイトレ中で
スイッチでめっちゃ遊びます😭💦

トイレ行くの嫌がらないのはいいんですけど
壁のリモコンが届く位置にあるのでぽちぽちぽちぽちめっちゃ押します😵
トイレットペーパーもいじいじしたり....

りざさんおっしゃるように
トイレ本当にしたい時もあるから本人の行きたい気持ちを無碍にもできず
遊ぶのやめさせたいけど
キツく叱ったりして行くの嫌になられても困るし
かといって毎度毎度遊ばれても困るって感じで
ずるずるとやってきてます😭

• りざ

りざ

遊んでしまう子もやっぱりいるんですね😭
    2歳の時は自分で脱ぐのも苦手だったので一旦辞めてみたんですが、3歳になったら落ち着くは甘かったです😣

お互いがんばりましょう〜

• 1月28日
メグすけ

私ならトイレは遊ぶところじゃないからね〜って声かけ続けます!
オモチャは片付けられるなら片付けます😌
やはり遊んでも良い環境なのに、遊んではいけないっていうのは小さい子供にとって理解出来ない気がします💦
目の前に美味しいものがあって、お腹も減ってるのに食べちゃダメって言われてるのと同じ…みたいな💦
一度じゃ難しいと思うので伝え続けて少しずつ出来るようになると思います!

うちも息子が、ずーっと大ボタンで流すのに拘っていたのですが、水道代が上がった気がして、オシッコの時は小ボタンでお願いしますと伝え続けていたら、やっとやり方変えてくれました🤣笑

• りざ

りざ

声かけは常にしてるのですが中々効果なく😣
    気長に伝え続けていこうと思います。コメントありがとうございました。

• 1月28日

我が家だったら
「トイレがどういう場所が分からない赤ちゃんは、まだ使うの早いと思うからオムツ履いていいよ。」
と伝え、トイレ使わせません。
そしてイメトレやり直します☺️

• りざ

りざ

ですよねぇ😣2歳の時にそう言って1度辞めてみたんですが、イメトレが足りないかなぁ。もう少し頑張ってみます、ありがとうございました!

• 1月28日
ままり

うちのトイレはリモコンが外せます。多分電池交換のために外せるものが多いと思うので、ぜひ見てみてください。

あと、3歳2ヶ月ころはもう自分でトイレに行って、自分で手洗いをして戻ってくるって言うのができていました。

トイレと洗面台にそれぞれ踏み台があります。

ママが一緒に行くの負担ですし、ママが来てくれるから行きたがるのかもしれませんね。うちはわざわざ一人でトイレに行って遊ばないです。

よかったら試してみてください🙇‍♀️

• ままり

ままり

保育園のトイレにはトイレットペーパーが設置されていませんでした。都度使う分だけ先生が子どもに手渡ししています。

ママがせっかくトイレについていくならその方法もあるかもしれません。トイレットペーパーをお子さんの手の届かないところに移動するのもありだと思います!

度々コメント失礼しました🙇‍♀️

• 1月27日
  • りざ

りざ

1人で行かせるという発想はなかったです!試してみようかと思います!☺
    トイレットペーパーは私がとると自分で取りたいという癇癪がおこる時があるので自分で取らせてます😅
    ありがとうございました

• 1月28日