※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

保育園での先生の対応に不安を感じており、転園を検討中。新しい園は親同士の交流があるが、子供は楽しそう。転園の決断が迫られている状況。

何度か転園について相談させて頂いてます。
たくさんの人の意見聞きたいので宜しくお願いします!
県外から引っ越してきて、保育園に入れました。途中入園できる園が今の園しかなかったので入れたのですが、この園が小学校の学区内なので1番近くて、小学校に行く上がる時もみんな一緒に上がる子達ばかりです。
親の出番が少なく、シングルの私には条件的には凄くいいのですが、先生がとてもこわいです。
今まで引っ越しの都合で幼稚園と保育園と保育園を転園し、3園目なのですが、今までこんな園はなかったのでびっくりしました。
悪い事をして叱る分にはいいと思いますが叱る基準がわからないのです。
前にも書きましたが上の子は登園3日目で寂しくて泣いてしまった時、泣かない!小学校行ったらどうするの!今帰るなら帰ってもいいけどママ働かれへんなるからお金ないからな!と叱ったり、下の子はトイレで、足首にズボンをずらしたまま座るやり方が出来なくて、全部脱いでしていましたが、全部脱いだらダメ!と怒られ保育園が怖いと言い出したり。。
自分の子供ではありませんが可哀想にと思った事も何度もあります。朝パパさんと登園してテンション上がった子供が少し大きい声を出したら、なんで朝からそんな大きい声だすの!そんな大きい声ださんでもいける!と大きな声で先生が怒っていました。
あと私と先生が教室の外で話しているときに1人の子供がこちらに寄ってきてドアを開けようとしていましたが無言で力を入れて締め続けていて。。
一言〇〇君あっちで遊んでてとか声かければいいのにとか、細かいかもしれませんが思ってしまいました。
サッカーをしていて、顔に当たり泣いている女の子に、泣くんやったらおもしろくない!もういい!と言ったり。。
保育園てこんなもんですかね?
40代や50代の先生が多く、園長がとっても若くやる気のない園長です。
見学もできなかったので電話で色々聞いた際も、園長の態度は酷かったので、近いけどここはイヤだなと感じた園でした。でもここしかなかったので入れて、4月からなら転園届けを出せるみたいだったので、もしダメなら転園させようとは思ってました。
通ってみると案の定ひどいと感じましたが、この園に預けている保護者は全然平気そうだし、今までの幼稚園や保育園は色んな地域から通っていて小学校もバラバラな感じでしたが、今の園はほとんどが同じ小学校に上がる子達ばかりみたいで。。
転園させたらうちの子だけ寂しい思いさせるかなと心配です。転園を悩んでる保育園は6人くらい同じ小学校の子がいるみたいですが、男の子がいるかはわかりません。(うちは男の子なので💦)
最初は怖くて行きたくないと泣いて大変でしたが、私が先生にお話をしてからは先生も気を付けてくれているみたいで、子供は今は怖くないし、友達もできたから楽しいと言っています。
でも先生が怒っている姿を見ると怯えている顔を何度か見かけた事があります。
転園させるべきか悩んでます。保護者同士のべったりした付き合いも私自身好きでは無く、今の園は親子遠足などもないのであっさりしていると思います。
転園を考えてる園は遠足もありますし、親同士顔を知っていて欲しいという園の考え方から、保護者同士の付き合いも無いという感じではないのかなと感じています。
転園悩んでる保育園には何度も相談していて、園長はとてもいい人で、うちにおいでと本当は言いたいです、でもお母さんが決める事やからゆっくり考えてくださいねと言って下ってます。
空きが後1人しかないので、転園をきめるなら今月中に決めなくてはいけません。
みなさんならどうしますか?

コメント

ルーパンママ

私なら転園させます。
息子さんは、まだまだ保育園に通いますよね?
もっと息子さんが「行きたい!」と思える園がいいと思います。
転園させる園に何度も相談されていることから、ゆきさんの気持ちは固まっているのでは?と感じました。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。息子は後3年通う事になります😭
    転園を悩んでる園に相談するのは、転園させても同じような事になったら嫌なので、園の考え方が知りたくて相談していました⭐️
    息子が最近は楽しい、先生好き、と言うようになったので、同じ小学校に上がる子達ばかりだし、ここで頑張ってみようと思っていましたが、先生が怒っているのを見ると、やっぱり。。と考えてしまいます💦
    同じ小学校の子が少なくても子供は慣れていくとは思うのですが、小学校上がりたての時寂しい思いさせないか不安です😭

• 1月26日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

園の考えを何度も知りたくて電話をする…ということは、やはり今の園が不満であると心底思っている、と感じました。
    状況は違いますが、私は小学1年の2学期に転校した口。
    既にグループが出来ている状況で飛び込んだわけですが、全然大丈夫でしたよ😊

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

子供はきっとすぐに馴染むんですよね⭐️転校してきた子たちをたくさん見てきましたが、馴染めない子は1人もいないと感じますし、きっと大丈夫なんだろうなと思います⭐️
    今の園に対しての不満はたくさんあります。
    先生に対しては信頼の気持ちはほとんどありません。
    ただまだ通わせて短いからいい面が見えてないだけなのかなとか、他の子達はみんな普通に通えてるから私が気にしすぎなんじゃないかと色々思うと踏み切れずにいて😭

