※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsu.mama
ココロ・悩み

キウイを生で食べさせてしまった場合、アレルギーが出る可能性があります。症状が出たら病院に連れて行くべきです。アレルギーが出たことがない場合でも注意が必要です。

生のキウイを食べさせてしまいました。

現在9ヶ月の息子です。


いつも果物は生で食べていいものかどうか調べていたのですが、最近殆どの果物を生で食べていたせいか、何を勘違いしていたのか、キウイを生で小さじ2程度食べさせてしまいました。

後で見てみると、生で食べるとアレルギーが出るため加熱してから食べるようにと書いていて焦っています。

今までアレルギーが出たことはありません。

どういった症状がでるのでしょうか?
どのような症状が出たら病院に連れて行ったらいいのでしょうか?

間違えて食べさせてしまった私が悪いのですが、教えていただけるとありがたいです。

コメント

deleted user

調べないんですか? 

  • itsu.mama

    itsu.mama

    調べてはいるんですが、
    ネットだけではなく、ここでも情報を知れたらなと思い質問しています。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

焦っちゃいますよね(;>_<;)
もちろんご自身でも調べてると思いますけど、ここでたくさんのママさんからの体験談とかアドバイスもほしいですよね!!わかります!
キウイではないですが、ブドウジュースを飲んだあと口周りが赤くブツブツとなり病院に行き、アレルギーのシロップをもらいました!(ザイザル)
病院の先生いわく、アレルギーの場合、赤いブツブツも少しおうとつがあり、腫れてるような感じになると言ってました。
うちの子の場合すぐではなく、ちょっと時間があいてから出たので次の日に病院に連れていきました、アナフィラキシーショック(呼吸が乱れたり、喉が苦しそうだったり)がでなければ少し様子を見ても大丈夫だと言われました!ただうちの子は眠れないほど痒がってたので病院に行きましたが。
何もないといいですね(;>_<;)

  • itsu.mama

    itsu.mama

    そうなんです💦
    アレルギーの症状とかネットで書いているのですが、やっぱりママたちの生の声や体験談が一番参考になって😂すぐママリを利用してしまいます💦
    ぶどうジュースでもなるんですね😭
    一日注意深く様子みたいと思います😢

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも同じです!(^^)

    アレルギーの物が入ってないと書いてあったので安心して飲ませてたんですが、先生にこれはアレルギーが出やすいものが含ませてないというだけでぶどうとかでも出るから気をつけてね、と言われました。私も間違えて生であげてしまった食品もあります。そのときは何も出ませんでしたが!
    何時間後とかにお腹、背中、手のひら、足の裏などに出てくる場合もあるのでよく見てあげてください😊

    • 1月26日
  • itsu.mama

    itsu.mama

    アレルギーほんとに怖いですね💦💦
    わかりました!
    何度か服脱がしてみてみます!!
    ありがとうございます😭

    • 1月26日
ママリさんさん

アレルギー食品って見たけど、少しあげて大丈夫だったので1才前から普通に生で半分とか1個とかあげてました!
加熱してあげたことないです😥
大量に食べたわけじゃないし、今日アレルギー反応出なければ今後も生で大丈夫じゃないですかね?
とは言え私は医者ではないのではっきりしたことは言えませんが…私の経験上では大丈夫です!
どんな症状が出るかは分からないです😲

  • itsu.mama

    itsu.mama

    私も離乳食のアプリを見てあ!もう食べれるんだと思いあげてしまいました😓💦
    今日注意深くみたいと思います😭

    • 1月26日
ママ

みかんとかりんごやいちごもアレルギーはありますよね💦基本は加熱してからあげますが、それくらいの月齢なら私でも生であげてたと思います😅私だったら、いつもと様子がおかしいとかブツブツが出てくるなどがあれば小児科に行って生でキウイ食べさせたことを伝えるかなと思います!何も無いといいですね😂

  • itsu.mama

    itsu.mama

    バナナとかいちごもはじめは加熱してたのですが、いろいろ調べてもう生でいけるかな?と思い生で食べさせ、他の果物でアレルギーが出ていないので安心しきっていました😭💦
    注意深くみたいと思います💦

    • 1月26日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね💦
    心配ですよね😂アナフィラキシーショックとかだと食べてすぐ出るみたいなのでとりあえずは大丈夫そうですかね?
    今日はお家で1日過ごして様子見して何も無ければ平気だと思いますよ😊少しでも異変があればすぐ病院連れていれば安心だと思います😌

    • 1月26日
  • itsu.mama

    itsu.mama

    今1時間たちましたが今のところは何もないです!
    呼吸器官系はすぐ出るのですかね? 
    ありがとうございます😭

    • 1月26日
しの

南国系の果物(マンゴーとかパイナップルとか)は一歳過ぎくらいまで加熱したほうがいいって聞いたことがあります。
私の息子は一歳過ぎてましたが、生で食べて少し便が緩くなりました💦
あとは私自身、体調悪い時とかに食べるとたまに口や舌がかゆくなったりします💦

お子さんアレルギー出ないといいですね💦

  • itsu.mama

    itsu.mama

    やっぱりそうですよね💦💦

    出ないことを祈ってます😭

    • 1月26日
ママリ

末っ子がキウイの消化管アレルギーで食べてから2時間後に大量嘔吐します💦💦
数時間様子みて大丈夫なら
大丈夫だと思います🙆‍♀️!

  • itsu.mama

    itsu.mama

    大量嘔吐💦💦怖いですね💦💦
    4時間経過しましたが、今のところ蕁麻疹や嘔吐などはないです!

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    食物アレルギーだと蕁麻疹、アナフィラキシー等だと思うんですけど
    消化管アレルギーだと
    嘔吐、下痢、血便のみです!
    症状は個人差ありますが
    娘の場合だと
    胃がアレルギー反応をおこして顔面真っ白になるまで30分以上吐き続けます😭😭😭

    • 1月26日
  • itsu.mama

    itsu.mama

    症状といってもいろいろあるんですね💦💦
    それは怖いですね😭😭

    • 1月27日