※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
ココロ・悩み

ママ友に妊娠報告し、2人目の話もあったが、体外受精で妊娠。LINEで報告後、返信がない。再来週幼稚園で挨拶するべきか悩んでいる。

ママ友に妊娠報告をしました。
子育て支援施設で出会った方で、とても話が合い、私の仕事復帰までは他のママ友も含めほぼ毎日のように遊んでいました。

他のママ友のお引越しや私の仕事復帰もあり、会う回数は減っていましたが、2.3ヶ月に一度は家族ぐるみで出掛けたり、他愛もない内容ですが頻繁にLINEのやりとりもしていました。

みんなでの会話で、2人目の話が出る事もありましたが、私は体外受精で息子を授かっており、2人目を望んでも授かれるかわからなかったので言葉を濁してきました。
(仕事を復帰もあるし…とか年齢もとか…。考えてなくはないけど…といった感じです)
先述のママ友の方は、出産の時に出血などでママ友もあかちゃんも危なかった事もあり、ご主人が一人でいいと言っている、という感じでした。

その後、お互い不妊治療の末の妊娠だった事が話の中でわかり(ママ友の方はどこまでの治療かまではわかりません。私も体外受精とは言っていません。)妊娠・出産は奇跡だよねーと話した事があります。

だんだん私も2人目はいいかな…という思いにもなりつつ、私から話題に出す事はありませんでした。
ママ友の方は他のママ友が下の子を出産した時など、「1人でも大変なのに、みんな2人目3人目ってすごいよねー」とは言っていました。

昨年の夏、主人の意向でまだ妊娠の可能性があるのかだけでも…と不妊治療の病院へ通院。
年齢的な事もあり、やはり体外受精などの治療が必要とわかり、夫婦で話し合い治療を再開し、約2ヶ月後に顕微受精で陽性判定をもらいました。
(その間ママ友には会う機会がなく、わざわざLINEで言うのも…と思い、治療の事は話していません)

一度、心拍確認前に会う機会がありましたが、微妙な時期でしたので治療、妊娠については話しませんでした。

その後、こちらでご相談させて頂き、わざわざLINEなどで報告するより会った時にサラッとの方がいいとアドバイスをいただいたので、先日4月から通う幼稚園のオリエンテーションがあり(同じ所に行きます)久しぶりに会えたので妊娠の事を伝えました。

その時はおめでとうと言ってくれ、その日のうちに「おめでとう!つわりは大丈夫?何か手伝える事があったら言ってね!」とLINEをもらいました。

それには「食べづわりで元気な方だったから大丈夫!ありがとう!」と返信をし、それ以外に数回幼稚園の事でやりとりをしました。

再来週、幼稚園の1日入園があり、前々から一緒に行こうと話していたので、その日の事を聞いたLINEから2週間ほど返信がありません。

いつもLINEは2.3日あいたり、すぐ返信したりとお互いバラバラなのですが、1週間以上あくことはなかったと思います。

子どもの事はデリケートな事で、私自身2人目の事についてはあまり触れられたくなかったので、ママ友にも聞かなかったのですが、やはり何か複雑な思いがあったのか、私の思い過ごしなのか…

私からまたLINEするのはやめようと思っていますが、再来週幼稚園で顔を合わせた時には挨拶くらいはしてもいあものでしょうか…

長文失礼致しました。

コメント

Kotori

なんとなくですが、忘れてるだけかもしれませんよね🥲
二人目のことは向こうがどう思ったかは分かりませんが、会ったら普通に挨拶してみたら良いかもです🙌
 もし普通だったら、この前LINEしたんだけど返信なかったから気になっててーとか言うのも良いかもですね😋

• もともと

もともと

長文読んで頂きありがとうございます😭
    忘れているだけだったらいいのですが…

妊娠については聞かれたことだけ答えたつもりですが、もしかしたら嫌な気持ちにさせる事があったのかな…と思ったりもしています😰

会ったら挨拶はしてみようと思います💦

• 1月27日

幼稚園入園前との事で、準備でバタバタして、なかなかLINE返せないのかなって思いました🙂2人目の事は本人じゃないので、何ともわかりませんが😅とりあえず再来週園で会ったら挨拶はした方がいいと思います💡

• もともと

もともと

長文読んで頂きありがとうございます😭
    忙しいだけだったらいいのですが💦

そうですよね…本当のところはわからないですが😭

私としては一番仲良くさせてもらっていたママ友だったので、このまま疎遠になってしまうのはとても寂しく…

会った時にはちゃんと挨拶しようと思います💦

• 1月27日