※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのバランス、夜中のミルクについて相談です。離乳食がしっかり食べられるようになればミルクを減らしていくべきか、1歳を過ぎてもミルクをあげるべきか、夜中のミルクはいつ頃不要になるかについて悩んでいます。

完ミの方。
どんな感じで卒ミルクなんですか?
うちは、ほぼミルクです。
離乳食は2回食。
離乳食もミルクもかなりムラがあります😭
(離乳食食べない時は一口ぐらいで終わります)

昼間4.5回夜中1回ミルクあげてます。
トータル700ccぐらいです。(少ないかな?)
体重はゆるやかですが、
増えてます😊

ミルクは離乳食がしっかり食べられていたら
だんだん減らしていく感じですよね?
離乳食をあまり食べないうちは、ミルクは1歳すぎても
あげるのでしょうか?

また、夜中のミルクは
いつ頃からいらなくなりますか?
夜中何回も起きるので一応ミルクあげます。
80ccぐらい
飲んでそのあと割と寝てくれます。

母乳と違って、ミルクの卒業って
よくわかりません。

コメント

はな🌼

夜中のミルクは4ヶ月から朝まで寝てたのであげてなかったです!

今は寝る前のミルクのみで1歳過ぎたら夜のミルクも徐々に減らして卒業しようと思います!
上の子は1歳半までミルク飲んでました!

すみっコでくらしたい

月齢的には多分ミルクなくても寝られるんじゃないかなと思うので
とりあえずミルクあげてるだけならなしにしてあやしてあげたり白湯にしたりしてみてもいいかもしれませんね。
1歳までに寝る前だけのミルクになっていたので
そこからは徐々に量を減らして100mlまで減ったら誕生日から牛乳に変えました!
ご飯後とかは自然と飲まなくなったので無理やり無くさなくてもまだいいかなと思います。

あんどれ

うちの子の場合は、離乳食をしっかり食べれてたのですが麦茶を全く飲んでくれなくて、1歳過ぎても離乳食後にミルク50ml、おやつに200ml飲ませてました💦
1歳1ヶ月のときに急にミルク拒否になり、突然卒ミしました😅
夜中のミルクは、3ヶ月くらいから夜中に起きなかったのであげてなかったです。
1歳とか頃合い見てミルクから麦茶に切り替えるといいのかなと思います!

その頃は大きめな息子でもトータル800mlでした☺︎
1000を超えなければ飲めるだけ飲ましても大丈夫みたいですが700で泣かないなら大丈夫だと思います✨
卒ミルクって保育園預ける予定があったりすると1歳ごろ目安に卒業しましょうとなるので1歳でやめる人が多いと思います☺︎
私は幼稚園希望ですが1歳過ぎると哺乳瓶への執着がすごくなって哺乳瓶を卒業できなかったり歯並び(顎の発達)に影響すると知ったので1歳前にちょうどミルク缶がなくなったのでそのタイミングで卒業しました😊
ただ鉄分が心配なのでマグでフォロミは朝とお風呂上がりに牛乳の代わりに飲ませてます!
1歳すぎてもあまり離乳食の進みがよくなければフォロミに切り替えてマグで飲ませたりするのもいいかもしれないです✨個人的な意見なので心配でしたらその頃市の保健師さんとかに相談されるのが一番いいと思います😊
我が子は生後4ヶ月くらいから夜中に起きる事がなかったのでその頃からお風呂あがりに飲んで寝て朝また飲む流れでした!

清華

とりあえず、9ヶ月までは缶に記載されている通り飲ませてました
9ヶ月からは毎回離乳食を完食していたのですが、栄養面が気になってフォローアップミルクに変えました
11ヶ月になって急にミルクを拒否するようになって卒ミルクでした
友達の子は3回食でしっかり食べておかわりもしていたのでフォローアップミルクにも変えずにそのまま卒ミルクしたそうです☺️
夜中のミルクは4ヶ月頃から飲んでないと思います
夜中起きても抱っこで寝ました

はじめてのママリ🔰

1歳までに徐々に回数
減っていき、1歳になったら
すぐ一気に夜中も昼も辞めました。スパッと☺️

徐々に幼児食に変わって
いくのであ、今だなって
時が分かりますよ☺️

はじめてのママリ🔰

完ミで、あと数日で1歳2ヶ月になります。
残すところ、寝る前のフォロミのみとなりました。

夜中のミルクは、2ヶ月頃から夜はほとんど朝まで寝るようになったので、たまに泣いて起きたときだけあげてました。泣いてないときは、オムツ変えだけとか、放置で様子見、もあります。
うちの子は、離乳食を全然食なかった子で8ヶ月でやっと2回食にしたかんじでした。
10ヶ月半ばでフォロミに変えました。
理由は、フォロミの方が
各成分の含有量が多い
カロリーが低い
値段が安い
からです。変えた時期は、そういえばフォロミ…と思いだし、比べてみて自己判断で変えました。体重もちゃんと増えていて、カロリーは抑えたかったので。
11ヶ月後半でやっと離乳食後のフォロミを私が勝手にスパッとやめました😂息子も泣かなかったので、すんなりやめられました😂
寝る前のフォロミは、1歳なるまで減らしておらず、最高240飲んでいたのが、今やっと150です。そのうち10や20を牛乳で割ってます。騙されて飲んでます🤣
最近、牛乳だけは飲ませてないですが、飲まなかったので、割ってます😁
食後のお茶も全然飲まなかったですが、離乳食をもりもり食べるようになってからは、しっかり飲むようになりました😊
哺乳瓶でのミルクは、執着が出るようになるとか、歯並びが悪くなると言われる方もいらっしゃいますが、
母乳も1歳過ぎたら自分でママの服をめくって飲もうとしたり、ママが寝てても飲んでアクロバティックな授乳があったり、と執着はあると思います。何故に哺乳瓶だけが言われるのか…??🤔、私は疑問に思っています。歯並びは、保健師さんにも聞きましたが、乳歯なので、影響ないそうです。おしゃぶりと一緒ですね。
私は卒ミするのは、栄養面で不安な部分もあり、減らすのは遅かったですが、お子さんの離乳食とかのペースに合わせて、徐々に減らしていかれたらいいと思います😊

長々とすみません💦💦

退会ユーザー

横からすみません😭💦
    哺乳瓶と母乳では飲む時に使う筋肉が違います。
    母乳は舌で乳首を上アゴに押しつけて搾り出しているので吸引ではないそうです。
    哺乳瓶だと吸引になるので舌が下顎前歯の舌側につくようになり上顎の発育が悪くなり歯並びに影響するそうです。
    上記のことはネットに書いてあったことですが確かにこの間息子の歯医者に行った時息子は下の前歯気持ち内側に入っていたので気になることを伝えたら歯医者さんに乳歯は安定していないので舌で段々と押されて真っ直ぐになるとおっしゃっていたので舌の動きが歯並びに影響するんだと思いました。
    私の質問ではないのに長々とすみません。私の文を読んで書かれたのかな?とちょっと気になったので書かせて頂きました。

• 1月27日
はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございます😭
うちの子はまだ、チョビチョビ飲んでるし離乳食も進まないので
心配ですが、だんだん減ってくるんですね!
ミルクだと夜通し寝てくれる子が多いですね😭