※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
ココロ・悩み

専業主婦で子育てが大変で、自分の時間が足りなくて辛い。旦那にも理解されず、どうしたら自分の欲を捨てられるか悩んでいます。

なんでこんなしんどいのでしょう?
皆さん2人子供いたり、働いてる方もいるのに。
私は1人で専業主婦です。それなのに辛いです
家事もそんなやってないです。
娘はひとり遊び絶対しないので、一日中つきっきりです
朝は7時半くらいに起きて、夜は9時くらいに寝ます。
そこからお皿洗ったりで9時半くらいから自分の時間です。ちゃんと寝てくれるのになぜって感じですが、そこから2時間、3時間くらいの自分時間がとてつもなく足りなく感じます
娘が起きてる間はケータイすらゆっくりいじれないし、テレビも観られないし・・皆さん同じだと思いますが、なんで皆さんは大丈夫なのでしょうか?こんなんが土日なしで続くなんて、頭がおかしくなりそうです・・
旦那に話しましたが、土日結局昼寝したりYouTube観たり、変わってくれません
出掛けさせてくれますが、帰ってきたら娘のごっこ遊び付き合いながら家事・・リフレッシュした気がしません
夜更かしすると次の日、朝8時半くらいからごっこ遊びがお昼まで続くので眠すぎて辛いです・・
どうしたら自分の欲を捨てることが出来ますか?
今日旦那に無理やり仲良しさせられて、その30分ですらもったいなくて、惜しくて、涙が出てきました

コメント

deleted user

幼稚園に入れたりはできないのでしょうか?
私は一日中一緒がしんどすぎて幼稚園入れました。

  • ゆーな

    ゆーな

    今年の4月から幼稚園です。
    今まで幼稚園入れば・・と思って頑張ってきましたが、かなり限界です・・

    • 1月26日
ゆゆ

1日中つきっきりは
しんどいと思いますよ💦
土日もずっとでは
より一層辛くなると思います😢

  • ゆーな

    ゆーな

    本当にしんどいです
    土日も逃げ場がありません
    実家の両親もコロナでもう頼れなくて助けてくれる人が誰もいません

    • 1月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    つきっきりで遊んであげるなんて
    本当に尊敬します😭
    私はうまいこと流すことが多いですし
    今忙しいから~と
    後回しばっかりですよ😭

    欲を捨てれる人なんて
    あんまりいないと思いますよ😫
    家事は生きていける程度やっとけば
    大丈夫です!
    たまーにやるぞ!ってときに
    本気出してやるでいいんです😅
    無理してやらなくても大丈夫ですよ!
    ご飯だってしんどいときは
    作らずデリバリーとか
    利用してもいいと思います👍
    私は毎日楽してなんぼくらいな
    気持ちで家事育児やってます😅

    • 1月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も両親が県外のため
    しばらく会っていません😥
    助けてくれる人がいないって
    追い詰められますよね…

    • 1月26日
  • ゆーな

    ゆーな

    ありがとうございます😭家事もご飯も、旦那に楽ばっかしやがってって思われたくなくて。娘は本当に本当に1人で遊んでくれなくて、洗濯するねーと言うとYouTubeみせろみせろとギャン泣きです・・ママがいないと何も出来ないよと。なのでYouTube観てる間に家事など済ませて、あまり見せたくないのでそれ以外はずーーっとごっこ遊びです。私もうまいこと流したいです😭後回しすると罪悪感でいっぱいです・・

    • 1月26日
  • ゆーな

    ゆーな

    県外なんですね💦なかなか今のご時世で行けませんよね💦
    両親のありがたみを感じてます。いい大人が恥ずかしいですが辛すぎて母を思い出して泣いてます😓

    • 1月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    えらいですね😭
    子どもいるから
    完璧を求める必要はないと
    私は思っているんですが…
    旦那さんにしんどいことを再度伝えて
    お子さんが幼稚園に行くまでは
    家事、ご飯など少し手抜いていいか
    聞いてみるのはダメですか?
    旦那さんは家事育児に
    手抜くな!ってタイプですか?
    少しの間で旦那さんokなら
    少し手抜けそうですか?

    また、家事は
    お子さんに手伝ってもらうのは
    どうでしょうか?
    おままごとの延長で
    うちの上の子はやりたがります!
    +α時間はかかりますが
    遊びの延長で家事できないですかね?
    うちはなんでもやりたい!なので
    できる限りではありますが
    洗濯干してもらったり畳んでもらったり
    クイックルワイパーやらせたり
    結構色々やらせています😊
    覚えると結構手伝ってくれて
    うちは助かることもあるんですが
    どうでしょうか?

