※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

家の中で子どもと遊ぶのが苦手な方への対応方法について教えてください。

子どもと遊ぶのが苦手で雨の日とかはテレビみせちゃいます😂外に出れると友達や一人でも遊んでくれるんですが家の中だとどうしても私にくっついてきてあれしてこれして言われます💦
同じように子どもと遊ぶの苦手な方家の中ではどのように対応していますか?

コメント

ぴすけ

私はほぼ放置です😂
子供は子供で遊んだりダメですがYouTube見てたりしてます!

しんどくなって虐待したりするよりましだと
思ってます😂

• なおなお

なおなお

放置できるの良いですね😂
    見せていてもかまってこないですか?
    携帯やタブレットは寄り目になるって聞いて怖くて見せられなくて💦
    テレビしか選択肢がなくて飽きられます😱

• 1月26日
  • ぴすけ

ぴすけ

自分で出来ない事を頼んでくる以外かまってはこないです😂

ダメですがうちはタブレットや携帯使ってます😂
    寄り目というより、目が悪くなると保健師さんに言われましたが
    気にせず見せてます😂
    起きてる時間永遠に見てる訳じゃなくおもちゃで遊んだり携帯見たりなので大丈夫かなと思ってます😂

• 1月26日
  • なおなお

なおなお

かまってこないんですね!すごい

たしかに少しの時間なら大丈夫ですよね🙆‍♀️

• 1月26日
ri

わたしもこどもと遊ぶのにがてです😥いまいち、何したらいいのかわからなくて、絵本とかたまに読みますが、意味ある?ておもってしまいます(笑)
家のなかではほとんどほったらかしで、ひとりで遊んでくれてます!寄ってきたら話しかけたり、ちょっとだっこするくらいです🙆🏼‍♀️

• なおなお

なおなお

絵本は意味がわかるので楽しいみたいですがあれもこれも読んでと言われて疲れます😓

• 1月26日
みるきー

私も放置してます💦
一人でも楽しめる子になって欲しいので。っていうのと、いつも子供と遊んであげてるというママ友の娘さんが、年長になっても一人で遊べない子になってしまって参ってるのを見て、構いすぎたらまずいなって思ったのもあります😅
その代わり、子供が作ったものや見せたがったものは全力で褒めてます😆ママは一緒に遊ぶ人じゃない。でも成果を認める係です。
上の子を育てた結果ですが、幼少期はとにかくタブレットを触らせてYouTube見せていたらとんだ秀才になりましたよ🤔とにかくたくさん言葉に触れていたし、いろんな知識が身についたみたいです。
味をしめたので下の子にも同じように自由に使えるタブレットを与えています😄ちょうどコロナ禍で外出も出来ないので、これを機に学力アップです⤴️
タブレットに関しては賛否はあると思うので、あくまでもうちの過ごし方です。

• なおなお

なおなお

大きくなったら勝手に一人で遊ぶのかと思ってたら違うんですね😱
    私も褒めたりするだけにします!
    ありがとうございます。

• 1月26日
めめ

うちは、テレビは雑音にしか思えない時もあり、
雨の日は小麦粉粘土、絵の具、紙粘土ですかね。。。
YouTubeも見てほしくないユーチューバーも居るので笑

• なおなお

なおなお

ずっと付き合って遊んであげてますか?
    粘土とかは私に全部やらせようとするのでしんどいです😓

• 1月26日
  • めめ

めめ

ずっとじゃないですよ…
    始まりと、終わりです。ざっくり言えば⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 1月26日