※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘の言葉が遅いことに不安を感じています。歩き始めも遅かったため、成長がゆっくりなのか心配です。保育園の友達と比べ焦りを感じています。

2歳10ヶ月の娘がいます。
言葉が遅く感じて、不安になっています。
今は「ママ、見てー」「あれなぁに?」などの二語分が言えるぐらいで、長文は全然です。
はっきり言える言葉もありますが、
まだ滑舌が悪いのが多いです。
歌を歌うことは好きなので結構上手に歌えます。

歩き始めたのもかなり遅くて1歳8ヶ月頃だったので
全体的にゆっくり成長していく子なのかな?と
思っていたのですが、
保育園のお友達を見ていると、長文お話しできていますし
焦ってきてしまって…
私の育て方が悪かったのかな…などと考えてしまって
不安です。

コメント

🐇

うちも長文なんて全然ですし
まだまだ宇宙語の時ありますよ!

うちの子も自分の
ペースで少しずつ話せてきてるので
え!こんな事まで話せるの?って
日々成長を実感しつつ見守ってます🥰

• くう

くう

ありがとうございます😢
    そうですよね!
    私も見守っていこうと思います!

• 1月27日
ひよこ

うちの子も遅くて、3ヶ月前に保健センターで見てもらいました🙂
4月にまた見てもらう予定です。

棒付きのキャンディを噛まずに舐める、ラッパや笛(吸って音がでるのは意味無いらしいです)、吹き戻しのおもちゃなんかをやらせてあげると良いよと言われました🤔
あと硬い物をよく噛んで食べるとか。とにかく舌を動かすことが大事らしいです。

歯磨きのごほうびタブレット?を舐めさせたり、笛を吹かせたりしてます。
効果があったのかは分かりませんが二語文ぽいのは2歳半頃に一つだけだったのが今は増えて三語文ぽいのも少し言います。
滑舌はまだ悪いし宇宙語をずーっと話してたりしますが😅

• くう

くう

ありがとうございます🙏
    なるほど!舌を動かすことが大事なんですね!
    とても参考になりました🥺

ありがとうございます!

• 1月27日
にぼし

歌を歌えるのは凄いですねー😄息子はまだ歌えたり鼻歌だったりですよ。

息子は身体的な発達はそれなりですが、言葉はやはり遅めです。
それでも聞き取れる文章が増えてきましたが、まだ本人独特の単語(何回聞き返してもこちらが理解できない)があったり、ペラペラ喋っている時は聞き取れる単語と宇宙語が混じっている時があります。
歌はまだ鼻歌が多い反面、絵本の文やセリフを覚えていることもあります。
言語聴覚士がいる環境にいますが、大人が言っていることは理解しているので、本人独特の言い回しや単語があっても、徐々に直っていくしまだ発達段階だろうと言われています。

1年前、保育園見学した時、多分3歳の男の子たちがものすごい勢いで普通に話しかけてきたので、「1年後こんなに喋るの!?」とビビりましたが😂
もうすぐ三歳児健診もあるので、そこで何かあれば相談するか逆に言われるかな?と思ってます🙂
なので、娘さんの場合も三歳児健診の時に相談でもいい気がしますよ。

ちなみにうちは一歳半検診の言語については様子見で、2歳の時に保健師から「単語は増えたか?」などの電話がありました。

• くう

くう

ありがとうございます!!
    息子さんと同じような感じです。
    少し安心しました!
    そうですね!3歳児健診の時に相談してみようと思います😌

ご丁寧にありがとうございました😢

• 1月27日
ドラちゃん

うちの娘も言葉遅いです💦
お風呂場でストロー吹いて遊んだり、硬いお煎餅たべたりして筋トレさせてます(笑)
でも、まだまだ聞き取れないこと言えてないことたーくさん!あります!
歌は歌ってます!
アナ雪ブーム到来なので家でミュージカル状態です(笑)
でも、やっぱり歌詞も聞き取りにくいですし、滑舌わるいです。
保育園行ってますが周りの子と比べちゃいけないけど比べると遅いです!
文章では話せないし、なんか外国の人と話してるような、たどたどしさです(笑)
それでも今朝初めて4語出ました!
早くスムーズに会話のやり取りが出来るようになってほしいですよね😂
コロナでどうなるかわかりませんが、3歳検診で私は相談してみるつもりです💡

おみく

大丈夫だと思います!
うちの子まだ2語文すら言えません!
単語もあんまり話さなくて
ほっとんど喋りませんが
病気じゃない限りいつか喋ると思ってるので気長に待ってます