※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
妊娠・出産

産後1ヶ月は休むことが大切です。過ごし方は個人差がありますが、母親たちは休息を取ることが多いです。帝王切開や自然分娩によっても違いがあります。

産後1ヶ月くらいの過ごし方ってどんな感じなんでしょうか?
私の母は、家事も何もやらずにとにかく休んだ方が良いと言っています。
帝王切開の場合と自然分娩の場合と異なるとは思いますが、皆さんはどうされてましたでしょうか?

コメント

家事などは、母に任せてました。
赤ちゃんの沐浴とミルク以外
赤ちゃんが寝た時に一緒に睡眠を取ったりして
ゆっくりさせてもらってました☺️

なら

2.3時間毎に一回の授乳に加え、寝てくれない、オムツ変え、泣くなので、朝昼夜関係なくとにかく継続して2時間寝れたらいいかなって感じでした。とにかく1番しんどかったです、生後1ヶ月すぎるまで😭自然分娩プラス無痛分娩で傷口も浅かったけど、それでも傷は痛むし、家事なんて全然できませんでした😱

• ふうこ

ふうこ

そうなんですね…考えただけでも壮絶です。

• 1月25日
もっ

出産時か子どもの重さの積み重ねだったのか分からないですが、尾骨が負傷し(整形外科通い)鉗子分娩で会陰切開の傷がお尻の方までで
とにかく座れなく寝たきり状態だったので授乳くらいしかしてませんでした😂
体力には自身あったので妊娠中はこんなつもりじゃなく😅
本当に母には感謝しています😅
産後何があるか分からないので頼れるなら頼った方がいいと思います😣

本当は休んだ方がいいと言いますが、旦那と離れるのが嫌で嫌でアパートで頑張りました!

ご飯は親にあとは盛りつけるだけ、焼くだけの状態で毎日届けてもらって、味噌汁もあとは煮て味噌を入れるだけまでにしてもらって届けてもらってました!ご飯は朝、旦那が研いで行ってもらってました🙌🏻食器も洗ってましたよ!めんどくさい時は紙皿とか…😅洗濯物は除湿機かけてました!

帝王切開の時も経膣分娩の時もとりあえず赤ちゃんのお世話第一にして、他のことは特にしてませんでした!😂
赤ちゃんがねて、自分は眠たくなくて暇だなーー何かしたいなーって時に気が向いたら簡単な家事してました😂
里帰りせずですが、何とかなりましたよ🙆‍♀️

メメ

上の子も今回も里帰りしてないです。
本来なら家事はしない方が良いのは分かってますが、しちゃってますね💦
因みに自然分娩で、上の子の時は頗る元気、今回も普通に体は動きます。
で、赤ちゃんは上の子も下の子も割と大人しく寝るタイプです。
なので里帰り無しでも何とかなってますね…とは言え、家事は最低限しかやってないですけどね。
日中は基本的に洗濯と簡単な掃除以外ゴロゴロしてます笑。

あー

自然分娩です🙋‍♀️
里帰り出産だったのですが、あまり頼るのが得意な方でなく、軽く家事をしたり、赤ちゃんのお世話も自分が全部しなきゃ!思ってしまい動いちゃってました😣
そしたら、1ヶ月検診で赤ちゃんは何も問題なかったのに、私自身が引っ掛かってしまい(悪露が子宮内に残っていました)、その後も薬を飲んで通院したりと大変でした😣シャワーのみで入浴もできませんでした💦
お医者さんにも動かないでって言われました😅
なので、ほんとに寝たきりで過ごしてください!
ある程度すると元気になって動けちゃうんですけど、回復した訳じゃないので1ヶ月はしっかり休んだ方がいいです🙌

長くなってしまいすみません💦
お体お大事にして出産がんばってくださいね☺️

• ふうこ

ふうこ

コメントありがとうございます。自分は良いと思ってても、体は無理しちゃってるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。^_^

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の場合、旦那の実家で義家族と同居で義母が専業主婦ってこともあって
赤ちゃんのお世話以外何もしてませんでした!旦那には、21日間は哺乳瓶すら洗わせて貰えませんでした😓(義母が大ざっぱすぎて哺乳瓶に泡がついていた時があったり、元々適当な人だと分かっていたので旦那に任せられる時は任せっきりでした)
新生児期から長い時間寝る子は寝るらしいですが
大体は2・3時間だと思います。
2・3時間ごとに起きて、寝るまでに時間かかったり、特に産後はホルモンバランスが崩れるので、
任せられる人がいるのであれば
任せて休める時に休んだ方が自分の為になると思います!
出産前に、周りから産後1ヶ月は家事やっちゃダメ!無理しちゃダメ!できることなら水は避けて、なるべく温かいお湯で手洗ったりしなさい!など絶対後々響くからと言われていました。
本当に無理しない方が良いと思います!!!
お母さんの健康が何より1番です!
お部屋のお掃除などは最低限で
気が向いた時や体調が大丈夫そうな時で全然大丈夫だと思いますよ!!

これから出産を控えてて不安など
あると思いますが頑張ってください✨