※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

年始に定期預金が200万(×夫婦2人分)の満期を迎えます。NISAで積立額を増…

年始に定期預金が200万(×夫婦2人分)の満期を迎えます。
NISAで積立額を増やすか
成長枠でまとめていれるか…
どっちが良いんでしょう。。
15年程度は寝かせる、と考えたら
時間的にあまり余裕もないし、まとめた方が良いのかなーと思いつつ、勇気がでません😂

生活防衛費、
すぐに動かせる貯金はある程度はあります。

6歳2歳の子の教育費、
夫婦の老後資金(夫43、妻39歳)

コメント

あきら

勇気が出ないなら一括はやめておいた方がいいと個人的には思います。
最近は増えるばかりですが、必ず減るタイミングはあるので無理して一括で入れて次の日半分になってたら耐えられないと思います。

リラコ

私なら15年程度寝かせるなら…ニーサの積立枠使って増額かなぁ✨すぐ減るわけじゃなく、徐々に。。って感じになりますけどね!
他に外資系の保険もあるし、、円建ての保険もいま保険屋によって利率次第かなぁとは思いますが…。。

成長投資枠使っても一括だと勇気要りますよね…
8月にガクッと下がっていま上がってきたけど…買い時悩むやつ💦😕
そんなこんながリスクあるなぁと思い、、最近は積立でしか手を出せていません笑

はじめてのママリ🔰

昨年の今頃、米国債券の保険に一括で掛けたので今100万以上利益出てますが保険屋さんでかなり一括に詳しい方だったので入れました!
個人で何も分からずにだったらしてないです。

リスクが怖かったら、月10万ずつ積み立てニーサにします。