※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産ちゃん🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の夜の授乳間隔について悩んでいます。夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しいです。他の赤ちゃんはどうなのでしょうか?寝かしつけのコツを教えてください。

生後3ヶ月 夜の授乳間隔はどれくらいですか?
いまだに2~3時間で起きてしまい、そのままトントンしてもなかなか寝ないので授乳していたりします。

夜はぐっすり寝てくれるという投稿なども見かけるのですが、皆様そうなのでしょうか???

日中はほぼ毎日散歩にいき、夜は20時過ぎから寝かしつけ、一時間以内には寝ます。
その後は2~3時間おきに起きます。
口内炎の関係で今は哺乳瓶をやめ完母ですが、体重もしっかり増えています。

起きてしまったら、根気よくトントンして寝かしつけると良いのでしょうか?
声に負けてつい授乳したりしています。

育児の頑張りが足りないのかな。。。など少し悩んでしまいます。。。

夜中にうまく寝かせるコツがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

3人のmama*

私は3人とも2.3時間に起きてたんで、授乳して寝かせてましたよ!
そっちの方が、私は楽でした😭
眠すぎた日とかは、泣かせて泣き疲れて寝ていた日もあると思います🤣
トントンの方が私には辛いです😭
特に保育園とか、いく予定なかったんで、授乳してましたよ!

まとまって寝てくれる子って、ほんと数少ないと思います🤔
ママさんが1番やりやすい方法でいいと思いますよ😊

うちの子も体重がしっかり増えて、肥満児?ってくらい大きかったですが、健診で肥満時ですねって言われたことは一度もないです😅

• 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

ありがとうございます😂
    3人の子育てされてる大先輩ですね✨

同じくです!
    泣き声を聞きながらトントンしている方が辛くて、起き上がって授乳して一緒に寝てます(笑)

早産で入院していたのもあり、1歳になる前に保育園に預ける自信が持てず保育園申込は見送りました💦

YouTubeやママリを見ると3ヶ月で夜は一回しか授乳してないという方を見かけて、焦ったりしてしまってました😱

うちは生後5ヶ月で、2ヶ月早く生まれたので修正月齢が3ヶ月ですが、5ヶ月の子に体重だけ追い付いてくる力士みたいな体型です(笑)

一人目の子育てで、コロナもあり友達ともなかなか遊べず、一人モヤモヤしてしまうこともあり、投稿しました💦

スッキリして今夜も授乳頑張れそうです(笑)
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • 3人のmama*

3人のmama*

グッドアンサーありがとうございます😊
    私、いまだに末っ子は夜泣いて起きるんで授乳して寝かせますが、授乳するとゴクゴク飲んでますよ😂

早産だったんですね。でもすくすく育って良かったですね😊
    我が子も半年で10キロありました😂それも3人とも😆
    まだまだ、3ヶ月?なら授乳して寝かせてあげたらいいと思います!

• 1月26日
  • 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

1番に回答してくださり、励ましてもらえて心が軽くなりました(^人^)

半年で10キロ🤩
    ゴクゴク飲んでるのかわいいですよね😍

うちもムチムチに育てます✨

• 1月26日
かなたん

3ヶ月の頃は起きたらとりあえず授乳してました🎵
授乳して寝てくれるならその方がずっと泣いてないので楽でした❤️

うちは10ヶ月ですがいまだに朝までぐっすり寝た日はないです😂夜間の授乳も最近までしてました🎵

頑張りが足りないなんてことないですよ‼️悩んでる時点で十分頑張ってます😆
まだ3ヶ月ですし、赤ちゃんもママやママのおっぱいが一番安心できますよ🎵夜は暗くて寒くて不安になるんだと思います😁うちも私にぴったり寄り添って寝ています😆

• 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

ありがとうございます!
    泣いているのを聞く方が辛くて授乳して寝てくれるならと思っていたのですが、色々な記事や投稿を読んでいると『そうした方がいいのかな?』とモヤモヤしてきていました😱

10ヶ月でもまだぐっすりじゃないんですね😃焦らず娘のペースに合わせ授乳します✨

2ヶ月早産で入院していたので、生まれてから『頑張らなきゃ!』『無事に育てなきゃ!』と思って『かわいい』とか思う間もなかったです

最近はよく笑ったり遊んだりするようになり、少し余裕ができたのか、かわいいと思う気持ちが増えました😍

ぴったり寄り添って寝てるなんてかわいい♥️♥️♥️

かなたんさんのお子さん見たいに可愛く育ってほしいです🎵
    今夜も頑張れそうです!!!!
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • かなたん

かなたん

世の中いろんな情報流れてて惑わされちゃいますよね😅私も一人目なのでいろいろ調べたり読んだりしては落ち込んだりしました😭

2ヶ月早産だったんですね☺️でも、元気に育ってますよ🙆3ヶ月頃までは生きるのに必死ですよね😅これからどんどんかわいくなりますよ😆

お互い無理せず休めるときは休みながらいきましょう🎵

• 1月26日
  • 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

ありがとうございます!
    退院してからの2ヶ月は特に色々調べてしまって、こちらにも何度か投稿しました💦

勉秘でパニックになったり、なんで泣いているのかわからずイライラしてしまったり。。。
    『無事に育てる』ことに必死でした😱

話せるようになったり遊べるようになったら更に可愛く思えるんだろうなと、楽しみにしてます!

今日はほっとしたのか一緒に夕方寝てしまい、お散歩をパスしました😅気負いすぎす頑張ります!

• 1月26日
みう

こんにちは!

うちも1人目は早産でしたが、まー夜中は2時間おきに時計でもついてんのか?!ってくらいピッタリに起きててほんと大変でした🤣

2人目は39週で産まれたのですが、疲れから母乳がでず完ミになりまして、なぞに夜は起きず朝7時まで寝ています✨
母としては有難いのですが、よく寝るなーと上の子と比べると感心します😂

体調崩されないよう、昼寝できるときは昼寝してくださいね😘

• 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

ありがとうございます!
    確かに夜中はビックリするぐらい三時間で起きる時がありました👀‼️最近は三時間前で起きることもあり、10時間も寝るお子さんがいたりすると感心します(笑)

同じ子育てでも、お二人のお子さんに違いがあるところが凄く参考になります🤩

ミルクの方が腹持ちがいいと聞くので、退院してすぐは混合で寝る前にミルクをあげるとぐっすり寝るのかな?と期待していたのですが。。。

生まれつき生えてた歯のせいで舌が切れるのを繰り返しており、完母になってしまいました( ̄▽ ̄;)
    哺乳瓶は治るまで使わないようにしているので、治ったらミルクを足そうかな?と考えてます✨

コメントいただいて、安心したのか今日は散歩にもいかず、娘を抱っこして一緒に寝ていました💤

みうさんもお二人の子育て大変なのにありがとうございます!

お陰さまで今夜も頑張れそうです❗

• 1月26日