※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2人育児中の方、寝かしつけ方法に悩んでいます。上の子を寝かしつける際に下の子が泣いてしまい、うまくいかないことが多いです。夫が手伝ってくれていますが、帰りが遅い日もあるため、アドバイスをお願いしたいです。

2人育児されてる方、寝かしつけどうされていますか?

まだ産まれたばかりの子と2歳の子が居ます。
今のところ最初に下の子だけ寝室に連れて行き授乳で寝かしつけ、そのあと上の子を呼び添い寝でねかしつけています。(夫が上の子を見ていてくれています)

でも下の子が寝たと思って上の子を呼んでもすぐに泣いちゃう事も多々あり、その度に寝そうになった上の子が寝るチャンスを逃してしまいます😭

上の子は下が気になるのか、再び授乳で寝かしつけるまで待っててくれるのですが、さすがに何回もだと本人も泣けてきてしまいなんだか可哀想で😭😭
(ちなみに熟睡してしまえば、下がギャン泣きしていても起きません)

今は夫が最初娘を他の部屋で見ててくれですが、帰りが遅い日もこれから出てくると思うので、寝かしつけ方法に悩んでます😣

先輩ママさん、アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

Cocoa

我が家の場合ですが2人同時に寝室に移動して上の子から寝かしつけていました!
上の子をトントンしながら下の子を授乳したり隣りでトントンしたり静かな空間を作り上の子が寝たら抱っこで下の子の寝かしつけに徹していました!

その日その日でも違いましたが下の子の方が寝付きが良かったので時間のかかる子を先に寝かせてました!

• ひよこ

ひよこ

返信遅くなりすみません💦
    2人同時になんですね!
    そっちの方が楽ですよね!
    うちも結局2人同時に寝かしつけになってきました✨
    コメントありがとうございました!

• 1月28日
ママリ

左のおっぱいで添い乳しながら、右手で上の子とんとんしてました!

• ひよこ

ひよこ

添い乳とトントン同時並行!
    すごい器用ですね✨
    添い乳はまだ上手く出来ないけど、そのうちやりそうです😂

• 1月28日
らら

一緒に上がって下の子を授乳して胸の上で寝かせて、上の子をトントンしてました。
そのうち上の子は足の上など自分でポジション探して寝るようになりました。

• ひよこ

ひよこ

上の子が先に慣れてくれますよねきっと!
    うちも段々と慣れてきてくれてました😭✨

• 1月28日