    後回しすると罪悪感あるんですね😭
    私はパタパタと何かやってることが多いので
    罪悪感とかありませんでした😭

    このご時世なので
    行き来できず1年くらい会っていません😱
    元々遠いので頼るとかはないですが
    毎日のようにテレビ電話してます(笑)
    こっちは話し聞いてもらいたい(特に母に)
    両親は子どもたちを見たいで
    勝手にwin−winってことにしてます😅
    電話ででもご両親と話すだけでも
    少しスッキリできないですかね?
    電話はなかなか厳しいですかね?

    全然参考にならなくてすみません😭

    • 1月26日
  • ゆーな

    ゆーな

    旦那は家事などに関して何にも言いませんが、本当はどう思ってるのか気にしてしまって💦
    家事は手伝いたいーってくるのですが、娘と関わること自体ストレスというか疲れてしまっていて、とにかく1人になりたいという感じです。
    でもその分YouTubeみせてるときにゆっくり出来るので頑張ってやらせてみようと思います!
    テレビ電話たまにするんですが、娘が電話全く興味なくて😂途中で消して!って言われてしまうんですよね💦でもめげずにかけてみようと思います。
    本当に色々と解決策を考えてくださりありがとうございます😭✨こうやって話を聞いて共感してくださってアドバイスまでいただけて本当に気持ちが楽になりました!
    なんとか手を抜きながら過ごしていこうと思います😣

    • 1月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    いえいえ、
    たいした解決策もなくすみません😭
    少しでも気持ちが楽になったなら
    よかったです😊
    もう無理してるんだと思いますが
    無理し過ぎは気をつけてくださいね😢

    • 1月27日
ママリ

すごい一生懸命にお子さんに向き合っててすごい😣✨
尊敬します😣✨

うちはもうすぐ2歳になる双子の娘がいますが、
一日中つきっきりで遊んだ事はないかも。。

ちょっとまってぇ〜😅と携帯いじる事もあるし、
家事の時間などは泣いてもごめんごめん🙏と後回し…

真剣に遊びに付き合ってる時間は2.3時間ほどしかありません😭🙏
最近は娘の遊びに付き合うのが懲り懲りって日は当てもなく自転車で徘徊してます😭

一日中付き合ってるのなら…
頭おかしくなりそうってぐらいに本当頑張ってると思います😣✨

欲を捨てるというより
少し気を抜いたらどうかなぁ〜なんで思いました😭✨

幼稚園など入ればかなり楽になると思いますよ😣✨

  • ゆーな

    ゆーな

    ありがとうございます😭
    幼稚園は4月からでもうすぐですが、あと3ヶ月が長いです。外も雪凄いしなかなか行けなくて💦
    多少後回しにしてもいいですよね、少し気を抜いてみます

    • 1月26日
はる

幼稚園に入れるか、ご自身も働いてみられてはどうでしょうか?難しいですかね💦
私はずっと付きっきりはまず無理なタイプです。子供は可愛いし大好きだけど、土日だけでお腹いっぱいです。
育休から復帰するのは不安でしたが、通勤時間は1人で音楽聴きながらネットサーフィンできるし、レシピ検索もできる、お昼も時間があれば外に行って1人ランチもできます。
仕事との両立もしんどいですが、子供のことはより一層可愛く思えるしこれが私のいい距離感なんだと思えます。参考になるかわかりませんが😅

  • ゆーな

    ゆーな

    幼稚園は4月からです。あともう踏ん張りですが、限界がきてこちらにきました
    働くこと考えましたが、今はコロナもあるし、元々仕事が辛すぎて、育児との両立なんて絶対に出来ないと思い保育園に入れませんでした。でも仕事でそのようにも息抜き?というか育児から離れる時間が出来るんですね😢
    仕事復帰考えてみます。

    • 1月26日
姉妹ママ25🖤

凄いです!
1日つきっきりで子供の相手なんて絶対無理です😭
それは疲れますよね😭

私なんか、ごっこ遊び誘われますが
ママリ見ながら、はいはい〜とかママは電話中ね!とか
テレビでお勉強しなきゃいけないの。とか適当に言って
ぐーたらしてます😂

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    テレビでお勉強しなきゃいけないのと適当に理由つけて
    テレビ見ながらぐーたら生活です💦

    • 1月26日
  • ゆーな

    ゆーな

    本当疲れました💦
    私もテレビみてぐーたらしたいのですが、歯磨きすら娘は許してくれないので💦なかなか難しいです・・

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

一人遊びしてくれないからですよね!😨うちのこも全く一人遊びしてくれないです😳
しかもエンドレスごっこあそび、つらいですよね🍊
動画をみせても抱きついてきて一緒にみよう♥️って誘われます、、。

  • ゆーな

    ゆーな

    動画まで一緒にみようは本当辛いですね💦エンドレスごっこ遊び本当疲れました💦

    • 1月27日