※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんゆう
お仕事

初妊娠の女性が、職場で妊娠を報告したら不快な対応を受けて困っています。職場の人との接し方についてアドバイスを求めています。

こんにちは。初妊娠で6週目に入ったところです。
ちょこっとですが、妊婦さんに対する他の人の目がかなり冷たいことが身にしてます。
妊婦さんになって思うことは、言い方悪いですが、人を作ることの大変さ大切さどれだけ凄いことかわかりました。
これからなのでもっともっと知っていくと思います。
わたしは今契約社員として派遣会社に勤めて1か月が経ちました。仕事も少し慣れてきた矢先思わぬ妊婦発覚。
いろんな不安が重なっている中、仕事場で迷惑をかけることになり(わたしの上司に当たる人達しか知らなく周りの他契約社員は妊娠していることを知りません。)人前に立ってする仕事をしていたので、報告し相談して座り仕事にしてもらいました。自分の体調に合わせ何ができるか申し出て、何ができるか聞いて話し合ったのに
知ってる人にはちゃんと上の人が周知してくれず、心に突き刺さるような言い方をされたりおまけにうちらの教えてきた時間を返せだの仕事の覚えはあの子は早くていいよなぁとか誰かと比べられたりと明らかにわたしのことをこそこそ話していて切れる立場ではないですがプチンと切れてしまって。


充分迷惑をかけてしまっていることは理解をしています。
感謝を忘れず言われたことをやっています。
これ以上迷惑をかけないように行動しています。


職場の人たちとどう接していけばいいのかわかりません。
どう乗り越えたか参考までに教えていただけませんか。
どうかお力をください。

コメント

りんご

私も仕事してた時は理不尽なことばっかりで本当疲れてました😭でも妊娠をして辞める事が出来たので多分それはあのタイミングで息子が来てくれたから辞められたんだろうなぁと思ってます🥺

  • りんゆう

    りんゆう

    アドバイスありがとうございます。
    りんごさんを助けてくれたんですね。言葉にうまくできないすごいことだと思います。
    今日は我慢できず帰り泣いてしまいました。
    早めに辞めてしまおうかと考えておりました。実質今一人暮らしで旦那が四国にいて1人でいちゃいけないよと伝えてくれてるのかもしれないと思いました。

    • 1月26日
deleted user

周りの方は余裕がないんですね…😰
会社に意見するのではなく、妊娠してる人に矛先を向けるなんて情けない大人たちですね。。
お金のためと割り切るしかないかなと思います💦そういう人たちには何を言っても無駄なので…。。
ただ、金銭面がなんとかなるなら、退職も考えたほうがいいとは思います。。

  • りんゆう

    りんゆう

    アドバイスありがとうございます。
    旦那に相談したら、今の仕事先でどうにか移動できないか申請をしていたのですが、そんな会社辞めちゃいなさいと言われ、早めに俺のとこきちゃいなって言われました。
    退職を本気で考えてみようと思います。

    • 1月26日
みとね

妊娠おめでとうございます😊
まだ1か月位なのもあるかとは思いますが、人間関係が出来る前の妊娠だったのと、まわりは知らないのに急に仕事内容が変わり噂する人もでてきたねかなぁと😅💦
周りがサポートや同じ思いでしてくれる、自分の考えを勝手に分かってくれるのは難しいのかなぁと😅
私は、初期でも悪阻など休む事がありえるかもしれなかったので、妊娠して受診した時には同僚にも伝えました😊
自分の気持ちと悪阻などで休むかもしれないこと、出来ることはしたいなど朝礼で言いました😌
中にはよく思わない人も居ます😅💦
しかし伝えた事で理解してもらえる事もありました! 
辛い中でも理解してもらえる方も居ると思います😊

  • りんゆう

    りんゆう

    アドバイスありがとうございます。
    やはり周りに周知することが第一でちゃんと話さなければいけないですよね。

    ちゃんと伝えられてないんだと気付かされました。
    自分の体調や今後のことちゃんと伝えられるようやってみます。

    • 1月26日
りんゆう

りんごさん、はじめてのママリさん、とらとらさん、皆さんグッドアンサーなので押してないです!
明日からまた頑張れそうです!
皆さんお力をいただきありがとうございます!