※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供が手を繋がずに暴走することが心配。発達障害の可能性について相談したい。要相談。

手を繋がなくてもママの後ろをついて歩く子が羨ましいです🥺性格なのか躾のせいなのか発達に何か問題があるのか…

今日は下の子抱っこ紐で2歳半の息子と手を繋いで銀行の窓口に行きました。待ち時間も長くて絵本読んだりうごうご動いたり…で、窓口で住所書いたりしなくちゃいけなくてその時手を離したら笑顔で暴走。捕まえて片手は手繋いで引っ張られ暴れられながらガタガタな字でなんとか書き終えて…

私達の隣に息子より小さいぐらいの男の子とママがいましたが、大人しくずっと座って待ってて、ママが窓口にいる時も軽く手を繋いでるだけでその子はその場から一歩も動かない…あぁ。やっぱりこれが普通なのかな?
息子は何かあるのかな?少なくとも落ち着きはないんだろうなと比べてしまい悲しくなっちゃいました。

以前も児童館で下の子抱っこ紐してる時も息子は部屋中暴走。息子よりちっちゃい子もいるし、ぶつかる危ないから叱っても何してもダメ。見かねた先生が捕獲してくれてましたし、スーパーなどでもそう。少し手を離すと全速力で走って姿が見えなくなり必死で追いかけ回すという事が何回かあり、今はカートに乗せてます。

こんな子見たことないんですが大丈夫でしょうか?
気分によって同じ場所でも前は暴走したのに今日は息子から手繋いで来るということもあります。

追いかけられるのが楽しいみたいでめちゃくちゃ笑顔で走っていきます。いつか高齢者や妊婦さんにぶつかったらと思うと息子の腕が抜けようががっちり掴んでおくしかないなと思います。たまに腕が痛くて泣いたりもします。
本当、今日の銀行は疲れ果てました😅
手繋いでるのに逃げようとする、地面にふにゃふにゃして座ろうとする。YouTube見せても携帯持ってどこか行こうと私の手を振り払おうとする…

じっと出来ない子をお持ちのママさん!発達障害とかありましたか?
今週発達の相談に行きますが本当気になります💦

コメント

ゆー

うちの子はじっとできる子なのですが、同じぐらいの年齢の子で走り回ってしまう子やじっこできない子をよく目にします!

厳しく躾けたわけでもないので性格なんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

性格と言われると少し安心できます🥺走り回ってしまう子もいるんですね😅たまたまかな?児童館でも絵本はみんな大人しく見ててどこか行ってはしまうのは息子だけで💦

• 1月26日
  • ゆー

ゆー

男の子だから走ったりするのが楽しくてしょうがないんだと思います☺️
    絵本などより体を動かしたりアクティブなことが好きなのかもしれませんね!
    うちは真逆で絵本を読んだりじっとしてる遊びの方が好きなので運動しなくて大丈夫?と不安になります💦
    ないものねだりですね😂💦💦

• 1月26日
コッシー

えっ、そんな子いっぱいいますよ!
うちの子は二人ともそうでした。
性格だと思ってます。
しかも2歳ですよね?うちはイヤイヤ期で癇癪も酷かったからその時期はとてもじゃないけど大人一人で子供二人連れて銀行の窓口なんて怖くて行けなかったです😂
スーパーでも何度言って聞かせてもすぐ走り回ったり…。
本当に落ち着きなくて大丈夫?と思ってましたが、それでも今はスーパー一緒に行ってもちゃんと走り回らず着いてくるようになりましたよ!
うちは2~3歳は全然無理で、4歳になってちょっとましになってきて、今は大分良くなったかな?というぐらいですよ。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですか😭同じような方いて安心しました💦息子みたいな子他に見たことなかったので不安で不安で😅大人しい子のママいいなあ〜とか思っちゃって😅
    少し大きくなると着いてきてくれるんですね☺️希望が見えました!

• 1月26日
まにゃ

うちの子もじっとしていられません。
スーパーに行くと、100%姿を見失ないます。
なので、娘と2人でお買い物には行けません😥
赤ちゃんの頃から、12時間泣きわめいたりする子だったので、私も発達障害を疑って、市の発育相談に行った事があります。(半年程前です)
その時に専門家の方に言われた事は、人の話しを聞けない、自分本位の性格なだけで、今のところ何か障害がある訳ではない。との判断でした。
専門家の方から、色々な話しが聞けて、私が勉強になりましたよ!

