※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♥
妊活

妊活のタイミングについて悩んでいます。保育料免除の働く保育園で、2歳児クラスから保育料がかかるため、妊活のタイミングを考えています。皆さんならどちらの年の差で妊活しますか?

妊活のタイミングについて悩んでいます🥺
長くなりますが、時間がある方よろしくお願いします。

2月から仕事復帰(保育士)をすることになり、同じ園に娘も通います。1歳児までの園なので、2歳児からはほかの園へ転園します。働く保育園が保育料免除してくれることが決め手でした。
来年1年は保育料がかからず、問題ないのですが週2.3日の短時間なので保育料がかかる2歳児クラスからは仕事もどうしようか迷っています。

以前の夫婦の話し合いでは最低でも4歳差くらいがいいねと話していて、娘の3歳の誕生日後に妊活をはじめるつもりでした。
しかし、保育園のことなど考えて前倒しにして2歳の誕生日後に妊活をはじめて、上手く行けば2歳児クラスになるタイミングで保育園は退園、仕事も退職して1年自宅でみるのもありなのかな?と思いました。
もし転園をするのならば保育料が4.5万かかるので仕事を増やしてもらうか転職しなければいけません。

皆さんならどちらの年の差で妊活をしますか?🥺

コメント

しましま

絶対に2人目欲しいのか、4歳差を狙ってすぐに妊娠せず5歳差や6歳差になっても構わないのか、その辺りで判断します。

やっぱり年齢が進むほど妊娠はしにくくなりますし、2人目不妊とかもない話ではないので😢

私は4学年差希望、駄目なら5学年差でもいいと思っていました。
でも、夫がどうしても2人目が欲しい、待って出来なくなったらどうする。4学年差ならまだしも6学年差とか、小学校とかもそれだけ離れたら大変だとも言っていました。と言うことで年後もやむなし、2学年差を狙って、妊活を予定よりもだいぶ早めました。

• h♥

h♥

お返事ありがとうございます♪

2人目が欲しいって漠然と以前から考えてはいたのですが、悩んでいます🥺なので何年差でも実際はいいのですが、30になるまでにはと思っています🥺

• 1月27日