※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

専業主婦の方が肩身狭く感じることについて相談です。夫は忙しく、ほぼワンオペ。休みの日も家事育児で大変で、理解されず孤独を感じることがあります。周囲の期待やプレッシャーもあるようです。

専業主婦のみなさん、肩身が狭いなと感じる事はありませんか?私は専業主婦で旦那は平日帰りが遅くほぼワンオペです。とはいっても市内に実母がおり、娘を連れて行くと喜ぶのと私も話し相手がいないと辛いので気が向いた時に行っています。
普段残業、残業でよっぽど疲れているのかリビングで寝落ちする事が多く、起こしても起きないのでそのまま朝まで迎えることもあります。旦那が休みの日は、私と娘が起きてリビングに行くと、ソファーで寝ても寝た気がしないのか少し娘を構ったあと休んでくると寝室にこもります。ご飯作るからその間少し見ててと言うと、娘の大好きなアンパンマンをかけておわり。その後すぐに寝室へ。
一度、私も朝遅くまでゆっくり寝てみたいわ。と、ぼやいたところ、「たまの休みくらい休ませてよ」と言われました。確かに毎日帰りが遅く、外で働く大変さは私も痛いほどわかっています。休みの日はちゃんと娘と遊んでくれるし、朝のこれさえなければ私もモヤモヤしないのですが…。たまの休みくらいといっても、連休中も朝は気の済むまで寝てるのもなんだかモヤモヤで、私はその間家事育児はノンストップです。娘は後追いが今も強く、ひとり遊びもあまりできず、構って構って。思い通りにならないと床に寝転んでギャン泣き、あげくリモコン指差してアンパンマン見せろ攻撃でなかなか大変になってきたのですが、旦那は関わる時間が少ないから、主夫になりたいと言ったこともあります。家事できないくせに。
やっぱり専業主婦で実家が近くにあるからすごい楽してると思われてるんだろうなと思います。
働きながら育児していたり、頼れる人が近くにいない方などもっと大変な方がいるのはわかります。実家が近くて恵まれてるなとは思ってます。
不妊治療で遠方通院していたので数年前から専業だったんですが、「働かないの?普段毎日何してるの?」とよく聞かれてましたし、なんとなく専業主婦って、ゴロゴロしてるとか思われてたり、養われてる身だから疲れたとか弱音吐いちゃいけない雰囲気を世間の前で感じてしまいます。考え過ぎでしょうか?
唯一、娘がママっ子なところが純粋に可愛いし24時間365日一緒にいるのが報われてるのかなって思えます。
長くなってまとまりがなくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然♪ 細かいこと気にせず神経図太く専業主婦してます♪
専業主婦勝ち組だと思ってますよ笑
毎日パタパタゆっくりする暇もなく掃除やインテリアが大好きなのもあり動いてますが、旦那ももう43だけど休みの日は私より早く起きて子供に簡単なご飯出して家事してます、ちなみに体力仕事してますよ!体力仕事してるからこそ体力あって元気って感じです。
旦那さん体力ありますか?

  • まる

    まる

    専業主婦勝ち組ですかね笑
    めちゃくちゃ素敵な旦那様ですね!うちの旦那は体力ないって自分で言ってますし、すぐ寝ちゃうからどうにかしたいとは言ってます。言ってるだけですが笑
    コメントありがとうございました!

    • 1月26日
ママリ

わぁうちと全く一緒です!!
わたしの実家は市外ですが車で15分の所に住んでいて、週一で会ってます!!
旦那は残業はもちろん出張が多くてほぼワンオペです。
休みの時は寝れる時は寝させてますが、わたしもたまにはゆっくり寝たいってよく言います!!
正直、家事育児(それプラスで仕事をしている人も含む)女の人の方が大変だと思ってます!!
たしかに働いてくれてるし感謝はしてるけど、肩身が狭いとは思ってません!!😂
なんなら家計の管理、家を綺麗に保ってること、子どもがここまで大きく成長したのはわたしがいなきゃ成り立たなかったことでしょって胸張って言えます笑(かなり上から目線ですが😂笑)
疲れていても、こっちだって疲れてるしなるべくテレビを見せない育児をしてるとか平日の過ごし方を伝えてみてはどうでしょう??
うちも旦那はコタツから出ずに子どもにおもちゃ持ってきてとか指図してるので「自分もコタツに入ってないで動けばいいじゃんわたしはコタツばっかり入ってないし」って言ってやりました笑

  • まる

    まる

    全く一緒ですか!!ワンオペプラス出張大変ですね💦
    私は黙って寝かせときゃいいのに一言多くて…笑 確かに子どもがすくすく育ってるのはわたしのおかげでもありますし(笑)家事やお金の管理結構頑張ってるほうだと思います😭
    でも、1日働いて帰ってきただけでもバタンキューでよく私も寝落ちしてたなぁ…というのを今日一日思い返してて、それプラス家事育児してる方本当にすごいなと思いました。ちょっと甘えだったなって。でも、共感していただけて嬉しかったです!ありがとうございました☺️

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます🥺💓
    たしかに、仕事してたら大変ですよね😭
    でも二人の子供なんだしーって思います!!
    男の人ってほんと自覚ないし、自覚が出てくるまでかなり時間かかるところがほんとにーって思いますよね🤦‍♀️
    専業主婦バンザイ\( ¨̮ )/❁⃘*.゚
    堂々としてましょう♪

    • 1月26日
  • まる

    まる

    女の人は思いっきり生活変わるけど男の人ってあんまり変わらないですしね!これで娘がパパっ子だったら心折れまくりますけど、今のところ幸いにもママっ子なので旦那の前ではドヤ顔です😌笑 専業主婦バンザイですね!本当に励まされました!ありがとうございます☺️

    • 1月26日
ちゆこ

専業主婦は24時間365日休みなしなのに
連休中は最初の日は寝かせます
ですが二日目以降は許しません
寝てばっかりでは子どもの成長を見逃すのに😲

私はたまに二人っきりにさせます
ご飯は何を食べさせればいいかだけを伝えて
昼間出かけます

  • まる

    まる

    寝てばかりで子供の成長見逃す。本当にそうだなって思いました!現にこんな感じで寝てる時に、娘が初めてつかまり立ちしたの見逃してたの思い出しました!私がちゃんと動画におさめてたので後から見れてましたが…。二人きりに長時間ならなければわからない苦労ありますよね。私も近々実践したいと思います!ありがとうございました!

    • 1月26日
3-613&7-113

たまの休みくらい…て私も言われたことありますが、笑顔で「そう、それなら私の休みは?いつ休めば良いの?」て聞いたことあります。旦那、黙ってましたけど🤣
娘が起きてきたら、旦那を起こすよう声掛けて相手して貰ってます。それか、私が娘の相手して旦那は朝食作りとかしてます。

今は、下の子も生まれたばかりで旦那が率先して仕事から帰宅して洗濯とか夜洗って干してくれたりしてます。

  • まる

    まる

    笑顔で言うところが効果倍増ですね!私はすぐ顔にも態度にも出るのでなんだか喧嘩の論点が変わってしまいます。笑 娘がもう少し大きくなったら旦那起こすように声かけさせようと思います!
    旦那様イクメンですね!素敵です。
    返答ありがとうございました!

    • 1月26日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    自分のことだけでなく、こっちの身も考えろってなりますよね😅💦

    義父が家事する人なので、旦那もすることに違和感?抵抗?ないので助かってます。

    • 1月27日