※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人に妊娠していることを言うタイミングを逃してしまった女性が、どう伝えるか悩んでいます。友人関係や状況が複雑で、言い出せずにいる状況です。

不妊治療をしている友人に、妊娠していることを言うタイミングを逃しました。
(タイトルで既に気分を害されたらすみません。Uターンしてくださると助かります。)

長文です。

安定期に入ってから友人たちに話そうと思っていたら、安定期に入る前に不妊治療をしていることを、1人の友人からカミングアウト(?)されました。

コロナ前は月1で会ったり、独身の頃は一緒に旅行へ行ったりしたくらいの仲です。
ある日突然グループラインで「実は不妊治療してて〜」と連絡がありました。
グループラインのメンバーはその子と私の他に、2人の子持ちの友人です。
(以下、ややこしいので不妊治療をしている子をAちゃん、2人の子持ちの子をBちゃんとします。)

その時に言えばよかったのかな、と今は思いますが、その場の雰囲気では言えず(LINEですが…)、言えないまま今に至ります。

コロナなのでもう半年以上は会っていません。

仲良しなんだし、もう思い切って言うしかないのでは?と思い、とりあえずBちゃんに妊娠していることと、Aちゃんに話すタイミングを逃したことをLINEで伝えました。

するとBちゃんに
「もしかしたらAちゃんには言わない方がいいかも…」
と言われました。

話を聞くと、
BちゃんがTwitterに「吐き気が〜」という書き込みをしたところ、すぐにAちゃんから「3人目いらないって言ったじゃん」という怒っているようなニュアンスの個別LINEが届いたそうです。

Bちゃんは本当にただの食べ過ぎだったので誤解を解いてその話は終わったそうですが、だいぶセンシティブな状態の様で…
それを聞いて余計にどんどんタイミングを逃しています。

でも言わずに出産を迎える方が良くないですよね…
どう伝えたらいいのか本当に困っています。

(きついコメントはお控えください)

コメント

イチカワ

私なら他の子に口裏合わせてもらって、産まれてから全員いっしょに報告したってことにします!
妊婦中もトラブルがあって無事に産まれてから言おうと思ってたんだってあとから言うのはどうですか?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかにそれ良さそうですね、友達に相談してみます!

• 1月26日
も

イチカワさんに賛成です!
妊娠中トラブル続きで不安だったので、グループLINEに報告しにくかった〜とか言って、産後報告で良いと思います☺
なんかAさん、Twitterに噛み付く感じ大分きてますね💧、、
私も少し不妊治療していましたが、そこまではって思いました。
まあ程度も辛さも人それぞれですけどね...。
こういうのって難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いいですよね!
    うーん、ちょっと神経質なところがある子なので色々考えているのかもしれません…デリケートな問題なので本当に難しいですよね😭

• 1月26日
やま

私も上の方と同じ意見です。言うタイミングに差ができると、疎外感や気を遣われたという負い目ができるので・・・

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、たしかにそれはありそうですね

• 1月26日