※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

小学生になってから特別学級に通わせるか悩んでいます。息子は内面的に幼いと診断されています。

4月から小学生または年長さんで
内面的な年齢が幼い(発達障害でもOKです)子どもをお持ちのママにお聞きします。

小学生にあがってから子どもに先生をつけて
特別学級?に行かせますか?

我が家の息子も今年年長さんで来年小学生なんですが、
内面的な年齢が幼いと診断されていて
小学生上がってから先生をつけるかどうか悩んでいます、、、(一応幼稚園の担任の先生にはつけない方向で、とはいってあります)

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

現在3年生の甥っ子ですが、、、保育園の年長で担任に指摘され発達検査を受けて自閉症スペクトラムと診断されましたが、かなりグレーで普通学級と支援学級選択できました。

夫婦で意見が分かれ相当揉めてましたが、結局支援学級にしてました。
普通学級から支援学級へは行けないけど、支援学級から普通学級へはいけるので、調子がいい日は普通学級へ行ってるみたいです!

当たり前ですが、そんなに決められないと思いますし、夫婦で沢山お話しされた方が良いと思いますよ!

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
    旦那とよく話し合いたいと思います!

• 1月27日
I&S&K

支援級の息子がいます!
うちの学校は普通級で先生を必ず1人付けるのは難しいといわれました!もちろん、補助教員はいますがあくまで補助なのでずっとつくことは難しいようです😓

なので情緒の支援級に在籍しつつ、国算以外は普通級で過ごしています。

学校いけば学業がメインになってくるので、うちの子も精神面がゆっくりということもあり勉強が専念出来るようにと支援級にしました。

精神面は成長である程度伸びると思いますし、その成長を待ちながらタイミングがきたら普通級に変更する予定です😊

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

様子を見て普通級に戻すことできるんですもんね!
    うちも旦那とよく話し合いたいと思います!

• 1月27日
はじめてのママリ

4月から支援級に行かせる予定です。精神的な年齢で言えば実年齢から1歳遅れな感じです。
他の子達と同じように授業を受けるのが難しいと判断したので息子の為にも支援級を選択しました。
希望はしましたが、許可が出るかは半々な感じだったので
支援級判定が出るまではかなりドキドキで過ごしました😅

地域性があるかもしれませんが、こちらの地域では支援級を希望するなら夏前から本格的に相談などに動かないといけないのでそれまでに病院で検査や診断を受けておくなど年長になってすぐ色々と動きました💦

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

うちも初めは1年ほど遅れがあるといわれてましたが、
    今は半年遅れくらいまで成長しました。
    支援級に入るの結構手続きあるんですね😣
    三学期までは様子見でいいといわれているので、
    年長上がるまでにいろいろ考えたいと思います。
    ありがとうございました✨️✨

• 1月27日