※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

コロナ禍の中で、明日コロナが大流行りしている地域から田舎の私の実家…

コロナ禍の中で、明日コロナが大流行りしている地域から田舎の私の実家に帰省するという義妹。
うちの親は持病持ちです。更に自営業もしています。

一度義妹にも弟にも持病のことと自営業のことについても伝えていますが、全くお構いなし。
更には電車を使い、泊まるそうです。

親は本当は嫌だけど、差別になるから…もうオッケーしてしまったし断れないといいます。

私から義妹にもう一度説明して辞めてもらうのはやりすぎですか?
やり過ぎでない場合どのように言えば角が立たないですか?

ちなみにうちの親は義妹の両親に気を使っているようで、「娘を無下にされたと思われたら申し訳ない」と言っています。

もしコロナに感染したらここには住めないから引っ越しするつもりだと今言っていました。
それよりも私は命と社会的制裁が怖いです。

コメント

まるこ

実母が発熱したとか仮病は使えないですか?
今の時期に帰省は遠慮してほしいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書きわすれていました💦それはだめだと母に言われました😣なのでとても困っています(;_;)

    • 1月26日
miri

私も家、旦那家族共に自営業
祖母もいて、子供もいて、更には私も妊婦なので 私だったら
辞めてもらいます!!!

田舎のコロナに対する風評被害とかは流行りすぎてる所の人は
あまり理解し難いのかなと個人的には思います、、😔💦

そもそも帰省する目的は何ですか?
もしかしたら、、を考えて延期には
出来ない?と聞いてみるのはどうでしょう??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    来る理由は
    息子を見せたいから。

    以上です。
    親は私が義妹に話すのをものすごく止めてきます。
    親同士の関係が悪くなるからと。。

    • 1月27日
  • miri

    miri

    それだったらテレビ電話でも、、
    って思っちゃいました😅
    そもそも息子さんを連れて出るのは
    あまり怖くないんですかね🤔?

    親同士の関係は元からよく
    ないんですか?
    今の関係がいいのであれば正直に
    親にも伝えたらいいかなと
    思いますが、、🤔

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう全く怖くないみたいです…🤦🏻‍♀️この可愛い息子ちゃんを実際あわせてあげなくちゃ!くらいに思っているようです。

    義妹の母親(後妻)は自分が一晩みたいな人で、平気で初対面の私を馬鹿にしたりけなしたりするくらいなので、関係が良いとは言えません。
    うちの親が我慢して我慢して…という感じです。
    なので「義実家に帰るのをやめて=うちの子をバイキン扱いして」となるのを懸念しているようです

    • 1月27日
  • miri

    miri

    その考えの方が怖いなって思っちゃいました😣💦

    お義母さんも厄介そうですね、、
    義妹親子がこっちに移動することでコロナに感染しちゃうかもしれないのも心配だから コロナがもう少し落ち着いてから会おう!
    それまでは動画やテレビ電話でも
    十分可愛さ伝わってるから!!
    みたいなのはどうですか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうですよね😣

    義妹が義妹の実家に帰ってくる大元の理由は義妹の祖父が末期癌で最後になるかもしれない帰宅なのでとのことなので、帰るなとはいえず…。
    本来なら病人には会わない方がいいに決まっているのですが、今回ばかりは…。
    そのついでにわざわざ私の実家に来るというので、尚更別に来なくていいのにと。

    • 1月27日
  • miri

    miri

    義実家が許可してるなら そこは
    相手家族に任せるしかないですね😣
    だけど ついでには要らないって
    言いたくなっちゃうかも💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にいらない「ついで」で…🤦🏻‍♀️
    親は反対しているけど義妹に行ってしまおうか悩んでいます

    • 1月27日
  • miri

    miri

    親が言いにくいなら言っていいと思います😣
    自営業ならもし働けなくなったら
    その途端収入がゼロになるし
    もしそうなったら責任取れるの?
    ってとこまで考えて行動してほしいですよね!!!

    私事ですが旦那が先週濃厚接触者となり一時は本当にみんなが恐怖を覚え旦那も改めて自分の行動一つ一つに反省してました😔
    あと、3.4日で接触してから2週間経つので様子見ですが これが陽性になってたらと考えたら怖いです!!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それで義妹の家と険悪になると、脅されると云うに言えず…

    本当にそのとおりです。
    でも、それがばい菌扱いと言われると怯んでしまって…
    それをばい菌扱いと捉えるので。

    大変なご経験をされたんですね💦陰性だったようでよかったです✨

    • 1月27日
  • miri

    miri

    お返事遅くなりすみません😣💦

    結局どうなりましたか🤔??

