※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
家族・旦那

実母が苦手です^^;父が数年前に亡くなってから母と同居です。結婚、出産…

すみませんただの愚痴です…
実母が苦手です^^;
父が数年前に亡くなってから母と同居です。
結婚、出産を機に家を買い、昨年末から夫、娘、母と住んでいます。

昔から母とは性格が合いません。
怒る時はヒステリーになり、尊敬するほど次から次へと文句が出てきます笑
さらに昔の事をほじくり返してきて文句を言うので、一度キレるとおさまるまで時間がかかります。

あとは何をするにも恩着せがましい、自分の事を気にかけてもらえないと感じるとあからさまに不機嫌になる、孫(私の娘)の事を知ったかぶりする等、他にもイライラする事が山ほどあります笑

慣れているので独身時の同居ではそこまでだったのですが、4人で暮らすようになってからストレスやばいです。

基本的に母は世話好き?なのですが、私はあんたにこれだけやってあげてるんだから、そっちも私に気を使いなさいよスタンスです。
正直私は、そんなん言うならやらなきゃいいのに。と思ってしまうタイプです笑
ですがこれは今まで何回も言われているので、母の機嫌を損ねないように私はとても気を使っているつもりです。

夫はあまり愛想のいい人ではないので、なるべく母が孤立しないようにとご飯の時は毎回声を掛け、娘を連れておはよう、行ってきます、ただいまは欠かさず、1日のうち娘と母が2人で遊べるように時間を作ったり、家事もなるべく負担をかけないようにしています。

娘を可愛がってくれるのはありがたいのですが、食事の時に夫と私に「〇〇ちゃんは最近これをしたがるよ」とか「こういう事できるよ」とか言ってきます。
そんなんこっちは毎日見てるんだから知ってるわ!って感じです笑
あと家事は私に任せて娘と2人でお散歩に出掛けるのも気に入りません笑
その後は私が食事中でも関係なく、自分が疲れると娘を渡してきて、「自分の部屋行くわー」って感じです。

義両親の家に遊びに行く事を切り出すのも気を使います。
義両親はお米や野菜をくれるので、最近はほぼ毎週末行ってる感じなのですが、この間は「毎週行くんだね、それは決まり事なの?」と嫌味っぽく言われましたʕ •́؈•̀ ₎
義両親は娘をとても可愛がってくれており、私も仲よくさせていただいているので、なぜあなたにそんな言われ方をしないといけないの?と言いたくなりましたが、面倒な事になるので言いません。

義両親の家に行く時は母の分の夜ご飯を作ってLINEで知らせるのですが、遊びに行くことが気に入らないのか既読スルーです。
こっちがLINEの返信をしないと文句をいってくる割に母がスルーする事は多々あります。

これから先何十年もこの生活が続くかと思うと気が重くてストレスで憂鬱です。
最近は母の全てに対して嫌悪感を抱いてしまうほどです。
でも実の娘にこんなふうに思われてるなんて、母が可哀想なので言えるわけありません。
夫にも母と同居してもらってる手前言えません。
娘だけ(時々夫)が私の心の支えです。

とても長くなり申し訳ないですが、ここでしか吐き出せないので許して下さい!

コメント

mari

めちゃくちゃわかります。
実母だからこそ、思ってしまうことってたくさんありますよね😅
大人になるにつれて、母のことを理解できるようになるかもと思っていましたが…
完全に反面教師です。
わたし自身は、思ってることは伝えているのでそこまでストレスにはなりませんし、同居でもないので会わなければもちろん嫌な気持ちにもなりません。
正直、義母だったら縁を切ればいいですが、実母だとこれから助けてもらうこともあるだろうしと…甘えもあるのですがなかなかそんな勇気がないのも事実です。
独親だと認めたくなかったけど、うちはきっと独親です🥲連鎖しないようにしなきゃと思うばかりです…

旦那さんに相談というか話すのもありだと思いますよ☺️

anju

残念ながら毒親さんですね
毒親にも、色んな種類がありますが、毒親とは精神的な自立が出来てない親のことです
毒親に育てられた子供は親に自立させて貰えません

なーままさんは親の為に生きてしまっています
自分の人生なのに親に気遣い自分らしく生きれてません

私も少し前まで実母と同居していて、最初の頃は毒親とは気付かず、毒親とゆう言葉を知ってからも親を疑うことを知らず嫌悪感を抱き苦しみながらも
親が可哀想だとか、親孝行だとか考えて
親の為に生きてました
それが当たり前だとも思ってました

である時、親には愛がないことに気付きました
そこから全て考えが180度変わって親のことが大嫌いになり、縁を切りました笑
精神的な自立が出来たんだと思います
それまでは親の面倒は見ないといけないと思ってましたし、親不孝はしてはいけない、親には感謝しなければならないとか
親にとって都合のいいように洗脳されていたことに気付き、
長年、毒親に盛られてきた毒を徐々にに抜くことが出来ました
毒は簡単には抜けきれませんが、かなり幸せに自分らしく生きれるようになりました
自然に息が出来る感じです

親に感謝なんてしなくていいんですよ
感謝すべき立場は親が子供に対してです
だから気を遣う必要なんてないんですよ
もう自分の為に生きて下さい
なーままさんは十分、自立のスタートラインに立ってます
あとは今までとは違う世界に一歩踏み出す勇気が必要です

親が可哀想に見えるでしょ?
でも、そうやって親の立場を利用して子供に恩や義を感じさせるのが毒親のやり方なんですよ
そんな風に育てられた子供はいつまで経っても親から精神な自立が出来ません
親を一人の人間として見てみて下さい
きっと自分にとっては必要ではないはず
親よりも自分の家族の方が大切なんですから

ちなみに親の介護は子供の義務ではありません
法律ではそんな義務もないですし、親としての義務は養育することです
ですから子供優先、自分優先で生きていいんです
自分の為の人生ですから

毒親には何言っても通用しませんし、何かを言えば、自分が全否定されると思います
自己肯定感が低いのも毒親育ちのあるあるです
知らず知らずのうちに自分の為にではなく、親の為に生きてしまってるんです

同居解消は簡単には出来ないですし、私は何年もかかってしまいましたが、
毒親からの毒が我が子にまで及んでしまっていたので、強行突破で解消しました
なーままさんが今出来ることは、とにかく愚痴りまくり毒を抜くこと!
で、自分が自分らしく生きれるように家族が幸せになれる方法を一番に考えてみて下さい!
毒親はどんどん酷くなりますよ!
我慢するだけ、その苦しみが我が子にいきますよ!