※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定帝王切開での出産について、休暇は予定日から取得できますか、それとも帝王切開日からでしょうか。

予定帝王切開て出産するのですが
産前はいつから休暇が取れるのでしょうか
予定日から前なのか、帝王切開日からなのか
どちらでしょうか😗

コメント

はじめてのママリ🔰

権利としては予定日の6週間前から取れる権利はあります。
あとはご自身が取りたいかどうかと会社が取らせてくれるかどうかによります

ママリ

会社に報告した時は帝王切開の日にち決まってなかったので、予定日のままでした😀
有給と産休中の里帰り先で予定日決まったので帝王切開日決まってからも特に報告しなかったと思います😀

はじめてのママリ🔰

とれるんですが
どちらかな?と思いまして🤔

ママリさん
てことは
産前は短かったってことですよね〜🤔

妊娠中何があるか分からないので短いも長いもなんでも良いんですけど、どっちなんだろうと質問させていただきましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

帝王切開の日が早めに決まれば、帝王切開の日から6週前でいいと思います😊

私の時は双子だったので帝王切開の可能性が高いだろうなという感じではありましたが、初産だったのと2人の頭が下になれば自然分娩推奨の病院だったので、そんなに早くは決まりませんでした😅

tete

逆子が治らず、予定帝王切開でした!
手術日を設定した時点で「帝王切開の可能性が高いです」と会社に報告したら、「じゃぁ予定日が早まるね!」って事で対応してくれました。
なので私の場合は帝王切開日からでした!(コロナが流行り始めた時だったので少し早めに休みに入りましたが…)