※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳の娘が立つときの姿勢がおかしい。ハイハイが遅く、立つときにつま先立ちやお尻を突き出す。心配で検診も受けたが特に問題なし。脳性麻痺の可能性も心配。

うちの子、どこか異常があるのでしょうか?
1歳になりもうすぐ1ヶ月が経とうとしてます。
つかまり立ちせず、様子を見てるのですが、立ちたい意欲はあるみたいです。
ただ立ち方が変なんです。
立たせようとすると、真っ直ぐ立つ時は必ずつま先立ち、足の裏をつけるときはお尻を突き出して『く』の字のようになってしまいます。
3.4秒しかたてません。
足が小さめ、体重はカウプ指数17.6で太ってます。
心配で1歳検診も自費でやりましたが、様子見になりました。
ハイハイは11ヶ月と遅く、そんなにしてくれません。
ハイハイする時もあれば座ったまま片膝だけ立てて移動することも多いです。
シャフリングであれば良いのですが、立った時の姿勢があまりにおかしいので脳性麻痺も疑ってます。
私の娘のような立ち方って普通しないですよね?💦

コメント

お母さんが支えて立たせてるって感じでしょうか?
息子もそうしたとき、つま先立ちでしたし、むしろ全然立とうとしなくて心配してました💦
つかまり立ちをしたときも、最初の方はつま先立ちでした!
まだ足の筋肉が発達してなかったんだなぁと今になって思います😊

• くま

くま

回答ありがとうございます😭
    私が立たせる感じです!
    自分でも立とうとするのですが、それでも同じ感じになります😭
    そうなんですね😳
    つま先立ちが心配で足裏つけられるようにすると腰が曲がるしで心配でしたが、最初は筋肉なくてつま先立ちなんですかね😭
    その後は特に問題なく立つようになりましたか?😢

• 1月26日

退会ユーザー

全然普通だと思います!
    足の筋肉が弱いから支えれなくて腰が曲がるんだと思います😊
    つま先も、最初の方にする子は多いみたいですよ😊
    息子は先につかまり立ちをしてハイハイはそのあとの10ヶ月でしてましたが、やっぱりハイハイをすると筋肉が強くなるみたいで、ハイハイをし出したらつま先立ちもなくなり、今ではそこらじゅう歩き回ってます!
    3.4秒立てるのなら、そのうちだと思います!
    慣れが肝心だと思います✨

• 1月26日

退会ユーザー

いま写真を見返したらやっぱり息子も最初の頃は腰を曲げてました🤣
    大丈夫ですよ✨

• 1月26日
  • くま

くま

普通と言って頂けて嬉しいです😭
    そうなんですね!爪先立ちと調べると大体自閉症や脳性麻痺が出てくるので不安になってしまい💦
    先につかまり立ちだったのですね!
    やはり練習あるのみですよね!
    うちの子机とか用意してあげてもあまり立たなくて、滑り台の階段とか斜めになってるやつばかりで立とうとするので練習になってるのやら😅
    写真まで見て頂いてありがとうございます!!
    腰も曲がられてたみたいで安心しました😭

• 1月26日
tamayang

体重重めということなので、まだ自分の体を支えられないのかなーと思いました😊
病院でも様子見と言われたようですし、ひとまず筋トレ中なんだと思ってがんばれがんばれーって気持ちで見守ってみてもいいかと✨

• くま

くま

やはり体重重いのもありますよね😅寝返りとかも体重重いから遅めだろうと言われてたので💦
    病院で様子見と言われたら様子見るしかないですよね😭
    あまり気にしないようにしないとですね😭

• 1月26日

過去の投稿に失礼します🙇‍♂️

その後いかがですか?

うちの子も立ち方が同じような感じで、つま先立ち、足の裏をつかせて立たせようとすると、おしりを突き出した感じになってしまいます。

うちの子はお座りも遅く10ヶ月に安定し、自分から出来たのは11ヶ月で、座り方もあぐらみたいな座り方ではなく、女の子座り(割座?)になってしまいます…それもあって、脳性麻痺では?と心配しています💦

くまさんのお子さんは、おすわりに関してはどうでしたか?

ハイハイも少ししますが、ほとんどずり這いで移動しています。

来週で1歳なので、治るのかととても心配しています💦

• くま

くま

お座りは安定したの遅かったと思います。自分で座るようになったのも💦
    座り方は両足を前に伸ばして座ることが多かったです!
    うちは完全にハイハイはしなくて、1歳すぎてたこともあり、立たないと取れないところに好きなものを置いて立たせる練習をしてたのでハイハイ前に立ちました。
    今では普通に歩けてますし、止まって〜というくらい走り回ってます💦💦
    ただやはり、ハイハイはとてと大事なようで、ハイハイをしなかった娘は体幹が弱く他の子よりフラフラしたり転ぶことが多いです😢
    膝をよく怪我してアザを作ることもしばしば…
    ただ年齢を重ねるごとに転ぶ頻度は減ってきてるので徐々にかなぁと思ってるところです!

• 2月9日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!

今は普通に歩けてるとの事で、少し希望がもてました🥺

歩くようになった過程を分かる範囲で教えていただいてもいいですか?😖
    いつ頃から足の裏がきちんと着くようになったのか、1人で立てるようなった時期や歩いた時期とかもし分かれば教えてもらえると助かります💦

ハイハイ大事みたいですね💦
    ハイハイ大事だから練習してあげてと10ヶ月検診の時に言われましたが、うーん、ずり這いになるんだよなと思いながら日々を過ごしてます😅

• 2月9日
  • くま

くま

全然お返事できず申し訳ありません💦💦
    その後いかがでしょうか?

歩くまでの過程ですが、
    うちの娘は1歳0ヶ月、全く立つ気配がないため自費で検診を受け、立つ練習をするように言われたのでしました。
    机の上に物を置くだけじゃハードルが高かったのか諦めたので、家にあった滑り台の上に好きなおもちゃを置きました。滑り台だと階段があるためそこに膝を乗せられるので取りやすかったみたいで。
    何度も何度も練習してるうちに机の上に置いても取れるようになって。そしたら娘も立つのが楽しいのかつかまり立ちするようになって。
    そこからは手放しで立つ練習を自分でしてました。
    歩きたいけど歩けないみたいな感じだったので、両手を繋いで歩いたり、椅子に寄りかかって椅子を引き摺りながら廊下をゆっくり歩いたりしてました。それもスムーズに出来るようになってからは比較的すぐ手放しで歩けるようになりました。
    時期で言えば、つかまり立ちが1歳0ヶ月、1歳1〜2ヶ月で室内を数歩ずつ歩く、1歳3ヶ月でそれなりにスムーズに歩けるようになる
    と言った感じでした!

ハイハイって練習難しくないですか?😣
    どう頑張ってもずり這いになっちゃいますよね…
    私は出来なかったです💦💦

• 2月26日