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気にしていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    あの後弟にもう一度話をしたところ、弟と義妹は事の内容は把握しているが、義妹の継母がしつこく「旦那君のご実家に泊まりなさい」と言うと。
    継母にも家の仕事の事、母の持病の事も伝えてありますが、全くのトンチンカン、自分さえ良ければオッケー、常識皆無人間なので(平気で初対面私を卑下したり、お金の話をしたり、手料理の写真を撮って「お宅ではこんなお料理できないでしょー(笑)」等と送り付けて来る類いの人)、自分の思い通りにしたいようで…。
    結局は弟が何かしら理由をつけるように義妹に言い、今回は帰省しなくなりました。

    結果オーライですが、今後の付き合いを考えると…。頭を抱えます🤦🏻‍♀️

    • 1月28日
  • miri

    miri

    とりあえずは帰らないということで
    私まで安心しました😊
    妹さんよりお義母さんのほうが
    大変そうな感じですね😔
    また大変な事あるかもですが
    頑張ってください🙇🏻‍♀️

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に…🤦🏻‍♀️
    今後あまり関わらないようにがんばります😭

    • 1月28日
ままり

義妹ということは、弟さんのお嫁さんでしょうか?

弟にはっきり言うのはなしですか?

自営業で今後の生計がかかっているし、親に持病あるんだし、やめてください!とハッキリ、、、

県を跨ぐ移動はやめようとうちの県知事はCM、ホームページ、各種県内サイトで呼びかけていますよ。禁止とは言えない国ですけど、本当はダメですよね😣

義妹さん自分の子どもがよほど可愛いのですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです💦
    弟が今ものすごいブラック企業で働いていて、鬱のようになっているので言うに言えずで…

    もう、こんなに周り見えない人がいるのか。それが親戚か、何かあったら尻拭いしないといけないのかと恥ずかしくて涙が出そうです

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣

    自営業は接客業ですか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい…
    建設業なのですが、いろんな企業の方とも接しますし…。
    その辺も説明済です…

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    ご両親は本当にリスクを分かっているのでしょうか?

    取引相手に迷惑かけたらタダじゃ済まないような、、😣

    近所のチェーン店でコロナが出ました。飲食店ではないです。お店を1週間閉めて、係員全員PCR検査、店内専門業者による消毒をしていました。そのように貼り紙で説明していました。現在お店は再開しましたが、同じモール内の他店含め駐車場が前より空いています。

    チェーン店ですし、店員さんの感染だから、倒産に至らないのだと思います。

    個人の自営業でどこまでリスクが負えるのか、、、😨

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その際は自営業を辞めて、引っ越しするつもりだと言っていました。従業員も数人だしと。
    もう私も何がなんだか訳がわからないというか、話が通じなくてイライラします。

    何が一番大切か、全然わかってもらえなくて、両親からはLINEを切られ、絶対に義妹には言うなと言われ、不安と不満が募っていっていて…

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    私も従業員の生活、、、と思ってしまいました😭😅

    はじまめてのママリさんも辛い立場ですね😭

    こうなったら義妹に嫌われてもいいって私は思ってしまいます。

    義妹さんがどちらにお住まいかは分かりませんが、差別とか言われても仕方ないですが、田舎はそれだけコロナに敏感です。発生数が少ないだけに、、、。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよね。
    もうなんだか親とも話しててイライラしてきました🤦🏻‍♀️
    多分自分達は大丈夫ってどこかで思ってるんだと思います。
    核の部分が全然わかってなくて。
    本当に情けないです。

    • 1月27日
初めてのママリ🔰

もし何かあれば
仕事を辞める、引越しもする。
そこまでのことしてまで
会う必要があるんですかね😅
従業員数人だとしても、その人たちの生活があります。
このご時世、なかなか再就職なんて難しいと思います。
そこまで義妹たちに気を遣うのはなんでだろう、、😣💦
バイキン扱いではなく、
緊急事態宣言も出てるから今は辞めようとどうしてご両親は言えないんでしょう😭
義妹の配慮の無さも問題ですけどね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそのとおりです。
    そこに私達も関わってくるのに、勝手なことを言わないでと伝えましたが、やっぱり帰ってこないでというのは無理だと。
    訳がわかりません。

    義妹は全く配慮という言葉を知りません。
    帰ってきても何も手伝わず座ってご飯を食べて、翌朝起こすまで9時になっても10時になっても平気で寝てるような感じなので…

    • 1月27日