ママリ

娘も、手を離せば一瞬でどこかいきますよ☺️💦しかも笑顔で😂

スーパーはベビーカー必須ですし、公園では臨月の今も走って追っかけ回してます😅

早く落ち着いてほしいですよね😵

はじめてのママリ🔰

マシにはなってきましたが
今でも暴走しますよ~😅
基本自分の行きたい所へ行く!
我を通す!困らせるような事をして楽しむ!ええ加減にせぇ!とツッコミたくなる事ばかりです笑
発達障害はありません~

はじめてのママりさんへ
私の子はチック症です。
2歳の子供の時から手を繋いだことがなく17歳まで反抗期です。
発達障害の検査に行きましたが、病院と意見が合わず帰って二度と行きませんでした。
その時はまだスマホが高くてなかなか買えない時期でしたので、チック症や発達障害のことさえ余り分からない時代でした。
今覚えば、本当に手を繋ぎたかった
し、暴れないで欲しかったと当時は思いました。
その後普通に育てました。
高校も行き、今度は大学を受験します。
その前に息子にカミングアウトしました。
息子はショックでしたが、私や旦那がちゃんと説明したら納得して次の日から普通にして学校も無欠席で帰って来たらオンラインゲ一ムをして遊んでます🌸😊
私は17年間、旦那に言っても理解されなくて1人で自分の心に閉まって
おいたのが帰って良かったと思ってます。
良くゲ一ムでファックと叫んでいますけど私たちは少しは辞めなさいと
いいますが、癖みたいなもんでやめられないみたいです。
外国には行けないなぁと思います。
息子はIT企業の大学に行きたいと
言ってます。
受かっても受からなくてもいいので
自分が頑張ってる、乗り越えてやって行くそのことが素晴らしいと思ってます🌸😊
チック症は改善されても医者でも
治せませんから気長に付き合って行こうと思ってます。
息子が働いて躓き、もう働くことが出来なくなったら障害年金を労務士に頼もうと思ってます🌸🌸
それまでは、頑張っていって欲しいのが母の願いです🌸😊
息子は生きづらいやろうなぁと思いますが本人はそんなに気にしてない
です。
高校の友達が少ししかいないのが、かわいそうですが健常者でも作るのに必死な時代です。
スマホを持って行ってます。
何とかなるかなと思ってます。
昨年は英語の教科書がなくなったんです。
直ぐに買ってあげました。
とりあえず学校には言ってません。
揉み消される場合があるからです🌸😊
ちゃんと子供の顔色を見てます。
3年になって何かしらあったら
学校に言って解決しなくてどうしょうも無かったら弁護士を雇うかもしれません。
学校が聞いてくれなかったらですよ🌸😊
でも子供とちゃんと相談します。
嫌がる時もありますから。
チック症は改善されても医者でも
治せない病気です。
でも頑張って子育てしますよ🌸😊

るるい

2歳の時はスーパーなんてかくれんぼの宝庫的な感覚で走ってはかくれんぼ。。
いい加減にしなさい‼️とドスの聞いた低い声で小声で脅してました(笑)
それでも走る走る🚙💨
さすがに駐車場は危ないところと認識してくれてて手は繋ぎましたがそれ以外は、もう走りまくりのおかしはこんもり両手に持ってくるだの買い物はしたくなかったです。。。
何が良くて何が悪くてなんてまだまだわからない歳ですしママが僕のことみてるー!!やったー!!位しか思えないんですよね😅例え怒ったとしても😵

3歳半過ぎくらいから走ったり、おかしは1つねといって言うことを聞いてくれるようになりましたよ🙋
成長過程で誰しもが通る道なのかと思いますがこっちとしては家の中ではいいけど、外出たらいい子にしててよーって泣きたくなりますよね😭

boys mama⸜❤︎⸝‍

性格だと思いますよ😊

息子は人見知りなのでそばを離れません🥺
慣れた人には生きますが慣れてない人にはママ抱っこってなってしまいます(笑)
なので、たまにフレンドリーな性格の子羨ましいなぁって思ってしまいます😂
ないものねだりです😂

やすこ♡元ブリアナ

長女はビビりで私のそばを離れられない性格で、次女は真逆でスーパーのレジで一時手を離すと走り出し先日駐車場まで行ってました、、数ヶ月そんな事がありその都度怒り「てって繋ぐんだよ!!」とお約束してから車を降りていますが、やっと最近約束を守ってくれるようになりました😭👍

その子その子の性格もあるのかなーと思います( ¨̮ )歳も同じ頃なので、もう少ししたら落ち着くのではないでしょうか٩(ˊᗜˋ*)و私は特に発達を気にしたりはしませんでした( ¨̮ )

あー

3人しか育ててないですが性格だと思います☺️
長男は3歳くらいまでじっとできない子でした😅
次男は比較的普通に座って待ってくれたりスーパーも付いて来てくれてました☺️
3歳以降の物心着いてからはビビリでママママでしたが💦

三男はすでにあきらかに聞き分けいいので
持って生まれた性格ってありますよね😣

駐車場など危ないので凄い叱ってもダメだったので躾じゃないんだろーなと😐

うちはまだ2歳1ヶ月の男の子ですが、ほんとに落ち着きないです。公園とかスーパーとかで息子が一番うるさいんじゃないかくらい、騒ぐし他の子より落ち着きない気がしてます。私も、お母さんから離れず手を繋いで歩いたり、手を離してもちゃんとそばを離れない出歩く子をスーパーで見かけたときは、めちゃくちゃ羨ましい気持ちと、自分の息子との違いに不安にもなりました。
スーパーで歩かせたりなんかしたらもう手を引っ張られいろんなところ連れてかれ買い物どころじゃなくなるのが目に見えます。。そして終いには手を振り払われ追いかけっこ状態になると思います。。笑
落ち着きないとどこ連れていくにもしんどくなります。
発達に関しては問題があるのかは分からないですが、、コメントしてしまいました😂