※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
ココロ・悩み

赤ちゃんの変化に敏感で不安と愛おしさで涙が出る症状について相談したいです。

8日に、無事赤ちゃんを出産しました(^-^)切迫早産で入院をしていたりと、不安の多かった妊婦生活だっただけに、今とても幸せで赤ちゃんがすごく愛おしいです(o^^o)
私の性格もありますが、赤ちゃんの変化にとても敏感になってしまい、不安で涙が出てきます(T-T)とにかく、不安と愛おしさで泣けてきます(>_<)こんな症状になったママさんいますか?

コメント

ままん

わかります!
私の場合は順調に妊婦生活も送り、出産も特に悲惨な目にも合ってはなかったんですけど(笑)入院中、上手く言葉では表現できませんが、泣いてました(^^;;大丈夫かな?とか。
出産してホッとしたのもあるのかな

• めーた

めーた

ありがとうございます(o^^o)
    順調な妊婦生活うらやましいです( ´艸`)なぜか、すごく不安というか…絶対失いたくないという気持ちが大きくなっちゃって(>_<)

• 8月11日
umiusagi

ご出産おめでとうございます!妊婦期間から出産まで、本当にお疲れさまでした(o^^o)

めーたさんのお気持ち、よーくわかります!
一つ一つの小さな変化にすごく敏感になりますよね。もしそれが自分のことなら全く気に留めないようなことでも、赤ちゃんのことになれば不安や心配になりますよね。
でも、その変化に気付いてあげられてることや、涙が出るほど赤ちゃんを想えてるということは、めーたさんがお母さんになった証だと思います(*^^*)
私も娘が生まれて、自分の命に変えてでも守りたいってこういうことか…!と初めて実感しました。

あと、私が助産師さんに聞いた話ですが、産後は妊娠中とまたホルモンバランスがガラッと変わるため、産後数日間は気分が落ち込んだり急に不安になったりする人が多いそうです。
赤ちゃんが生まれてきてくれてひたすら幸せな気分!だけじゃないのが普通みたいですよ(^^)

• めーた

めーた

ありがとうございます(o^^o)maoさんのコメントで、また涙が溢れました(T-T)
    そうなんですよね(´pωq`)今まで友人の子供を見ても、可愛いなって思うくらいだったのですが、やっぱり自分の子供は違いますね(T-T)今まだ入院中なので、不安なことがあればすぐ対応してくれますが、退院したらどうなってしまうんだろうと思います(笑)これからの生活は、めまぐるしいかと思いますが、今のこの愛おしい気持ちを忘れずに娘と"新米同士"頑張っていきます( ´艸`)♡*
    グットアンサーにさせてもらいました(´▽`)ノ

• 8月11日
ひゅーまん

ご出産おめでとうございます❗
めーたさんの気持ちわかります。私もそうでしたから。
私は妊娠中は何も問題なく順調でしたが、入院中から赤ちゃんが泣くのが怖くて。なんで泣いてるかわからない。オムツかえた。今、授乳してきたとこじゃん。どうすればいいのー?ってパニックでした。
退院して実家で過ごしていたときは、「早く育児になれないと。ちゃんと出来ないと、旦那と息子と3人で暮らせない」と焦る気持ちと不安な気持ちと慣れない育児の疲れで、よく泣いていました。
赤ちゃんは落ち着きましたママのお腹の中から知らない場所に出てきて、ママは出産したら育児がスタートして、慣れない者同士ですもの。始めっから上手くいかないことあって当然です。不安になるのは、赤ちゃんのことを大事に思ってる証拠です。立派なママさんです。

なんて、偉そうに語れるほど
私はできたママではないです。
でも、みんなめーたさんと同じように不安になったり泣いたりしていますよ。

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    そうなんですよね(>_<)今まで赤ちゃんと接する機会もなかったですし、親バカですけど、とにかく可愛いくて失いたくないって強く思ってしまって(つд`)

• 8月11日