※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子がお友達を噛む悩みについて相談中。保育園でも注意してもらっているが、息子は同じ友達に5回も噛んでしまい、落ち込んでいる。どうしたらいいか…

2歳の息子が噛んでしまうことについて
息子は、おもちゃを取られたり、自分の遊んでるときに邪魔されたりすると、お友達を噛んでしまうことがあります。
噛んでしまったときにはその場で注意、保育園でも注意してもらうようお願いしています。
ここ半年程、同じお友達に計5回程噛んでしまっています。
その度に息子にとって気に入らなかった理由があるようなのですが、、、
その都度親御さんには誤っています。
保育園にも3回目に噛んでしまったときに、同じ子に噛んでしまっているので、ずっと息子を見ていてほしいとは言いませんが、少し気にして見ていただけると助かりますと伝えています。
それでも昨日で5回目です…
お友達、親御さん、保育士さんにも申し訳なくて、もう保育園に行かせたくないと思ってしまうくらいわたしが落ち込んでしまっています。
どうしたらいいのでしょう…

コメント

コキンちゃん

2歳ぐらいの子で噛むっていう行為は良くあることだと思いますよ。動物の本能的な💦
逆に噛まれたり叩かれたりしないですか?

気になる気持ち良く分かりますよ😭でもお互い様だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    初めての子なので心に余裕がなくて…
    噛まれたりもありましたがここまで頻繁に噛まれたことはなくて…
    お優しいコメントで救われました。ありがとうございます🙇

• 1月26日
かなた

ごく普通の当たり前の行動ですよ。
また、保育園に預けている以上は保育士がきちんと予防をいなければいけないと思います。
が、見きれないのも仕方のないことですので、それ程気に病まないでいいんですよ。

うちのこも噛んだり噛まれたりよくありますが、噛まれてきても何したの~としか思わないですよ😊

• ママリ

ママリ

ずっとひとりだけを見ておくことは無理だと承知してます😭
    成長するまで待つしかないですかね😭
    お優しいコメントありがとうございました🙇

• 1月26日
二児のママ

娘も同じ子に2.3度噛まれたり
引っかかれたり顔で、跡が残ってる
のでめちゃくちゃ腹たちますが、
娘も誰かにしてしまっているかも
しれないし保育園に預けている以上
仕方ないしお互い様だと思っています😊

• ママリ

ママリ

やられる側のご両親は腹が立ちますよね…
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 1月26日
あーこちん

ママりさんのお子さんと噛まれてしまうお子さんの距離感に配慮が必要ですね!!
「辞めて」等の理解をするのがまだ難しい年齢ですよね!!
表現が出来ないから噛んでしまうのでしょうね…

• ママリ

ママリ

保育園とお話して、ひとりつけてくれるという話になったのですが、それでも防げなかったみたいで…仕方ないことだとは思うのですが、ショックで💔
    言葉が出てる出てないに関わらず、この年ならよくあることとは言われるのですが、何度もあると悲しくなります😭

• 1月26日
  • あーこちん

あーこちん

人手不足なのでしょうか…

• 1月26日