※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
子育て・グッズ

2歳健診や3歳健診は、指定日に都合が悪い場合、小児科でも受けられますか?それとも日程変更して集団で受けなければならないでしょうか?

2歳健診や3歳健診って、
役場から通知が来て、
集団でやるものですが
指定日の都合が悪ければ
小児科でも受けれたりするものですか?

それともちゃんと日にちを変えてもらって
集団でやらなきゃいけないのでしょうか?

コメント

さーママ

私は役所に問い合わせしたら、小児科など病院でも受けられるが費用が発生するので自分で負担してくださいと言われました😅

• ぷちぱん

ぷちぱん

そうなんですね!
    確かに費用が掛かるなら集団の方が金銭面的にはありがたいですね😊

• 1月26日

私が住んでる所では日にちをずらしてもらって集団でやりました!

ねはやらママ

うちの自治体は指定日行けなければまた別日、その日もダメならまた別日って感じで小児科では受けられ無かったです!

ぷちぱん

前回それで大丈夫だったので今回もお願いしたところ、コロナ禍ということもあるのか少し怒り気味でほんとはよっぽどの理由がない限り日付変更は出来ないんですけどね!みたいに言われて😅もし小児科でやれるならその方がいいのかな?って思ったんですがその自治体によるんですね😭

ぽん

うちは2歳半は歯科検診だけだったので歯医者に行ってたら別に集団は行かなくて大丈夫でした
3歳半検診は発達チェックとかもあるので小児科だけでは微妙かなと思います