※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で入院中、旦那が家事をしないため不安。娘の世話も心配。入院中の生活や娘のスケジュールをノートにまとめようと思っている。他のママさんのアドバイスが欲しい。実家や義実家に頼れず、困っています。

2人目妊娠中。予定日まで残り11日です😌
いつ産まれてもおかしくない状況の中
とっても不安で仕方ないことがあります。
私が入院してる間の旦那と娘です。

娘は保育園に今通っていないので
私が入院してる間は旦那が休みを取り娘を見てくれます。
ですが旦那は家事は一切しないと言っていい程
何もしない人です。けど料理だったり洗濯物だったり
ある程度の事はできます。ただやらないだけ…(--;)。
家の掃除もしないしやったものはやりっぱなし
ゴミはそのまま。本当に何もしない人です🦧
私の入院期間が長くて5日か6日。
短くできても私の体調次第で3泊4日との事でした。
3泊4日だけでも不安爆発なのに
5日、6日まで伸びたらどうかしてしまう…(--;)

ご飯もレトルトの物だったりそうゆうのを用意しようかと
旦那に聞いたら「手作りするから大丈夫だよ」と
言ってくれました。(確かに料理はできる)
けど休日は昼まで寝るし子供に合わせた生活を
全くしないなーと過ごしてて思う人なので
入院してる間娘に合わせた生活ができるのか不安だし
ご飯も洗濯物も部屋の掃除もゴミ捨てもできるのか。

お節介と言われるかもしれませんが
娘の一日のスケジュール 洗濯のやり方(コース)
娘はこれをよく食べる こうすれば娘はちゃんとやる事はやる
とか。基本的な1日と家事と娘のことについての
ノートを書こうと思っています💦
きっとこんなの要らないとか馬鹿にしてるとか
旦那に言われるだろなと思うけど不安が勝ちすぎて
そんなのどうでもいいくらいです( ˊᵕˋ ;)💦

私と似たように不安で仕方ない中入院されたママさん達
どのようにしてましたか?💦
何かいいアドバイスあれば宜しくお願いします😭

実家は遠方のため頼れないです。
義実家の方も仕事も休めずで朝から夜遅くまで
働いているので頼りません。
もはや直接無理と言われているので頼る事ないです!

コメント

お疲れ様です☺︎
娘さんの1日の予定を大体ノートに書いてもし困ったことがあったらみてとお守りがわりに旦那さんに渡してみたらどうでしょうか?
レトルトも一応用意しておいて疲れたらこれ食べてねと優しく言っておくだけで違うと思います☺︎

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ出産で入院中は旦那が見てくれます。うちの場合は旦那仕事あり保育園ありですがそれ以外は似た感じです。
事前に一日でも半日でもいいから二人きりにして体験してもらうことは必須だと思います💦旦那さんにとっても娘ちゃんにとっても。
ノートもやる前から見せられると要らないとか言うかもしれないけど、何か困ったことあったら見てみてね、くらいに言って書いときます!
あとご飯ですが、「料理出来るのは分かってるけど、娘ちゃんもママが入院して不安だろうから1秒でも長く遊んであげてほしい」とか理由言ってレトルトとか準備しておくといいんじゃないかと思います☺️
お互い不安ですが出産〜産後の大事な時期ですし少しでもリラックスして過ごせますように😭✨

ゆん

私の予定日はまだまだ先ですが、心配性な私は今から旦那が上の子2人を見れるのか心配で、出産の時どうしようか日々考えてます😅💦
子どもたちは保育園に行ってる予定で、土日ならば車で1時間程の義実家にも頼れるかな…という感じですが、旦那はこれまで上の子2人を同時に見たことが無いのと、下の子は私がいないと大号泣で絶対寝ないので、出産までの間にそこを何とかしないと…と思ってます。
旦那には休みを何日か取ってもらおうとは思ってますが、ホットケーキミックスや冷凍カット野菜、冷凍焼くだけのハンバーグなど、パパッと作れるものを事前に買い込むつもりで、入院期間中はもうパンとか野菜ジュースとか、レトルトで良いよとすでに伝えてます😂💦

はじめてのママリ🔰

12週の時に3泊入院しました!
娘のタイムスケジュールはあって助かったみたいです。その通りに動いてくれてました😊

ご飯はチンするだけの冷凍おかずを買い込んだり作り置きしていきました😭あと母がおかず作って送ってくれたので、ご飯炊くくらいでよくてなんとかなってました!
今回は緊急保育を利用して日中は保育園なのでお昼、おやつは保育園で安心です。夜はレトルトパウチ系とアンパンマンポテトとかの冷凍系を買いだめしてます。
また、ノートには、☎️8000などの緊急時の対応方法、連絡先、保育園準備物、気を付けて欲しいこと、など気になる事は全て記載しました😂
けっこう舐めてかかってましたが実際一人で見ると大変だったみたいなので、馬鹿にしてるとか気にせず用意してあげると助かると思います✨

夜泣きしない子なのにめちゃくちゃ泣いてました…
心配ですがお互い頑張りましょう😭