• 1月26日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ここを逃すと転園できない気がします。
    先生が信頼出来ないのであれば、次に行きましょう!
    信頼出来ない先生に子供を預けるのって、怖くないですか?
    ゆきさんの心の平穏のためにも、一歩踏み出しましょう😆

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    他の近くの保育園に電話して、聞いてみたのですが、うちの子供が行く小学校に上がる園児達は今のところ1人も通っていないとの返事ばかりで、おそらく今の保育園に同じ小学校になる友達ほとんどの子が通っています。
    後は隣に良いとこの幼稚園があって、そこも学区内なので通っている子がたくさんいます。なのでこの二つの園と、転園を悩んでる保育園に数名という感じです。
    ほとんどの子が今の保育園に通ってますが、転園させてしまってもいいとおもいますか?😭

• 1月26日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

子供は親が思う以上に柔軟性が高いです。
    小学1年生の時に転校してくる子もいるかもしれないですし、1年生ならずーっとポツンは無いと思いますよ😊
    もやもやしながら今の園に通うよりはいいと思いますが…
    選ぶのはゆきさんです。

私なら、まだまだ息子さんが保育園に通うことを考えると、先の小学校のことより、今の保育園のことを考えちゃいます💦

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

そうですよね!確かに小学校の事より今の保育園を考えた方がいいですよね!
    いつも先の事考えすぎと言われます笑
    今保育園だけで考えると、転園した方がいいのかなという気持ちはあります。
    後は親子遠足とか周りとの関わりどうしてますか?
    私は繊細な性格で、周りを凄く気にしてしまうので親子遠足などの行事をとても苦に感じてしまいます。。

• 1月27日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

私も「学童も激戦だわー」なんて思ってますよ。
    まだまだ先なのに(笑)

私の園は親子遠足が無いのです。
    逆にある園が羨ましいくらいです!
    お友達との触れ合いを間近に見られる良い機会ですからね😊

私は今の園に在園して2年ちょっとですが…
    他のママとの交流は無いです(笑)
    送迎時に挨拶して、教室から門まで会話することはありますが…
    親子遠足だと、息子さんを追いかけているうちに、あっと言う間に終わっちゃうかもです😆
    長々と失礼しました~

• 1月27日
  • ゆき

ゆき

親子遠足ないんですね⭐️
    上の子の時も親子遠足ありましたが、全然友達と遊ばないで私とばかり一緒だったので、娘も私もポツンで寂しい思いをしましたー泣
    なので親子遠足はトラウマです笑
    うちの子があまり積極的に友達にかけよる性格じゃないからかもしれません😫
    今子供は楽しいと言っていますが、私の気持ちで転園してもいいもんですかね😫
    ごめんなさい凄く相談してしまって!泣

• 1月27日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

遠足で緊張していて、ママと一緒にいたかったのかもしれませんね😊

改めて、最初の質問を読み直してみました。
    ・3園目なのに、こんな所があるのか?!と思うほど、ゆきさんの感性と合っていないこと
    ・園長にヤル気が無いこと
     (個人的には、ここが一番気になりました。ヤル気が無いと感じる…ということは、何かあった時に頼りにならなさそうだなぁ…と💦)
    ・先生が怒っている姿を見ると、怯えているような姿が見えること
    この3点から、やっぱり私は転園した方がいいのかなぁ…と思います。
    せっかくお友達が出来た息子さんには、申し訳ないですけどね💦

• 1月27日
DAHNmama

私なら転園させます。

正直同じ学区のお友達がいなくても平気ですよ。

うちの娘、同じ園の子は3人しかいませんでしたが見事にクラスがバラバラになり35人のクラスにたった1人。知り合いも顔見知りも0でスタートしました。自分からお友達を作りに行ったり、名前を知らないけど仲良くなったり、隣のクラスの知らない子から下駄箱で声かけられて友達になったり。
転園させても問題ないと思います!!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    やっぱり慣れますかね?😭
    あまり積極的なタイプではない子なので心配で😭
    後私はこんなに悩んでるけど、今の園に通ってる子達がたくさんいる事を考えると、私の考えすぎなのかな?と考えてしまうのですが。。💦
    転園させず通わせている方いっぱいいるから、うちの子が弱いだけなのかな?と💦

• 1月26日
  • DAHNmama

DAHNmama

親と園の相性も大事だと思いますよ。良い園は親同士の関係性もかなり良いです。
    それから途中入園希望するなら早めが良いと思います。年齢あがるにつれて枠はほぼ無くなります。

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

親同士の関係性は全くと言っていいほど無いとおもいます。保護者同士挨拶もしないようなとこです。
    枠はすでに後1人なので本当に今しかないとはおもいます。
    近くの保育園も調べましたが、うちの子供がいく小学校に上がる園児は通っていないという返事がほとんどで、今の園と、隣の良いとこの幼稚園に通ってる子達がほとんどのようです。
    後は転園を考えている保育園に数人いるという感じです。
    転園すれば息子はその数人になる訳ですが。。
    ほとんどの子が今の園に通っている中、転園させてしまってもいいのでしょうか😭

• 1月26日