※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiroak
妊娠・出産

幼稚園やこども園に通園中の方へ。産前産後の延長無償手続きを考えています。手続き時期や経験を教えてください。

1号として幼稚園やこども園に通園している方に教えてほしいです😊「保育の必要性の認定」の手続きについてです!
7月出産予定で産前産後の延長無償の手続きをするつもりなんですが、手続きされた方いますか?出産予定日の何ヶ月前くらいに手続きしましたか?

コメント

まるこ

私が住んでる市は認定を変更する前の月の10日までに申請書提出だったので予定日の3ヶ月前にしました!!

• iiroak

iiroak

ありがとうございます✨期限がある自治体もあるんですね😳市役所で聞いた時はあんまり遅くならないうちに〜程度にしか言われなかったので急に不安になってきました😂
    大体3〜4ヶ月前かなぁと思ってたのでその頃に手続きしようと思います👶🏻

• 1月26日
ママリ

私の住んでるところは
産休に入る月に手続きに来てくださいと言われました😊

• iiroak

iiroak

ありがとうございます✨
    自治体によってこんなに違うんですね😳うちの市はなんてアバウトなんでしょう😂来週あたり園に直接確認してみようと思います💪

• 1月26日
めぐ

私も8月出産予定です!!
私の住んでる所は区役所に確認したところ、出産予定前後で利用出来る期間が決まっていて、利用出来る1ヶ月前に申請書提出でした!!
上の子供達2人がこども園に通っているので、就労証明をもらうにも旦那の会社から1ヶ月程かかると会社から言われた為、私は4月頃から動き出そうと思っています!!

• iiroak

iiroak

ありがとうございます✨
    予定日近いですね😊ご主人の就労証明が必要なんですね😳ほんとにうちはこのまま手続きできるのか不安です😂やっぱり3〜4ヶ月前から手続き準備した方が良さそうですね!

• 1月26日