※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビポコミ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が痙攣を起こし入院したが、お薬の副作用を心配しています。泣き入り痙攣かどうか悩んでおり、他の経験談を聞きたいです。

生後8ヶ月の息子を育ててます。一昨日、旦那の実家に連れていったところ、旦那の親、兄弟に、人見知りをして、今までにないくらいの、ぎゃんなきをしました。それでも、構わず、皆で抱っこを続けていた結果、ヒキツケ、痙攣をおこし、
硬直、呼吸もとまったような感じになってしまいました。

私はパニクになり、号泣…すぐ救急車を呼び、一日検査入院することに…病院でも、知らない大勢の大人に囲まれ、注射をされ、またもぎゃんなき…
その後落ち着いて、わたしが抱っこをしている最中に、
またも、痙攣ヒキツケを起こしました…息子にとって、とても辛く、しんどい入院になりました…診断結果は、良性の乳児痙攣とのことで、半年くらいは飲み薬と、通院ということに…

薬は副作用があり、ねむけと、ふらつきがあるくすりです…私なりに、ネットで検索してみたら、泣き入り痙攣というのに、当てはまり、それだとおもうのですが、先生もそれかもとおもったらしいのですが、2回目の痙攣のときは、寝ていたとこのとで…ちがうと思うといわれたんですが…痙攣がおこる、2分前まで信じられないくらい、ぎゃんなきしてました。

先生はそのことわからなかったみたいで、そのことを考えると、やはり泣き入り痙攣だと、
思えてならないのです、

それだと、お薬はのまなくてもよいらしく、私も、副作用のある薬はのませたくありません…

健康なからだに、お薬なんて、しかもこんな赤ちゃんにと…なやんでしまいます。

ながくなりましたが、このような経験されたかたいらっしゃいましたら、お話きけたらさいわいです!

コメント

けんちゃんマン

ままもお子さんも大変な思いをされましたね。
いまは落ち着いていますか?
3歳になった甥っ子が泣き入り痙攣持ちの子です。
初めはやはりびっくりして救急に何度かかかりましたがお薬は飲んでいなかったようです。
病名は忘れましたが横文字だったと思います。
発作はいまはもう出ないとのことで2歳過ぎまでは泣かせ過ぎなきようにかなり気を付けているとお話ししていましたよ。

ベビポコミ

今度のお返事ありがとうございます!
息子は今は落ち着いてます(^^)
ただ、薬の副作用で
寝てもスッキリしないらしく、グズグズと眠そうです。
私も泣かせ過ぎないように、注意していこうと、おもいます。
ありがとうございます!

*nmkmh*

この時期、人見知りしますね(>_<)
赤ちゃんは泣くのが仕事、とはいえ、泣かせ過ぎてもよくないのかな。(~o~)
先生は、2分前までぎゃんなきしていたのを知らないのですか?疑問点や思った事はどんどん話した方が心が落ち着くと思います。お薬は飲まなければいけないような症状の時は仕方がないですが、極力飲ませたくないですよね。
回答になっていなくてすみません。

• ベビポコミ

ベビポコミ

回答ありがとうございます!先生はその場にいなかったので、聞いてたのはわからなかったようです。私もきになったらすぐに聞けばよかったんですけど、
    切り出せなかったことに、後悔してます。
    これからは、その場伝えたいことは、必ず納得いくまで、つたえられればとおもっています。(^^)

• 8月12日