※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけまま
子育て・グッズ

離乳食で便秘気味の赤ちゃん。水分摂取方法や便秘対策を教えてください。

離乳食を始めて2ヶ月目、なかなか排便コントロールがつかず便秘気味で綿棒浣腸が必要です。水分を促しますがほんの少ししか飲みません。
便秘対策や、水分摂取のタイミングをみなさんはどのようにしていますか?教えてください❗

コメント

ねこちゃ

何日くらい便秘ですか?
私が通っていた病院では、5~7日出ていなくても、おなかが張ってなかったら問題ないといわれました。

母乳かミルクを飲んでいて、おしっこがちゃんと出ているなら水分は問題ないと思います。

うちの娘は3才半ですが、
よく食べるし、よく飲むんですが、いつも便秘でした。

元々の体質とかもあるんでしょうが、まだ身体?が出来上がってないんだね。と言われてました。
たしかに、さいきんようやく排便が普通になってきました。

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます!
    長くて5日…さすがに怖くて綿棒やりました✨
    そうなんですね😁安心しました☺️

• 1月26日
うっきーマム

私も悩んでいまして、そのときのアドバイスを参考にヨーグルトやバナナを毎日あげています。
あとは食前食後に麦茶をあげるようにしているのと、飲む練習もかねて、隙あらばと麦茶を差し出すようにしています。
毎日出ているわけではないですが、便秘で苦しんでいる様子はないです☺️

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます!
    やはりバナナとヨーグルトはいいんですね☺️私も毎日にしようかな✨

• 1月26日