※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

実家の仕事を辞めたいです。家族の理解が得られず、やりたくない仕事を続けることに不満があります。どうしたら良いでしょうか?

実家の仕事を辞めたいです。

2016年まで東京で働いていましたが、父親に無理やり会社を辞めさせられ家の手伝い(飲食店)をしました。
その後妊娠し、お腹も大きくなってホールの仕事や事務がつらくなってきたこともあり、その理由で手伝うのを辞めることができました。

しかしながら今回、去年の5月に継母が余命2週間だから、その2週間だけでも働いて欲しいと言われ、再び実家の仕事の手伝い(子供連れて事務のみ)をしています。
そして今も奇跡と先生から言われるほど継母は入院していますが元気です。
その分ずっと手伝いをしています。

そして再び妊娠し、事務所の入り口が狭く、すでにお腹がすれるくらいというのと、やりたくない仕事だからかすぐお腹が張っていたくなるということもあり、7ヶ月目で手伝いをやめようと思っています。

しかしながら今日継母にそのことを伝えると、「ここの看護師は9ヶ月まで働くよ。夜勤もやってるんだって。産後も1ヶ月経たずに復帰するみたいだよ。」と9ヶ月までやって今後もやらせようとしてきます。

父親は子育てを全くせずに自分の親に私を育てさせ、父親自身は継母と再婚し、他の家で暮らしました。
そして短気で怒るとすぐ物を投げたり蹴ったりしてくるタイプなので近づきたくないです。

どうにかやめることはできないでしょうか。
言い方が悪いですが、継母が旅立てば家の手伝いは言ってこないと思うので、今回のことが解決すれば大丈夫だと思います。

難しい相談内容だと思いますが、助言をいただきたく思います。

コメント

ゆう

縁を切る、まではいかなくても疎遠になるのは嫌ですか?

手が出るのなら離れた方が良いと思うのですが…

• あんず

あんず

離れても住所を特定してストーカーのように玄関待ちされます・・。
    実の母がそれをされました。

また、祖母とは仲がいいのであまり離れるのもと思っています。

• 1月26日
まろん

お父様と一緒に暮らしているわけではないんですよね?
7ヶ月で辞めたいというのはお父様には伝えたんですか?
短気で暴力もあるとの事なら、最終的には勝手に辞めて、距離を置くしかないと思います💦

• あんず

あんず

父は別に暮らしています。
    継母と父がいるところで伝えました。
    そしてその答えが上記になります。
    父は基本継母のいいなりなのです。

• 1月26日
ゆみ

普通の企業なら産休は9ヶ月に入るタイミングからで、産後は1ヶ月では復帰できません😓
産後のことはとりあえず置いといて、産前はお医者さんに相談したら安静にと言われたとでも言ってみるのはどうでしょう??

• あんず

あんず

産休産後は、ただ働きで雇用もないので関係ないです。
    相談の文章通り復帰する気もないので大丈夫です。

安静に言われても関係ないと1人目の妊娠の際言われました・・。

• 1月26日