※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休延長後、再び産休に入る同僚について悩んでいます。自身も3人目を考えており、復帰後1年働いた方がいいか迷っています。産休中に再び妊娠することについてどう思われるでしょうか?

会社の人、育休延長して4月から復帰するらしいのですが2人目授かり2ヶ月くらい働いてまた産休に入るみたいです。
その人は入社して1年位で1人目妊娠してます。

おめでたいことなのですがちょっとどうなんかなって思っちゃう自分がいて💦💦
私も3人目考えているのですがちゃんと復帰して1年は働いた方がいいのかなとか思っちゃいます。
もちろん授かりものなのですぐにできるとは思っていませんが育休中に妊娠、少しだけ復帰してまた産休ってどう思われますか??

コメント

k

回答にはなってないのですが、私も同じようになりそうです。
2年目に差しかかる前に妊娠して産休で、今育休をもらっています。
夫婦で話し合ってる中では、2歳差を考えているので、この夏頃からまた妊活をしようと考えています。保育園に入れたとしたら来年の4月から復帰しますが、またすぐ産休に入りそうです。まあ授かりものなのでわかりませんが…。

やはり、イメージは悪いのですかね…😔でもそれを考えて、2歳差で産めないのはどうかなぁって…。難しいです。すみません回答ではなくて。私も気になっていました💭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😁
    私自身周りの目が気になってしまい旦那と同じ職場なので旦那の立場もあるしっていろいろ考えちゃいます。

1人目と2人目が4学年離れたので3人目は出来ればあまり離したくないのもあるんですよね😣

• 1月26日
  • k

k

私も同じ会社です!職場はちがうんですけどね〜!

今はもう逆に開き直ってます笑 私は社員である前に、女だし母親だしって笑 育休とって復帰してから、しっかり恩返ししようと思ってます😂

• 1月26日
あちゃママ

あくまでも個人的な感想ですが
私は良いと思います😊

もしご自身が3人目考えられていて
育休中に授かった時に周りの反応が
良かったね!!おめでとう!!
と言ってもらえるのか
それとも、え?また?って
言われるのかどっちが気分が良いかと考えられてみては??

同じ妊娠経験がある人間だからこそ
私ならおめでとうと思いますね😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

あちゃママさんみたいな人が多い職場だったらよかったのですが2人目妊娠中もいろいろ嫌なことを言われたのと親世代が多いのでなかなか理解されにくいところもあります。
    特に言われたのが妊娠した〓仕事やめないの??など💦💦

• 1月26日
  • あちゃママ

あちゃママ

私の職場は9割女性の職場ですが
    私以外が未婚か結婚してるけど
    お子様がまだやったので
    誰も何もって感じでした!笑
    未経験の人達に分かれって言っても難しいので
    そこは割り切れましたが😣

そのような事言われるんですね😵
    というかこのご時世でまだそんな事言うのかと少し残念ですね😵

でも、私なら自分の家庭優先でいきます!

• 1月26日
わたあめごりら(26)

私は2年ピッタしで育休〜
年子妊娠で
復帰せずに 第二子の産休に入る予定なので
伝える時ドキドキでした😂😂
しかも義母と同じ職場です😂

生保会社で働いてるので所長以外女の人なのもあってか
表面上ではおめでとう〜😭❗️って言ってくれ、
義母も気にせんでいい!おめでとう!って言ってくれました😂🤍

ゆにさんの言う通り
確かに 私も 早すぎかもしれませんが
授かりものだと思うし
流産と死産の経験があるので
おめでとう以外の言葉は受け付けねぇよ!?って態度でいてます😂🤍🤍笑

ママリ

ぶっちゃけちゃうと、職場としては表向きはおめでとうと言いつつ、裏では迷惑やわー、何しに復帰したのって感じですね😅
看護師なので女社会です。入社して1年とか1人前としても使えないし、何をするにもフォローは必須なのでせっかく仕事とか教えてもまた2ヶ月でいなくなるなら、周りは迷惑でしかないですね😅
ただ復帰しても1人できちんと仕事こなせるなら、特に何も思わないです🙂

はじめてのママリ🔰

入社して1年だと、正直まだまだ半人前なのにまたかって思う人多いんじゃないでしょうか😅それでも産休育休はきっちり取れますしね。おめでたいのは事実ですが、その分他の人に負担が行くのも事実で。都合良いなってのはあるんじゃないでしょうか💡
仕事できる人だったり、これまで貢献した部分があるならまた印象違うと思いますが、その間に新しい人入れて教育した方が正直戦力になりますしね…。

私も職場環境がそういう雰囲気あって、表面はおめでとうでも「こっちは復帰してくれると思って待ってたのに、ちょっとえーって感じだよね」って話してるのを聞きました。なので最低でも1年働けるように計画しました。
開き直れる人は全然気にせず計画していましたけどね😌

ちゃんちー

年子4人出産しました😊
もうすぐ5人目の年子が生まれます。
私の場合は、入社する際(新婚時)に「子供は5人生みます。年齢のリミットを考えると7年間で生み終えたいです。つまり、年子5人の予定です。」とあらかじめスタッフ全員に言いました。
それから1年ほどで1人目の産休に入り、半年育休→数ヶ月復帰→2人目産休…などを繰り返して今に至ります。
当然、周りのスタッフに迷惑をかけているのは承知ですが、子供の数の多さと私のタフさに、3人目くらいからは周囲の雰囲気が応援モードに変わってきました(笑)
今回も生後2ヶ月くらいで保育園に預けて復帰する予定です。
ちなみに、独身時代から同じ職種(社員)でやってきているので、現在パートとはいえ社員以上の働きができます。
産休育休を取ること、子供の体調不良で休むことは本当に心苦しいですが、勤務している時は誰からも文句言われないように必死に仕事するし、結果も出します。
職場環境を中心に家族計画するなんて私は嫌です。
もっと寛大な社会になってくれないかな〜