※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
産婦人科・小児科

娘が便秘で病院に行き、酸化マグネシウムを飲んで下痢が出た。薬の減量や中止は必要でしょうか?明日病院で相談する予定です。

娘が便秘で病院にかかりました。
病院で浣腸してもらい、5日分酸化マグネシウムが処方されました。朝晩2回飲むのですが、2日目にして下痢のような柔らかいうんちが出てきました。この場合、薬を減らすとかもうやめるとかした方がいいんでしょうか?
もちろん明日にでも病院で聞いてみようとは思うんですが、参考までにご意見頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

のんのん

妊娠中酸化マグネシウムを処方されましたが、人によって効き具合が違うから、自分で調節していいって言われましたよ

  • たーたん

    たーたん

    そうなんですね😃
    うちの子はうんちは硬いけど毎日出てたので、すぐ効いたのかもしれません😊調節してみます😊

    • 1月26日
ママリ

一旦辞めても良いかも知れないですね!
私なら、また便秘が気になるときに1日1回からはじめてみます。

  • たーたん

    たーたん

    ですね😊
    私もやめてもいいのかなと思ったのですが、とりあえず今日は1回だけにして柔らかいのが出たらやめてみようと思います🤗

    • 1月26日
ももこ

うちも今、便秘で小児科にお世話になっています🙂
同じように朝晩で薬がでているのですが先生が、もしうんちが柔らかくなりすぎるようだったら1回とかに減らしていいですよと言われています✨娘は薬を2回飲むと下痢のようになってしまうので夜だけ飲ませています😊

  • たーたん

    たーたん

    全く同じ状況ですね😃
    先生からそのような説明が無かったので、伺ってよかったです😊うちも1回にして様子を見てみようと思います🤗

    • 1月26日
ちゃぴ

看護師してました☺️
酸化マグネシウムはお通じに合わせて使っても大丈夫なので下痢っぽいのではあれば飲まないか、朝だけにするとかしていいも思います✨

  • たーたん

    たーたん

    調節して大丈夫なんですね😊
    看護師さんのご意見心強いです🤗
    今日は朝1回飲んだので、これで様子を見て大丈夫ならやめてみようと思います🤗

    • 1月26日